第二十回 フィルム一本勝負 「みんなで一本勝負」

***容量不足により 画像削除***



第二十回の記念大会だったことに後から気が付きました(爆)

写真展開催中のイベントとして、7月4日に「みんなで一本勝負」が行われました。
これがなんとフィルム一本勝負の公式第二十回。次は二十回目だから二十回記念には、何か変ったことをやろうね。なんて話していたのですが、うっかりこの開催を忘れていました(汗)。

撮影エリアは、札幌駅前~大通公園。制限時間90分で24枚撮りフィルムを撮り切ります。

撮った後はいつもどおり、すぐに現像、プリントして、写真を鑑賞します。今回、新しい企画として、参加者全員の全プリントを壁面に貼り出しての鑑賞会。そして、一人一枚、お気に入りの一枚にポストイットをはります。
この一票のポストイットが、気合を入れて写した自信作に付く人もいれば、間違ってシャッター押しちゃったような一枚に付いたり、思い通りにいかないところが写真を見せあう楽しさです。


まずはお約束のインデックス
(クリックすると横1024まで拡大されます。)

実は、途中でカメラの露出計が壊れる(いつ壊れたのかも分かっていない)というアクシデントあり。
最後は巻き上げも不調で、終わったと思っていましたが、実はまだ2枚くらい残っていたらしい(汗)





#0 ■■   いきおいを付けるために出発前に最初の一枚、一本勝負でなかなか写せないのがこの最初の一枚。
   (は貼って頂けたポストイットの枚数)


#1  得意のうつり込んだ世界


#2


#3 ■■■■  なんだろうこの存在感   見えたわけではありません(汗)


#4 うわっ!  って のどちんこまで見えるとのコメントあり(笑)


#5


#6 ここにも居るし      (hirosさんとの被り その1)


#7 被り その2


#8 被り その3 


#9 


#10 ■■


#11  カサなる木
[PR]
by i_nosato02 | 2009-07-11 05:08 | フィルム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/11480490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2009-07-11 06:40 x
被りはいつものことなので、気にしない気にしない。

「みんなで一本勝負」も前回より進化して楽しかったですね。
一年に一回と言わず、どこかで開催できると面白いんですけど。
実際、サロンでもそんな声をいただきましたし。
Commented by ベチ at 2009-07-11 07:59 x
おはようございます。
写真展の余韻に浸っていたところ、inosatoさんからも出てきて感動の継続になりました。
屋内の写真いいですね。光の反射具合、色合い、とってもきれいです。
『赤の中の世界』、通りの雰囲気、中央の人物へのスポットライト、緑、(№1)が一番好きです。
私は今フィルム写真展に触発されカメラを物色中です。そして来年は1/20になります。っていうか来場者さんの反応を拝見してますと次回は20人枠2班位にしないといけないかも・・、駅前通りをカメラ片手にあーでもない、こーでもないと考えながら歩く多くの参加者が想像されます。
Commented by hirappii at 2009-07-11 11:14 x
お疲れ様でした。20回記念オメデトウございます。
さらにさらに続けてください。陰ながら応援させていただきます。
Commented by momophoto at 2009-07-11 12:09
#0、写真展への思いや、いざ!って言う気合が入っててお気に入りです(^^)
被りものでも、それぞれに狙い場所や構図が違って、楽しませていただきました。
本当に写真って面白いですね~
デジタルで一生懸命練習して、いずれはフィルムも挑戦してみたいという気持ちにさせられています。
Commented by i_nosato02 at 2009-07-12 07:27
>hirosさん おはようございます。
>「みんなで一本勝負」も前回より進化して楽しかったですね。
壁で一覧はやっぱり楽しいですね。それにポストイットも成功でしたね。
>一年に一回と言わず、どこかで開催できると面白いんですけど。実際、サロンでもそんな声をいただきましたし。
やりましょう。写真展は準備がたいへんだけど、みんなで一本勝負なら。。。
Commented by i_nosato02 at 2009-07-12 07:28
>ベチさん おはようございます。
>写真展の余韻に浸っていたところ、inosatoさんからも出てきて感動の継続になりました。
楽しんで頂けてうれしいです。ありがとうございます。
>屋内の写真いいですね。光の反射具合、色合い、とってもきれいです。
光線が複雑な分面白いですよね。
>『赤の中の世界』、通りの雰囲気、中央の人物へのスポットライト、緑、(№1)が一番好きです。
ありがとうございます。
>そして来年は1/20になります。
お待ちしています。ぜひいっしょに写しましょう。
今回は、何度も会場にお越し頂き、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by i_nosato02 at 2009-07-12 07:28
>hirappiiさん おはようございます。
ありがとうございます。20回も続いてしまいました。
一回目の「フィルム一本勝負」の写真なんてもう見られたもんではありませんが
それがこんなになるなんて、うーん感動です。
>さらにさらに続けてください。陰ながら応援させていただきます。
ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by i_nosato02 at 2009-07-12 07:28
>momophotoさん おはようございます。
>#0、写真展への思いや、いざ!って言う気合が入っててお気に入りです(^^)
ありがとうございます。一枚目のシャッターがいつも一番重いんです。
>被りものでも、それぞれに狙い場所や構図が違って、楽しませていただきました。
同じものでも人それぞれ見え方が違いますから、ほんとうにそれが楽しいんです。
>本当に写真って面白いですね~
はい、もうすっかりはまっています。
>デジタルで一生懸命練習して、いずれはフィルムも挑戦してみたいという気持ちにさせられています。
実はフィルムのほうが失敗には強いのですよ。
今回、途中で露出計が壊れて、それでもちゃんと写っていたというのは、フィルムの許容範囲の広さです。
どうぞ、ぜひチャレンジしてみてください。
<< 7月11日 今日の写真 7月10日 今日の写真 >>