人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港


第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_11452044.jpg
PENTAX KM + SIGMA 28mm F1.8 EX DG / FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
(インデックスはクリックすると 横1200に拡大します。)


久しぶりのフィルム一本勝負。イッポンズ写真展や、旭川遠征などがあったので小樽は3ヶ月ぶり。
いつもどおり「魚真(注1)」のいつもの部屋(注2)で閉店まで盛り上がりました。
  
  注1 魚真:小樽のお寿司屋さん、フィルム一本勝負は鑑賞会という名目のここでの宴会がメインという話もある(笑) 

  注2 いつもの部屋:ほぼ毎回通っている魚真の、これまたほぼ毎回利用させてもらっている部屋
               うるさいし、あまり追加注文しないので一番奥に押し込められたという説もある 


日時:2009年9月12日 土曜日 13:00~16:00
場所:小樽市築港地区
参加メンバー: ariariさん , hirosさん , 本部長さん , ウリュウさん , あややさん , べにさん , 摩耶さん , 私
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。レンズの選択は自由。
撮影場所: 築港駅をはさんで海側と山側  町名では「築港」「若竹」

今回は、私がいつもお世話になっている素象人形作家の摩耶さんが緊急ゲスト参戦。もともとはフィルム一本勝負の開始前に、ちょっとイッポンズのメンバーに用事があり、立ち寄ったところ話がはずみ、あれよあれよという間に「写ルンです」での参戦となり、深夜の宴会までどっぷりと。。。。。





セレクトはこちら

#0 ガードレールにこんな飾りがあったとは気がつきませんでした。
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_2194972.jpg


#1 団地萌えのウリュウさん セレクト
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_2110224.jpg


#2 摩耶さん セレクト
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21103298.jpg


#3 My セレクト   この片足あげたフェンスがいいでしょ。。。。。。でも一票も入らなかった(涙)
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21104153.jpg


#4 あややさん セレクト  本当は紫の小さい花が咲いているのですが、ちょっと見えないよね。
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21105297.jpg


#6 ariariさん セレクト  最近ブームの秋色あじさい
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_2111162.jpg


#16
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21113043.jpg


#20 ベニさん セレクト 今回の規定課題のようにみんな写していましたね
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_2129122.jpg


#21 ウリュウさんが写した時間帯には、2台あったらしい
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21132626.jpg


#24 ともちゃんの黄色いコーンは何人もが写していましたね。
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_2113374.jpg


#26
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21134820.jpg


#28 この鯉の並びで文字が作れないか、待ったのですが。。。。。。
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21135716.jpg


#30 コーン並木
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_211463.jpg


#33 本部長さん セレクト
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21141621.jpg


#34
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21142561.jpg


#35 hirosさん セレクト  この光がいいんですよね。
第二十二回 フィルム一本勝負 in 小樽築港_b0103798_21143494.jpg

by i_nosato02 | 2009-09-22 08:23 | フィルム | Trackback | Comments(10)
Commented by hiros at 2009-09-22 10:27 x
やはり、いつもの部屋は落ち着きます。
#35はやっぱりGOOD!余ったコマでこの場所で(笑)がなおさら。

怪しいのは、何食わぬ顔で鯉の並びを待つ人。
Commented by Blog_Maya at 2009-09-22 20:41
先日は大変お世話になりました
宴会では上がったばかりの自分のプリントに反省するばかりで、他の方々の写真をじっくり見れていなかったのではとブログを拝見していて後悔しています   でもこれを機にパシャパシャと雑に撮るのをやめて一枚一枚丁寧に写そうと思います (皆さん方には到底及びませんが・・・)     貴重な経験、本当にありがとうございました
Commented by あやや at 2009-09-22 20:59 x
この日はお疲れ様でした。
10日前のことが、もうずいぶん過去のことに思われるのは、
季節がはっきりと移り変わってしまったからでしょうか?
マイセレクトは巨匠お得意のとろけるボケと色の美しさにひかれてです。
#3も実は好き。 これを撮ってらしたのを見ていたにも拘わらず、
片足上げに気づかなかった私の目は節穴です(笑)
Commented by thai cub海苔で~すッ! at 2009-09-22 23:24 x
i_nosatoさんへ!

私なら・・・ 全部セレクトしそうデス(笑)

参加された皆さんの画もそうですが。。。
こうして、街撮りを拝見すると、とても勉強になります!

あっ、i_nosatoさんらしい画と云えば・・・ #3かな ♪
Commented by i_nosato02 at 2009-09-23 07:17
>hirosさん おはようございます。
>やはり、いつもの部屋は落ち着きます。
違う部屋からトイレに行ったら、あの部屋に戻ってしまいそう(笑)。
>#35はやっぱりGOOD!余ったコマでこの場所で(笑)がなおさら。
ありがとうございます。写しておきながらあの光が分かってもらえるか不安でしたが
分かってもらえてよかったです。
しかし、あそこであのカット、3時間歩いたのはなんだったの。
>怪しいのは、何食わぬ顔で鯉の並びを待つ人。
いやいや、何食わぬ顔ではなく、必死に水槽に向けてカメラ構えていました(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-23 07:17
>Blog_Mayaさん おはようございます。
>先日は大変お世話になりました
いえいえ、こちらこそ、夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。
門限に遅れて、お子さんに怒られませんでしたか?
あの場で、7人分の37枚 合計 259枚以上 これだけの写真を一度に見る機会は貴重ですよ。
しかも自分が今、被写体として見てきた景色ですからね。
それをお互い解説入りで見ながら、お酒を飲む。写真好きにとっては贅沢な宴会ですよね。
だって中にはプロもいるし、先生もいるし。。。。。
ぜひ、引き続きフィルムも撮ってみてください。(古いカメラも見つかったようですし)
デジタルと違って、一本という区切りもまたいいものですよ。
>貴重な経験、本当にありがとうございました
初めてとは思えないような素敵な作品の数々。こちらこそいい刺激をもらいました。
Commented by i_nosato02 at 2009-09-23 07:17
>あややさん おはようございます。
>10日前のことが、もうずいぶん過去のことに思われるのは、季節がはっきりと移り変わってしまったからでしょうか?
いえいえ、いろいろと活発に写されているからです(笑)。
>マイセレクトは巨匠お得意のとろけるボケと色の美しさにひかれてです。
ありがとうございます。地面に這いつくばって写した甲斐があります。
>これを撮ってらしたのを見ていたにも拘わらず、片足上げに気づかなかった私の目は節穴です(笑)
いえいえ、私が目の前で撮ったから、対象からはずされたのでしょう。
譲って頂いてありがとうございます。パンツは譲りました(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-09-23 07:17
>thai cub海苔さん おはようございます。
>私なら・・・ 全部セレクトしそうデス(笑)
ありがとうございます。光栄です。
>参加された皆さんの画もそうですが。。。こうして、街撮りを拝見すると、とても勉強になります!
私も宴会の場で、毎回勉強させてもらっています。
これだけの写真を一気にみる機会はほんとうにためになります。
>あっ、i_nosatoさんらしい画と云えば・・・ #3かな ♪
これは見つけた瞬間、うれしくなりましたね。こういうの好きなんです。
Commented by 本部長 at 2009-09-24 07:36 x
遅れてしまいました(汗)
小樽スケッチとも水滴の写真とも違った切り取り、安定感のある写真、いつも素晴らしいです。
#3の目の付けどころとか、自分は見逃してしまいます(^_^;)
こうしてみるとこの地区も独特の街の風情があって難しいながらも勉強になりました。
一本勝負、参戦するごとにまだまだ発見があります。
いろいろと自分で試しながらも皆さんの切り取りから多くを学べるのも素晴らしいです!
鑑賞会の場所が限られているのもいんだか悪いんだか...でもあの場所が一番しっくりくるしなぁ(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-09-25 05:41
>本部長さん おはようございます。
お仕事お疲れ様です。お忙しいところ、ありがとうございました。
>小樽スケッチとも水滴の写真とも違った切り取り、安定感のある写真、いつも素晴らしいです。
自分でもこの使い分けが楽しいです。
>#3の目の付けどころとか、自分は見逃してしまいます(^_^;)
たまたま目に入りました。小樽公園での本部長の名作を頭に浮かべながら。
>こうしてみるとこの地区も独特の街の風情があって難しいながらも勉強になりました。
本当に小樽は、どこを撮っても楽しいですね。今回も難しい町かと思いましたが
さすが、みんないろいろと切り取ってきて、見せてくれますね。
>一本勝負、参戦するごとにまだまだ発見があります。
こんなに回数を重ねても、飽きないですよね。
>いろいろと自分で試しながらも皆さんの切り取りから多くを学べるのも素晴らしいです!
自分で写そうとして、いろいろと悩んで歩いた町を、その直後にその町の写真を400枚近く
見ることができるんですから、たまりませんよね。
>でもあの場所が一番しっくりくるしなぁ(笑)
はい落ち着きます。
<< 9月22日 今日の写真 9月21日 今日の写真 >>