小樽シャコ祭り

***容量不足により 画像削除***





先週、急な用事が入り小樽へ行けなかったので、昨日は小樽へ行ってきました。

札幌から小樽までの列車の中で、いつもどおり、海側に座って海を見ていたら
たぶん観光客だと思いますが、海を見ながら 「あっ あざらし?」「セイウチかも」「いっぱいいるよ」。。。。。。。



その勘違いの元はこれです(笑)。     さすがに セイウチ 波に乗らないだろ。


ユーミンには カラスの群れに見えたそうですが。。。。。。(古っ)


で、小樽では、先週から「しゃこ祭り」をやっています。





しゃこ祭りですから もちろん りっぱな「しゃこ」が並んでいます。     お約束の(爆)


冗談はさておき

「かま栄」さんで、お仕事中の某本部長(全然「某」になっていないけど)にお会いし、
いつもどおり写真の話をしながら、「しゃこかま」を頂いてきました。

たいへんおいしゅうございました。ごちそうさまでした。


そのあと、今月のかまぼこ(毎月限定品があるんです)の「たこ丸」を買って、小樽スケッチ用に
市内を少しぶらついて写してきました。

小樽では、「ロングクリスマス」ということで、こんなツリーも飾られています。


駅にはこんなかわいい雪だるまも



以上 冬の小樽でした。 明日はまた「京都シリーズ」に戻ります。
[PR]
by i_nosato02 | 2009-11-29 07:13 | 小樽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/12408201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり小樽人 at 2009-11-29 10:38 x
この寒いのにサーフィンしている。真似できません~(寒)
車庫で蝦蛄はさすがに笑ってしまいました。しかも4匹?ですね。
しゃこかま定食は食べれませんでしたが、お持ち帰りの弁当のほうは
購入し昼食として食べましたが、とても美味しく頂きました。
小樽ロングクリスマスがあちこちで行なわれていますね・・・いつ撮りに
いけるかな~。
Commented by sabi-camera at 2009-11-29 18:46
ううぅ…
_| ̄|〇
Commented by Rufard at 2009-11-29 23:06 x
通勤時によく見てました。セイウチさんたち(笑

12/1に実家へ帰るので、ロングクリスマス狙えるかなーと画策中。。。
Commented by final_impression at 2009-11-30 00:18
僕も先日倶知安行く時に見ましたよ~セイウチの群れ...爆
確かに遠目でみたら...目がちょっと悪い人たちだったのでしょう.
かまぼこ美味しそう!!
今度小樽行ったらかま栄さん行かないとッ!
Commented by のんのん at 2009-11-30 01:37 x
「北の海ではあざらしやセイウチが間近に見られるかもしれませんよ!」
なんてガイドブックにあったのかな?頭の中にインプットされると皆
それらしく見えて・・・。楽しそうな旅が見えてきますね。

しゃこかま・・・食べてみたい! 作りたてのプリプリ感が伝わってきて
お腹がグ~。
Commented by i_nosato02 at 2009-11-30 05:55
>通りすがり小樽人さん おはようございます。
>この寒いのにサーフィンしている。真似できません~(寒)
この日はかなりいい波が出ていたようです、でも想像しただけでも寒くて(笑)
>車庫で蝦蛄はさすがに笑ってしまいました。しかも4匹?ですね。
このへんは、お約束ですから(汗)。
>お持ち帰りの弁当のほうは購入し昼食として食べましたが、とても美味しく頂きました。
今年は持ち帰りもできたのですよね。私が食べているときにも持ち帰りのお客さんが何人かいました。
Commented by i_nosato02 at 2009-11-30 05:55
>sabi-cameraさん おはようございます。
>ううぅ…
まあまあ。
>_| ̄|〇
ところで これは、どの画像に? (笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-11-30 05:55
>Rufardさん おはようございます。
>通勤時によく見てました。セイウチさんたち(笑
私の頭の中ではトドだったのですが、最近、小樽水族館ではセイウチのほうが有名ですからね。
>12/1に実家へ帰るので、ロングクリスマス狙えるかなーと画策中。。。
ロングですから、あせらなくても大丈夫ですよ。
Commented by i_nosato02 at 2009-11-30 05:56
>final_impressionさん おはようございます。
>僕も先日倶知安行く時に見ましたよ~セイウチの群れ...爆
ある意味、この時期の風物詩ですよね。
>確かに遠目でみたら...目がちょっと悪い人たちだったのでしょう.
この時期に海に入っているなんて信じられなかったのでしょうね。
>かまぼこ美味しそう!!
はい、いつもどおり美味しかったですよ。
>今度小樽行ったらかま栄さん行かないとッ!
札幌でも買えますが、やはり小樽で食べないと(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-11-30 05:56
>のんのんさん おはようございます。
>なんてガイドブックにあったのかな?
実際、小樽水族館に、仲間を求めて流れ着く野性のトドはいるんですよ。
>頭の中にインプットされると皆それらしく見えて・・・。楽しそうな旅が見えてきますね。
最後は人だと分かって、「えっ うそーー」と驚いていました。
>しゃこかま・・・食べてみたい! 作りたてのプリプリ感が伝わってきてお腹がグ~。
はい、熱々はおいしゅうございました。
Commented by 本部長 at 2009-11-30 12:58 x
一昨日はありがとうございました。
相変わらずの洒落の切れ味(笑)
ちなみに今年の「たこ丸」(銀色に輝いてませんが(^^ゞ)は、評判が良かったようです!
一部原材料の変更があったのですが、それが効いたようです◎
(量が量なのでいつも全く同じものを集められない...それゆえ通年で販売できないのです)
自分でも良く買ってまして、酒の量が増えました(笑)

ところで運河プラザ前のガラスの巨大ツリーはご覧になりましたか?
アレには裏話や苦労話がありますので、いずれUPいたします!
Commented by i_nosato02 at 2009-12-01 05:43
>本部長さん おはようございます。
>一昨日はありがとうございました。
こちらこそ、ごちそうさまでした。おいしかったですよ。
>相変わらずの洒落の切れ味(笑)
いえいえ、お約束ですから(爆)
>一部原材料の変更があったのですが、それが効いたようです◎
そうなんですか、通年販売できないのはそういうわけがあったのですね。
私も、おいしく酒のつまみにさせてもらいました。
>ところで運河プラザ前のガラスの巨大ツリーはご覧になりましたか?
まだ灯りが入っていなかったので、間抜けな白い塔でした(汗)
>アレには裏話や苦労話がありますので、いずれUPいたします!
ほぉう、楽しみです。
<< 11月29日 今日の写真 11月28日 今日の写真 >>