人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中の原風景

斜面で、雑草が生えていて、畑もあって、その中にけもの道のような道があって
小さな小川が流れていて、そこに手作りの木の橋がかかっていて
ツートンカラーの三角屋根の家が並んでいて

まさに私の中の小樽の原風景でした。久しぶりにこんな景色に出会えてうれしくなりました。
心の中の原風景_b0103798_6235210.jpg
(クリックでw1200に拡大します。)
by i_nosato02 | 2010-08-14 06:29 | 小樽 | Trackback | Comments(6)
Commented by ゆう at 2010-08-14 09:34 x
小川で何かを見つけたり、草をこいで歩いたり。
昭和の子どもですよね^^
今時の子どもたちには、何処かへ行かなければなかなか経験できないないですね。
手作り木の橋の赤が良いですね^^
Commented by のんのん at 2010-08-15 00:27 x
知らないけど知ってる・・私にも懐かしい小樽の風景です。
雨にぬれたしっとり感がいいですね。^^
Commented by cocoon at 2010-08-15 13:00 x
ご無沙汰しています。
しっとりした心の原風景・・・。
こんな風景がまだ残っている故郷を持っているainosatoさんが、羨ましいです。
雨模様がことさら落ち着きと懐かしさを誘います。
こよなく故郷を愛するainosatoさんならではの出会いでしょう。

写真展『「フィルムの街 小樽-フィルム一本勝負-」
拝見出来なくて残念ですが、ご成功を祈っています。
Commented by i_nosato02 at 2010-08-16 06:18
>ゆうさん おはようございます。
>小川で何かを見つけたり、草をこいで歩いたり。
おたまじゃくしやざりがに、やご、げんごろうなんかを捕まえていました。
>昭和の子どもですよね^^
はい、まさに。
>今時の子どもたちには、何処かへ行かなければなかなか経験できないないですね。
それが日常に普通にあったことは、恵まれていましたね。
>手作り木の橋の赤が良いですね^^
これはちょっと立派すぎです。イメージではもう崩れそうな橋でした(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2010-08-16 06:19
>のんのんさん おはようございます。
>知らないけど知ってる・・私にも懐かしい小樽の風景です。
だれの心にもある日本の原風景かもしれませんね。
>雨にぬれたしっとり感がいいですね。^^
はい、やっぱり思い出はかわいているよりも、しっとりが似合います。
Commented by i_nosato02 at 2010-08-16 06:28
>cocoonさん おはようございます。
>しっとりした心の原風景・・・。
雨がいい感じにタイムスリップさせてくれました。
>こんな風景がまだ残っている故郷を持っているainosatoさんが、羨ましいです。
昔実際に見ていた景色はなくなってしまいましたが、おかげさまで小樽にはまだこんな景色が残っていました。
>こよなく故郷を愛するainosatoさんならではの出会いでしょう。
小樽の隅々を記録したくて、ぶらついていますので。
>写真展『「フィルムの街 小樽-フィルム一本勝負-」拝見出来なくて残念ですが、ご成功を祈っています。
ありがとうございます。会場の雰囲気はこのブログでお伝えする予定です。
お楽しみにしていてください。
<< ごめんなさい。 8月13日 今日の写真 >>