第35回 フィルム一本勝負 @小樽(稲穂、色内)

今日は久しぶりのフィルム一本勝負でした。


日時:2011年4月23日 土曜日

場所:小樽市 稲穂、色内界隈(雨が予測されたので、逃げ込めるアーケードを中心に設定)
参加メンバー: hirosさん、bonoさん、本部長さん、るふぁーさん、d@m@さん、ch0c0latteさん、私の7人
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。レンズは今回は標準レンズしばり。
使用機材は  PENTAX Z-50P + FA 50mm F1.7 / FUJICOLOR REALA ACE

札幌は雨が降っていたし、天気予報も雨とのことだったので、雨の中での撮影を覚悟していましたが
誰の日頃の行いがよかったのかw、雨にも降られず楽しく一本勝負を行うことが出来ました。


まずは インデックス(クリックで横1200まで拡大します)
b0103798_6412128.jpg




#2 北海道の春はやはりママさんダンプの赤です。
b0103798_642033.jpg


#4 なぞの大鍋
b0103798_6421522.jpg


#5 大好きな産業会館と歩道橋
b0103798_6422576.jpg


#6 本部長さんセレクト ここも好きでよく写している丸井さん跡
b0103798_6423537.jpg


#10 この遊具も、フィルム一本勝負に何度も登場しています、だんだんと味が出てきたと思いません?
b0103798_6424882.jpg


#12 hirosさんセレクト & 自選 椅子と光の感じがよかったので。。。
b0103798_6425920.jpg


#15(正しくは#17) これも好きな一枚 向こうの小樽のランドマークは見過ごせません。
b0103798_6431822.jpg


#17(正しくは#18) 鍵まではボカしたくなかったのですが、ちょっと失敗
b0103798_6433043.jpg


#18(正しくは#19) カラフルで、通りかかると素通りできない場所です
b0103798_6434112.jpg


#20 るふぁーさん d@m@さん セレクト  去年の写真展の自分のカットへのオマージュw 赤い車と雪がよかったので
b0103798_6435220.jpg


#28 ch0c0latteさん セレクト 青春してくれると(笑) 写さずにはいられない
b0103798_644961.jpg


#32 bonoさん セレクト この曲がり具合が好き
b0103798_6442338.jpg




気の会うメンバーとの鑑賞会(宴会)は楽しくて楽しくて、笑いすぎで腹筋が痛いです。。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2011-04-24 09:28 | フィルム | Trackback(4) | Comments(16)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/15347883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2011-04-24 10:09
タイトル : 第35回 一本勝負in小樽(前半戦)
天気予報は雨。。星置を出るときには、その予報どおり風が強く、冷たい雨が降っていました。 (それほど離れていない)小樽に着くと雨は降っておらず、どんよりとした曇り空。 このまま降らずにもってくれ~と願いながら、いつものメンバー4名(含む私)とゲスト3名の計7名で 小樽駅前をスタートしました。 撮影エリアは、雨を想定してアーケードを中心とした稲穂・色内界隈、標準レンズ縛りでの36枚です。 今回は全部出ししますので、前半・後半それぞれ18枚ずつに分けてアップさせていただきます。 まずはインデ...... more
Tracked from これでeのだ! at 2011-04-24 11:22
タイトル : 第35回 フィルム一本勝負 in 小樽(Side A)
INDEX 昨日は「第35回 フィルム一本勝負」に急遽ゲスト参加してきました! 小樽駅集合時間に遅れたことを深くお詫び申し上げます。m(_ _)m だって「かま栄」さんの「おでんせいろ」めっちゃくちゃ美味しいんだもん^^; この日の天気は雨との予報でしたが、日頃の功徳が効いたのか(←本当かっw) 傘要らず、思わぬハプニングあり、宴会超盛り上がりー♪の楽しい一日でございました^^ また、誘って下さいね~^^/ 日時:2011/4/23(Sat) 13:30~16:00 場所:...... more
Tracked from これでeのだ! at 2011-04-24 23:05
タイトル : 第35回 フィルム一本勝負 in 小樽(Side B)
#17 見えるシリーズやっちゃいましたw 「第35回 フィルム一本勝負」続きとなります。 今回は相方曰く「ゴミ関係が多い(爆)」とのこと。 う~ん、まあ否定できないけど^^; では、マイセレクト(Side B)をお楽しみ下さい! ↓ ポチっと応援お願いします! #18 #22 自選(やっぱりゴミが好きなのかな?) #24 色合いは気にいってるw #25 bonoさん、ショコラさん 選 #27 錠切れちゃったぜw #30 #32 本部長...... more
Tracked from do:photo blog at 2011-04-26 23:55
タイトル : 第35回:フィルム一本勝負@小樽(1)
先週木曜日、本部長さんより一本勝負の開催通知をいただく。 相方はずいぶん前から友人と遊ぶ約束をしていたため、今回は私のみ参戦。 久しぶりに街をフィルムで撮る機会に恵まれ、当然ながら気合いが入る。 天気予報は雨だったものの、日頃の行いがよかった(?)ため雨に当たることはなく…。 爆笑の渦に巻き込まれた鑑賞会へとなだれ込んだのでした。 いやはや、しかし新しいレンズの導入後、一発目はすべて一本勝負だね(´∀`*) ■ れぎゅれーしょん ・場所:小樽市稲穂・色内界隈(雨天時は都通...... more
Commented by sey_hetapee at 2011-04-24 11:11
お疲れさまでした!
私もNo.6に一枚、です。
去ってゆくシルエットの方の足位置がちょうど良いタイミングで撮れていると思います。
それと、アップになっていないNo.24の丸ボケも気になるところです。
#小樽はそれほど荒れなかったんですね。やはり日頃の行い?
Commented by ariari at 2011-04-24 21:22
やはりここは難しいなあ。既出ばかりで苦労されたと思いますw
ぼく的にはお腹一杯なエリアでもあります・・・
今回は寄りが多いですかね?謎の大鍋に付箋!w
Commented by hiros at 2011-04-24 21:57 x
お疲れ様でした。
エリア的には厳しかったですけど、宴会激盛り上がりで言うことなし!
Commented by d@m@ at 2011-04-24 22:58 x
お疲れ様でした。
そして昨日は色々とありがとうございました!
#6なども好きでしたが、今回は縦の構図、特に#12,#17,#20が良かったですね。
Commented by i_nosato02 at 2011-04-25 06:03
>sey_hetapeeさん おはようございます。
>私もNo.6に一枚、です。
ありがとうございます。
>去ってゆくシルエットの方の足位置がちょうど良いタイミングで撮れていると思います。
実は人だけじゃなく、車も待ったのです。
人の位置は狙いどおりなんですが、車のテールランプがもっと赤く入れる予定が、失敗しました。
>それと、アップになっていないNo.24の丸ボケも気になるところです。
左の小物のピントがあまくて、アップになっていません(汗)
>#小樽はそれほど荒れなかったんですね。やはり日頃の行い?
おかげさまで、全然降られませんでした。
Commented by i_nosato02 at 2011-04-25 06:03
>ariariさん おはようございます。
>やはりここは難しいなあ。既出ばかりで苦労されたと思いますw
どこをみても、自分だけじゃなく、メンバーの誰かの写した絵が頭にうかびます。
>ぼく的にはお腹一杯なエリアでもあります・・・
確かに、難しいエリアです。
>今回は寄りが多いですかね?謎の大鍋に付箋!w
ありがとうございます。大鍋は、新しい発見でした。
私の場合、寄りが多いのは、その町を撮りなれてきた証です。
初めはいつも引きで景色を入れたいと思ってしまいます。
Commented by i_nosato02 at 2011-04-25 06:03
>hirosさん おはようございます。
>お疲れ様でした。
お疲れ様でした。笑い疲れましたw
>エリア的には厳しかったですけど、宴会激盛り上がりで言うことなし!
ここはきついですねえ。でも、例の集まりはこのあたりがエリアになりそう。
一本勝負以外のときには写さないようにしておかないと、もう写せなくなりそう。
あの宴会の盛り上がりはすごかったですねえ。
Commented by i_nosato02 at 2011-04-25 06:04
>d@m@さん おはようございます。
>そして昨日は色々とありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございました。集合時間の件は、無理させてごめんなさい。
>#6なども好きでしたが、今回は縦の構図、特に#12,#17,#20が良かったですね。
#6ありがとうございます。(ごめん アップしたの番号間違えてますね。すみませんでした)
私の場合、以前は町の風景を入れることが多かったのですが
撮りなれた町は縦構図が多くなる傾向にあるようです。
またいっしょにやりましょうね。
Commented at 2011-04-25 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rufard at 2011-04-25 22:18
先日はありがとうございました。
腹筋が筋肉痛になるほど笑わせていただきました~。
まさかキャプテンが…。いや、もう心の中に大切に仕舞っておきますw

#12,17も非常に悩みました。
2つめをつけるとしたら#17ですね。ネット越しのランドマークがクール!
あー、どれもこれもいい。見れば見るほど味が出るスルメのようなw
この中から1枚しか選べないというのが幸せなような地獄なような(´∀`;)
是非またお誘いくださいませ~。
Commented by i_nosato02 at 2011-04-26 04:42
>鍵コメさん おはようございます。
画像見せて頂きました、写しますよね(笑)
Commented by i_nosato02 at 2011-04-26 04:43
>Rufardさん おはようございます。
>先日はありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
>腹筋が筋肉痛になるほど笑わせていただきました~。
いやあ、あの宴会の盛り上がりは、ちょっとすごかったですね(笑)。
>#12,17も非常に悩みました。
ありがとうございます。
>この中から1枚しか選べないというのが幸せなような地獄なような(´∀`;)
そのへんが、ゲームとしての面白さですよね。
>是非またお誘いくださいませ~。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 本部長 at 2011-04-27 01:43 x
土曜日はお疲れ様でした。
雨が降らなかったのも痛快でしたし、観賞会も爆笑の渦でしたね!

いやいや、何よりも写販さんの仕上げが素晴らしかったです◎
第一回目の伝説がつづく限り、一本勝負は不滅ですね。
ただでさえこってりしたカラーネガフイルムの色をこれでもかと出してこられると嬉し過ぎます。

このエリア、たしかに隈なく写してきましたが、まだまだ写し甲斐ありと個人的には感じましたよ。
街の移ろいや、もっと刹那的な瞬間は無限に出てきそうで。
そんなところから、#6に付箋を貼りました^^

(今回は意地でも自分のUPしますよ 大汗)
Commented by i_nosato02 at 2011-04-27 05:22
>本部長さん おはようございます。
>土曜日はお疲れ様でした。
お忙しいところ参加ありがとうございました。
>雨が降らなかったのも痛快でしたし、観賞会も爆笑の渦でしたね!
いやあ、久々の大盛り上がりで、大爆笑でしたね。
しかも、写販さんの仕上げが素晴らしくて、第一回の感動を思い出しました。

今回のエリアは、撮り慣れているエリアで、目新しさはありませんが
でも町の移ろいという意味では撮り続けて行きたい町ですね。
#6ありがとうございます。稲穂のときは毎回、ここで写しているかも(汗)
>(今回は意地でも自分のUPしますよ 大汗)
お待ちしていますw
Commented by ch0c0latte at 2011-05-03 09:31
すっかり出遅れてしまいすみません><;
先日は楽しい企画にお誘い下さってありがとうございました♪
後で見て振り返っても楽しいものでした^^
やっぱり#28ははずせません^^が、#4の大鍋・・
出会ったのはainosatoさんだけ・・・
この偶然のチャンスが面白いですよね♪
#10^^子どもの遊具にこの顔w でもこの顔だから大人は撮りたくなっちゃうんですよね~(笑)
改めてゆっくり見てみると、#12!!
このあとにドラマがあるような、時間を感じるような・・・
私も今そんな時間を感じるような写真を撮れるようになりたいです^^
Commented by i_nosato02 at 2011-05-04 06:11
>ch0c0latteさん おはようございます。
>すっかり出遅れてしまいすみません><;
いえいえ。そんなことはありません。
>先日は楽しい企画にお誘い下さってありがとうございました♪
こちらこそ、急なお誘い失礼しました。次回は余裕を持ってお誘いします(汗)
>後で見て振り返っても楽しいものでした^^
写して楽しんで、宴会で笑って楽しんで、後からブログでじっくり楽しんで
何度も楽しめるのが一本勝負です。
#4の大鍋、そういえば今どうなっているでしょうね。
#10はもう我らのアイドルです。
#12もありがとうございます。
<< 4月24日 今日の写真 4月23日 今日の写真 >>