雪の夜

今日は歓送迎会があり、夜の町へ。湿った雪が降っていました。
b0103798_77317.jpg
b0103798_771647.jpg
b0103798_772428.jpg
b0103798_773568.jpg
(札幌駅南口 1/8)


こんなの写して遊んでいるから、宴会に遅れそうになるし(笑)


実は、宴会の案内にちゃんと住所は書いてあったのですが、よく読まないで
「ああ、ローソンの上。。。ふむふむ。」 とうろ覚えで開始の10分くらい前に
のんびりと想像していたローソンへ

「えっ ビルの名前違うし、上にそんなお店ないし、 やばっ 間違えた」
あわてて、近くの別なローソンへ走りました。。。。。走りながら住所を確認すると確かに
私が思い込んでいたローソンは 西4丁目。お店は西3丁目。

(ちなみに 悪い条件が重なっていて、目的のビルは「なんたら観光ビル」
 私が思い込んだ別のローソンは、別な観光会社が経営しているビル、なので
 なんたら観光と聞いたときに、完全にここだと思い込んでいました。)

雪はどんどん降ってくるし、信号は変わらないし
別なローソンに向って信号待ちしながらよく考えると、「あれっ ここ渡ると 丁目が違ちゃう。」

うわーっ ここでもない。

落ち着いて、この近くのローソンを思い出すと、あそことあそことあそこ。うーん全部違う。

これは、幹事が間違っていて、ローソンじゃなくセブンイレブンだなと、勝手に解釈して
「なに間違っているんだよ。」と苦笑しながら
最近できたばかりのセブンイレブンの入ったビルへ、エレベータの前で店の名前を確認すると
「うわっ そんな店 無い」

かなりパニックになり、走りながら、他の出席者の携帯に電話。

「ごめん 迷子になっちゃった。そこの店どこだっけ?」 ともう店に居ると思って聞くと
「私まだ、会社です。まだ出れません。えーっと店はね。」と地図を確認してくれて
「今、どこですか?」
「五番館の前」
「(笑)またー 古いこと言うし」  いいじゃん 僕の中では五番館なんだから。。。。
「すぐそこですよ」 
「えっ 」 と見回すと、なぜか目の前にローソン

いつから ここローソンになったんだよ。ついこの前までパチンコ屋だったじゃないか。

あわててお店に駆け込んだら、5分遅れでしたが、まだ4人目(笑)。
その後、幹事も、5,6人引き連れて「いやあ迷子になりました。ずっと向こうのローソンまで行ってしまいました」
と現れるし。来る人来る人、「迷子になっちゃった」と 結局 20分遅れでスタート

みんな自分の知っているローソンを巡ってきたようです。
出来たてのお店を目印にするのはやめようね。
[PR]
by i_nosato02 | 2010-01-09 07:59 | 札幌 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/12638641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2010-01-09 09:24 x
2枚目が絶妙ですね。

4着でよかったですね。マチのほっとステーション。
Commented by ariari at 2010-01-09 19:22 x
きれいな星空だなあ(違)。
間違いで思い出しましたが、ぼくは会社員時代、営業で車を使って外回りのとき、
他の奴が運転で会社のビルの下で待機してもらい、助手席に乗り込んだら
違う車でした(爆)。知らない人が運転席で呆然。「えっ!?」って。
同じ車で同じイロ。営業車って、ね。似ているんだよなあ(^^;
Commented by mab at 2010-01-09 21:18 x
あいの里さん、お久しぶりです。
開けましておめでとうございます。

GRD2でこんなに奇麗に夜の雪が映るのですね。
札幌はまだ根雪じゃないんですね。。
お店に無事到着できてよかったですね(笑)
Commented by みのり at 2010-01-09 22:13 x
あ~ハラハラした~!
新しい建物を目印にするのは大変危険ですね。
それにしてもGRってキレイに撮れますね。
私のカメラじゃたぶんボケボケかガサガサです。
最後の写真はロマンチックで好きで~す!
Commented by Qoo at 2010-01-10 00:36 x
私を恐怖のツルツル路面から救ってくれたこの夜の湿った雪は気分的にステキでしたが
ainosatoさんの手にかかって更に更にステキになってます!
どれもステキですが、3枚目の歩行者のシルエットもいいですね。
写真のステキさと迷子のエピソードとが対照的なのが微笑ましいです。

完全に出遅れてしまいましたが…
富士フイルムフォトサロン札幌の存続…おめでとうございます。
秋に東京ミッドタウンでフォトサロンへ行った時に
ド素人の私でも気軽に立ち寄れるフォトサロンの存在っていいなぁと感じました。
新しいフォトサロンでの「一本勝負展」が今から楽しみです♪
私はフイルムは1年に1回くらいの「写ルンです」でしか貢献できませんので
化粧品の「アスタリフト」購入でで富士フイルムさんに感謝を伝えることにします!
Commented by i_nosato02 at 2010-01-10 07:02
>hirosさん おはようございます。
2枚目ありがとうございます。息を止めてスローシャッターです。
>4着でよかったですね。マチのほっとステーション。
たいていは知っている店なんですけど、今回は初めての店だったもので
Commented by i_nosato02 at 2010-01-10 07:03
>ariariさん おはようございます。
>きれいな星空だなあ(違)。
都会でも星が(爆)
>違う車でした(爆)。知らない人が運転席で呆然。「えっ!?」って。
営業車。自分の車じゃないから間違えますよね。
私はその逆がありました。夜、子供を迎えに行って車で待っていたら
わーっと一斉に子供たちが出てきて、知らない子が、後部座席に乗って来ました。
(座席わらし(爆))
Commented by i_nosato02 at 2010-01-10 07:03
>mabさん あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。今年もどうぞよろしくお願いします。
>GRD2でこんなに奇麗に夜の雪が映るのですね。
ストロボです。雪に向かってストロボを使うとはっきり写ってくれます。
>札幌はまだ根雪じゃないんですね。。
いえ、郊外は根雪です。ここは駅前でロードヒーティングされているので雪は解けています。
>お店に無事到着できてよかったですね(笑)
おかげさまで。笑い話にできました。
Commented by i_nosato02 at 2010-01-10 07:04
>みのりさん おはようございます。
>あ~ハラハラした~!
ご心配頂きありがとうございます。
いつも行く店は、飽きたのでたまに違う店ということで幹事もネットで探したようです。
なので幹事も場所が分かっていなかったらしい。
>それにしてもGRってキレイに撮れますね。
背景から離れた場所で、雪に向けてストロボです。
これでこんな風にはっきり写ってくれます。
前半2枚は、息を止めてスローシャッターです(笑)
>最後の写真はロマンチックで好きで~す!
ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2010-01-10 07:04
>Qooさん おはようございます。
このところ、滑りますよね。本当に朝晩は怖いです。
>どれもステキですが、3枚目の歩行者のシルエットもいいですね。
ありがとうございます。そうなんですよ。左端の女性のシルエットがいい雰囲気でしょ。
>富士フイルムフォトサロン札幌の存続…おめでとうございます。
応援ありがとうございます。おかげさまで、存続してくれることになりました。
>新しいフォトサロンでの「一本勝負展」が今から楽しみです♪
ぜひ、実現したいと思っています。実現に向けてがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
>化粧品の「アスタリフト」購入でで富士フイルムさんに感謝を伝えることにします!
ご協力ありがとうございます。
<< 1月9日 今日の写真 1月8日 今日の写真 >>