季節はずれのクリスマス?

**容量不足により 画像削除***




温室シリーズ 最後は「クリスマスローズ」です。
この時期に咲く(札幌では温室ですけどね)のに、なぜ クリスマスローズと言うのでしょう。

実は、この花の一種「ヘレボルス・ニゲル」がクリスマスに咲くことから、初めはこれだけが「クリスマスローズ」と呼ばれていたらしいのですが、日本では、それ以外の花も全部クリスマスローズと呼ばれています。



ミニ三脚?


この花も写すのがむずかしい花ですね。
[PR]
by i_nosato02 | 2009-03-07 07:09 | 札幌 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/10458143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2009-03-07 08:26 x
どれも下向きで、クリスマスローズ写すの難しいっすよ~。
なんて控えめな!まるで、私の様です!ははは~・・・
腹ばいじゃなくて、仰向けに寝っころがって撮ればいいかもです^^;
先日の寒波で、まだまだ雪深い北海道ですね。
長崎で、寒い寒いと言ったらどつかれそうです。
こちらは、早々と春が訪れていますが直ぐに夏になりそうで恐いです。
Commented by momophoto at 2009-03-07 11:56
ミニ三脚のタイトル、さすがカメラマンさん!とクスッとしました。
過去記事で、百合が原の温室は三脚禁止と読んでびっくりです。
手持ちでもこんな繊細に撮れるのですね~
Commented by cocoon at 2009-03-08 00:21 x
クリスマスローズ、我が家は鉢植えですから、少し高い台に置いて撮ります。
三枚目、こんな柔らかい表現がしたくて、マクロ、ゲットしてしまいたした(^^ゞ
TAMRON90mmf2・8…さて使いこなせるでしょうか?
叉、ご指導くださいねm(_ _)m
Commented by i_nosato02 at 2009-03-09 06:04
>ぐ~さん おはようございます。
>どれも下向きで、クリスマスローズ写すの難しいっすよ~。
そうなんですよ。ぐ~さんのように控えめで上品な花を写すのは苦労します。
>腹ばいじゃなくて、仰向けに寝っころがって撮ればいいかもです^^;
三脚すらも禁止の温室の中、寝っころがったら怒られます。
>長崎で、寒い寒いと言ったらどつかれそうです。
いえいえ、こちらは家の中はほんとうに温かいですから。
>こちらは、早々と春が訪れていますが直ぐに夏になりそうで恐いです。
「夏」ですか。信じられませんね。
Commented by i_nosato02 at 2009-03-09 06:05
>momophotoさん おはようございます。
>ミニ三脚のタイトル、さすがカメラマンさん!とクスッとしました。
ありがとうございます。コンデジ用にこんな形のミニ三脚を持っているので
ついそう見えてしまいました。
>過去記事で、百合が原の温室は三脚禁止と読んでびっくりです。
はい、温室で写している花の写真はすべて手持ちです。というか。
私の花マクロ写真は、屋外でもほとんど手持ちです。いつも息を止めて、写しています。
Commented by i_nosato02 at 2009-03-09 06:05
>cocoonさん おはようございます。
>クリスマスローズ、我が家は鉢植えですから、少し高い台に置いて撮ります。
私も温室の中で高いところにあるものを狙ってみました。
>TAMRON90mmf2・8…さて使いこなせるでしょうか?叉、ご指導くださいねm(_ _)m
いいレンズですよ。「あややさん」が同じレンズを使っています。
普通のレンズのように、オートでピントを合わせようとするとなかなか合いません。
狙ったところにピントを合わせるには、マクロレンズは、マニュアルですよ。
<< 3月7日 今日の写真 3月6日 今日の写真 >>