人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローリリィ

イエローリリィ_b0103798_20272342.jpg
イエローリリィ_b0103798_2031026.jpg
イエローリリィ_b0103798_20311578.jpg
( PENTAX K-7 + SIGMA 50mm F2.8 MACRO / 百合が原公園 )
by i_nosato02 | 2012-07-21 05:59 | | Trackback | Comments(6)
Commented by ゆう at 2012-07-21 07:04 x
2枚目のイエローに包まれた水滴がすぃてき~(笑)
こんな風に撮りたくて何度もチャレンジしてるのですが、
いい場所を見つけられないんです。わたし。
寄りが足りないのなぁ?
Commented by i_nosato02 at 2012-07-22 05:36
>ゆうさん おはようございます。
>2枚目のイエローに包まれた水滴がすぃてき~(笑)
ありがとうございます。でもこの日は、曇りで
水滴が光ってくれませんでした(汗)
>こんな風に撮りたくて何度もチャレンジしてるのですが、いい場所を見つけられないんです。わたし。
そのとおりです。(見つけられないことじゃなくねw)
私の「ふわラー」は、技術というよりも、「いい場所探し」なんです。
撮りたい絵が撮れる場所を探すんです。メインの花と手前のボケ用の花の位置関係。距離。
これがポイントです。
写真教室でもお話させて頂いているのは、「どこでも私がとるとふわラーになると思っているでしょw
ならないです。そういう場所を探すんです。だから撮れるんです。」
>寄りが足りないのなぁ?
レンズ覗きながら寄ってます? まず肉眼で位置関係を見極めてみてください。
Commented by ゆう at 2012-07-22 10:18 x
何度もすみません^^;
肉眼でここはいけるかなーと思ってレンズ覗くと、
前ボケにはお花が足りなかったり、
目的のお花や水滴までボケてしまったりなんです。
距離感がちっとも掴めていない感じです(涙)
成功体験がないので、この感覚だ!というのが分からないでいますが
それでもチャレンジは続けます(笑)
Commented by i_nosato02 at 2012-07-23 04:27
>ゆうさん おはようございます。
>何度もすみません^^;
いえいえ、こちらこそ。
>肉眼でここはいけるかなーと思ってレンズ覗くと、前ボケにはお花が足りなかったり、
前ボケはちゃんと花である必要は無くて、花びら一、二枚でもいいんです。
>目的のお花や水滴までボケてしまったりなんです。
ボケてかすかに見えるくらいも効果的ですけど
>距離感がちっとも掴めていない感じです(涙)
まずは、花の隙間から覗ける形が一番分かりやすいかも。
>成功体験がないので、この感覚だ!というのが分からないでいますが
たぶんそんな難しいことではなく、慣れだと思いますけど、今度機会があったら一度。
>それでもチャレンジは続けます(笑)
ふわラーがいい花写真かどうかは置いといて
一つの撮り方として、楽しんでください。
Commented by ひなた at 2012-07-23 23:05 x
私は、ふわラーにチャレンジする以前に、
百合の花を撮る・・・それだけで難しいと引いてしまいます。
↑ウェブ写真講座のようで、勉強になりました♪
Commented by i_nosato02 at 2012-07-24 05:55
>ひなたさん おはようございます。
>私は、ふわラーにチャレンジする以前に、
ふわラーばかりやっていると、それしか写せなくなりますからご注意を
>百合の花を撮る・・・それだけで難しいと引いてしまいます。
そんなことないですよ。花なんてみんな同じ。まずは撮らないと。
>↑ウェブ写真講座のようで、勉強になりました♪
いえいえ、たいしたこと話してません。今度ぜひ実際に花の前でw
<< 7月20日 今日の写真 7月19日 今日の写真 >>