桜@小樽2009

**容量不足により 画像削除***


おたるの桜 第一弾は 「水天宮」です。








画面中央あたりの木、ソメイヨシノのはずです。いつもなら、ここもキレイに花が咲くのですが
ご覧のように花がほとんどつかず、スカスカの状態で、枝先にちょっとだけ花が咲いている状態です。
小樽のソメイヨシノは今みんなこんな状況で満開とならないまま葉桜に変ってしまいそうです。


枝をよくみるとこんな感じになっています。花がちょっとしか咲かないのに、もう葉がのびてきています。


小樽ならではの港バックの桜


地球温暖化の影響か、何が原因なのか分かっていないらしいです。
2004年、2005年、2007年も同じような状況で昨年は復活しましたが
今年またこんな状況です。 心配ですね。 
[PR]
by i_nosato02 | 2009-05-12 06:00 | 小樽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/10923785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり小樽人 at 2009-05-12 17:17 x
本当に小樽の桜はどうしちゃったのでしょうか。来年は是非綺麗な花を
見せてほしいですね。天狗山の「天狗桜」は撮りに行かれましたでしょうか。
Commented by cocoon at 2009-05-13 00:13 x
小樽にも春がきましたね。でも例年より花が少ないとか…
京都大原の花の寺(勝持寺)に昔行った時も、余り桜が少ないので住職に尋ねると
山に食べ物が少ないと、ウソという鳥が蕾を食べてしまう、との事でした。
やはり気候の変化でしょうね。
Commented by i_nosato02 at 2009-05-13 05:55
>通りすがり小樽人さん おはようございます。
小樽の桜、残念でしたね。
>天狗山の「天狗桜」は撮りに行かれましたでしょうか。
タイミングが合ったら行ってこようと思っています。
今年はいつ頃でしょうね。
Commented by i_nosato02 at 2009-05-13 05:56
>cocoonさん おはようございます。
>小樽にも春がきましたね。でも例年より花が少ないとか…
はい、ソメイヨシノは北限と言われていますので、蕾の時期に雪に降られたのが厳しいのでしょうか。
>山に食べ物が少ないと、ウソという鳥が蕾を食べてしまう、との事でした。
小樽も、真の原因はわかっていないようです。鳥かもしれないという話もあります。
>やはり気候の変化でしょうね。
気候の変化はどうしようもないですね。
<< 5月11日 今日の写真 5月10日 今日の写真 >>