赤外線写真?

b0103798_5465890.jpg


たまたま、友人から赤外線フィルターを借りたので実験してみました。

古いPENTAXのデジカメは赤外線に反応しやすいという噂があるので初代デジ一*ist-Dを引っ張り出してみました。
これで赤外線写真になっているのかなあ?
よく分かりませんが、植物が白く写っているところを見るとそうなのかな。

b0103798_547924.jpg


(もともとは赤く写っていたものを白黒に変換しています。また、左上と右下の黒い部分はフィルターのゆがみだと思います。手作りフィルタなので。)
[PR]
by i_nosato02 | 2010-04-06 06:10 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/13101981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ariari at 2010-04-06 17:03 x
えーと、まあ、完璧な赤外ではないですね。
難しいので簡単に云うと、可視光線以外の領域は残念ながら一般のデジタルカメラでは普通写りません。
(まったく、とは云えませんが)
本格的に赤外線でこのような景色を写すとすると、シャッター速度が異常に遅くなると思います。
でも、それっぽいからいいと思いますがw
(衣服が透けるなんてやってないよね?w)
Commented by i_nosato02 at 2010-04-07 06:36
>ariariさん おはようございます。
>えーと、まあ、完璧な赤外ではないですね。
やっぱり(笑)
>難しいので簡単に云うと、可視光線以外の領域は残念ながら一般のデジタルカメラでは普通写りません。
そうですよね。
友人が、ローパスフィルターの改造しようか迷っています(笑)
>本格的に赤外線でこのような景色を写すとすると、シャッター速度が異常に遅くなると思います。
この撮影で、30秒でした。
>でも、それっぽいからいいと思いますがw
ありがとうございます。一度やってみたかっただけです。
昔は赤外線フィルムでやるしかなかったですからね。
>(衣服が透けるなんてやってないよね?w)
やってない、やってない。
<< 4月6日 今日の写真 4月5日 今日の写真 >>