6月1日 今日の写真  番外編 電化初日

朝、駅の入り口では駅員さんが「今日から電車が走ります。よろしくお願いします。」と「ティッシュ」を配り
ホームでは、昨日まで白い紙で隠されていた新しい「電車乗車位置」の看板がお披露目w
b0103798_21523015.jpg


いやおうなく電車への期待感が高まります。   わくわくw

もちろん、みんな昨日までの2ドアの並び方を捨てて、新しい3ドアの乗車位置にぎこちなくw
並びました。(毎朝ほぼ同じ面子なので、並び方は暗黙のルールが決まっていた)

そして、みんな期待の電車が。。。。 いよいよ入ってきます。。。。
b0103798_21584874.jpg

あれっ?

これは?



いつもどおりの ディーゼルの気動車w   えっ 電化? 電か?

もちろんいつもの車輌なのでドアは2ドア。 みんなで3ドアに合わせて並んでいたから
いつもの、秩序ある乗車w が守られず、ちょっと混乱。

駅員さん ホームの状況は見ているよね(見ていなかったら別な意味で問題w)
「次の列車は電車ではありません まだ 2ドアです。」って一言放送流してくれたら。。。。。

「今日から電車です」 ってティッシュ配ってる場合じゃないでしょ orz



札幌駅についたら、セレモニーの準備をしていました。
b0103798_22145313.jpg

このあと市長とか来て儀式をするらしいです。

節電のこの夏に、電化 微妙ですよね。 ただ 学園都市線が電化されたくらいでは
JR北海道の電気量の上昇は たった3%アップだってw 
[PR]
by i_nosato02 | 2012-06-02 05:24 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/18380124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2012-06-02 06:12 x
JR北海道の3%は「たった」じゃないと思うんですけどねw
まあ、市長がカメラ片手に「儀式」するならいいか。。
札幌駅ではポケット時刻表を配っていましたよ。もちろん、いただきました^^
Commented by ゆう at 2012-06-02 09:31 x
開通の様子が気になって~ww
皆さんドキドキ・ワクワクしながら3列並びにしてたのに・・・
通勤時刻は3列なのか2列なのか、はたまた毎日変わるのかって
結構大事ですよね(笑)

電力は3%アップですか。
北海道は7%ダウンを求められているので、10%に増えちゃいますね。
冷房付きでも、省電力で冷房なしになったりするかも・・・
Commented by ariari at 2012-06-02 21:11 x
まあ、北海道全体の3%じゃないからw
この電化開業も当然計算の内ですからきっとダイジョブ。
(でも、画像のPDCが「ぼく主役じゃないし」と控えめな顔ですねw)
Commented by i_nosato02 at 2012-06-03 05:31
>hirosさん おはようございます。
>JR北海道の3%は「たった」じゃないと思うんですけどねw
まあ、駅の灯りを消したり、広告消したりしていくのでしょうね。
>札幌駅ではポケット時刻表を配っていましたよ。もちろん、いただきました^^
はい、帰りでもまだ残っていました。
Commented by i_nosato02 at 2012-06-03 05:31
>ゆうさん おはようございます。
>開通の様子が気になって~ww
70%電化されているはずが、なぜか私は残り30%に会ってばかりw
それはそれでもいいんだけどw
>皆さんドキドキ・ワクワクしながら3列並びにしてたのに・・・
>通勤時刻は3列なのか2列なのか、はたまた毎日変わるのかって結構大事ですよね(笑)
そうなんですよね、なので確認しました。時刻表をちゃんと読めば
ディーゼルか電車か分かるんですw 私が毎朝乗っているのはこのままディーゼルらしいです。
>北海道は7%ダウンを求められているので、10%に増えちゃいますね。
いやあ、思いつきで昨日今日で電化したわけじゃないから、もともと分かっていると思いますw
>冷房付きでも、省電力で冷房なしになったりするかも・・・
もともとそうだから、大丈夫かも。みんな気づかなかったりしてw
Commented by i_nosato02 at 2012-06-03 05:31
>ariariさん おはようございます。
まあ、北海道全体の3%じゃないからw
>この電化開業も当然計算の内ですからきっとダイジョブ。
まあね。そうだ電化しちゃえ って急に思い立ったことではないでしょうからw
>(でも、画像のPDCが「ぼく主役じゃないし」と控えめな顔ですねw)
確かにPDCがかわいく見えてきたw
でもPDCって普通の人は分かりませんって Passenger Diesel Car なんてw
<< 6月2日 今日の写真 5月31日 今日の写真 >>