第19回 フィルム一本勝負in小樽 (長橋)

日時:2009年6月6日 土曜日 13:15~16:30
場所:北海道小樽市長橋界隈
参加メンバー: ariari , hiros , 本部長 , ウリュウ , あやや , ベニ (敬称略)  私

基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。
特別レギュレーション:(カラー現像できる)モノクロフイルム&傘使用。
撮影場所:雨降る小樽市長橋界隈。

フィルム一本勝負、今回のレギュレーションは「モノクロ」、しかも雨の中。
(フィルム一本勝負とは なんぞや という方は どうぞこちらの  「フィルム一本勝負公式ブログ」 をご覧ください。)


恒例のインデックス(クリックすると大きくなります)   いつもとは逆順、撮影順は下からになっています。



長橋は私が育った町。実家はもう引越しましたが、まだ親戚も住んでいるし、同級生の家や知り合いの家もあるし
ちょっと写しにくい町(汗)。しかも、傘差しているから物理的にも写しにくいし、たいへんでした。





#1


indexには「0」がありますが、実は、スタート直後 コマ送りの不具合があり、重なってしまいました。
そのため「0」は無しです。

#2 坂と向こうに見える家なみ、私の中の「長橋」のイメージはこれです。


#4


#6


#7


#12 本部長さん ベニさん セレクト


#18 自分を入れて記念写真(汗) バックは長橋の中心地 長橋十字街


#19 hirosさん セレクト


#20 


#23 ウリュウさん セレクト


#27 マイセレクト


#29 あややさん セレクト


#31 ariariさん セレクト



お疲れ様でした。
[PR]
by i_nosato02 | 2009-06-07 08:19 | フィルム | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/11193358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2009-06-07 09:52
タイトル : 第19回 一本勝負in小樽
天気予報は雨。当日も本当に雨。そろそろテルテルのバージョンアップが必要か。。 第19回公式一本勝負は全員傘を差しての勝負となりました。 撮影エリアは小樽市の長橋界隈。特別レギュレーションは久しぶりの「モノクロフイルム使用」でした。 参加者はainosatoさん、ariariさん、本部長さん、ウリュウさん、あややさん、ベニさん、そして私の7名。 さすがに雨の中で傘を差しての撮り歩きは厳しいです。 よりによってこんな日にモノクロですし。。 小樽市長橋 6/6撮影 PENTAX M...... more
Tracked from ふつうのコト at 2009-06-08 10:30
タイトル : 第19回 フィルム一本勝負 in 小樽 長橋
6月6日、第19フィルム一本勝負が行われました。 参加メンバー:ainosatoさん、hirosさん、ariariさん、本部長さん、ウリュウさん、ベニさん、私の7名。 基本レギュレーション:カメラ1台、フィルム1本 特別レギュレーション:モノクロフィルム 長橋という地区、以前一度だけ撮り歩いたことがあるのですが、 かなり広いエリアでちょっと掴みどころがないという印象がありました。 そして不慣れなモノクロフィルム・・・ モノクロは半年前に一度チャレンジしたことがあるのですが、私には...... more
Commented by ariari at 2009-06-07 09:48 x
お疲れさまでした。長橋は二度目ですがモノクロが難しかったです。
こんな天気でのモノクロをうらめしく(爆)というか、なぜかモノクロの日は悪天候です。
だからこそ、得意の水滴を生かされた絵が見応えありましたよ。
やはり腰の引けたブランコが今見ても笑えて好きです。
Commented by hiros at 2009-06-07 10:05 x
お疲れ様でした。
よりによって雨の日にモノクロとは。。

私のセレクトは一番手前がNOTEですからね。(笑)
#4も好きです。
Commented by sorami at 2009-06-07 11:19 x
おつかれさまでした!
僕セレクトの一枚、周辺落ちが雨と相まってきのうの長橋の雰囲気を物語っているように感じました。
僕が普段モノクロばっかりなもので、改めてみなさんのモノクロを観るととても新鮮です。気軽にモノクロが撮れるこのフィルムって、なにげにフィルム派のセールスポイントですよね。
Commented by こもれび at 2009-06-07 15:20 x
ブランコが寂しげでいいですね。
晴れの日には子供たちがいっぱい遊んでくれるといいなという想像が沸きます。
Commented by あやや at 2009-06-07 22:22 x
昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
雨の中、私にはつかみ所のないエリアだったのでなかなか辛かったのですが、
途中で巨匠に出あって案内して頂いたりで、終わってみたらやっぱり楽しかったです。
あんなに広いエリアなのに被りが沢山あったのは面白かったですね。
セレクトはしずくと背景ボケの美しさが、もう絶対マネ出来ない巨匠ワールドだなと。
同じものを撮っただけになおさら感じ入りました。
他には4、12も好きです。
27、ブレッソンだったんですね!
今度こういう情景に出会ったら私がヤラセで水溜りを飛び越えますね(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-06-08 06:02
>ariariさん おはようございます。
>お疲れさまでした。長橋は二度目ですがモノクロが難しかったです。
お疲れ様でした。雨のモノクロは参りました。
今度晴れた日にモノクロリベンジやりたいですね。
>だからこそ、得意の水滴を生かされた絵が見応えありましたよ。
ありがとうございます。なかなか水滴が光ってくれないので苦労しました。
>やはり腰の引けたブランコが今見ても笑えて好きです。
揺らした とやらせ疑惑のブランコですが、手を触れていません(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-06-08 06:02
>hirosさん おはようございます。
お疲れ様でした。
>私のセレクトは一番手前がNOTEですからね。(笑)
そうか、そういうわけだったんだ(笑)。気がつきませんでした。
>#4も好きです。
ありがとうございます。モノクロの花っていいですよね。
Commented by i_nosato02 at 2009-06-08 06:02
>soramiさん おはようございます。
>おつかれさまでした!
お疲れ様でした。
>僕セレクトの一枚、周辺落ちが雨と相まってきのうの長橋の雰囲気を物語っているように感じました。
あの一枚、実は、昔住んでいた場所の前の道路なんです。
長橋はついつい思い出の場所めぐりになってしまいます。
>僕が普段モノクロばっかりなもので、改めてみなさんのモノクロを観るととても新鮮です。
ファインダーがカラーだから(笑)モノクロを意識し続けるのがたいへんで。苦労しました。
慣れていないから、出来上がりが予想できなくて。
>気軽にモノクロが撮れるこのフィルムって、なにげにフィルム派のセールスポイントですよね。
そうですよね。このフィルムをちゃんと焼いてくれる写真屋さんが重要ですね。
Commented by i_nosato02 at 2009-06-08 06:02
>こもれびさん おはようございます。
>ブランコが寂しげでいいですね。
この曲がったところがなんともいい味を出してくれました。
>晴れの日には子供たちがいっぱい遊んでくれるといいなという想像が沸きます。
家でゲームばっかりやっていないで、外で遊んで欲しいですね。
Commented by i_nosato02 at 2009-06-08 06:02
>あややさん おはようございます。
>昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
お疲れ様でした。
>途中で巨匠に出あって案内して頂いたりで、終わってみたらやっぱり楽しかったです。
つらい雨でも、やっぱり写真が好きだから、つい夢中で撮ってしまいますよね。
>あんなに広いエリアなのに被りが沢山あったのは面白かったですね。
エリアは広いけど、歩くルートが限られてしまったせいですね。
>セレクトはしずくと背景ボケの美しさが、もう絶対マネ出来ない巨匠ワールドだなと。
ありがとうございます。しかし今回のあややさんの写真は見ごたえがありましたよ。
失礼な言い方だけど、着実に進歩していますね。
>同じものを撮っただけになおさら感じ入りました。
いえいえ逆に、その次の回転塔の鎖を写した写真は負けました。
>27、ブレッソンだったんですね!
>今度こういう情景に出会ったら私がヤラセで水溜りを飛び越えますね(笑)
あっ よろしくお願いします。
実はこれ写しているとき、あややさん、私のすぐそばにいたのご存知ですか?
これ、あの小川の上にかかっていた橋ですよ。
<< フィルム一本勝負 続き 6月6日 今日の写真 >>