9月27日 今日の写真

b0103798_512728.jpg
(OLYMPUS XZ-1 / 札幌駅地下 9/27)

「 TRICK or TREAT 」  
北海道でいえば 「♪ろうそく 出せ 出せよ♪ 出さないとカッチャクぞ、おまけに食いつくぞ 」みたいなものですよね。
(時期は違うけど)
[PR]
by i_nosato02 | 2012-09-28 05:23 | 今日の写真 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/19052184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Upstate11 at 2012-09-28 11:19
ainosatoさん

ろうそく出せ出せよ~~幼少の頃、ゆかたを着て近所をまわり
ましたが・・・・この行事あまり、全国では通常ではないようで??
こちらにきている日本の方で知っている方が皆無で驚きました。

発祥は東北?との話も聞いた事があるのですが??個人的には
ちょうちんを持ってろうそくを収集する、日本の風流な慣習の方が
ハロウィーンよりしっくりきますが、ainosatoさんのご近所では
”ろうそく出せ”継続しているのでしょうか?
Commented by i_nosato02 at 2012-09-29 06:00
>Upstate11さん おはようございます。
>ろうそく出せ出せよ~~幼少の頃、ゆかたを着て近所をまわりましたが
そのころ、「ろうそく」でした?
私が子供のころは「ろうそく」とお菓子半々でしたが、段々とお菓子だけになっていったみたいです。
ろうそくは火を使うので危ないということらしいです。
全国的な行事ではなくて北海道特有の行事です。
ちなみに発祥が東北というのは、いろいろ説があって、ねぶた祭りがろうそくを集めて歩く
風習がある(これは祭りへの寄付の意味)のでそれとの関係と言われているみたいです。
Commented by i_nosato02 at 2012-09-29 06:01
>Upstate11さん 続きです。

最近は、町内会なんかで廻っていい家を決めたり、場所によってはまだやられているみたいですよ。
あいの里ですか? 我が家には来ません(汗)  でもうちの子供が小さいころは
うちの町内でもやっていたと思いますが
ここ数年見かけていませんね。ただ同世代の子供がいる家だけを廻っているんでしょうね。たぶん。
確かスーパーでは、七夕時期に配りやすいお菓子のコーナーを作って大量に売り出して
いたような気がします。(うまか棒とか)

>ちょうちんを持ってろうそくを収集する、日本の風流な慣習の方がハロウィーンよりしっくりきますが
ちょうちんじゃなく、「カンテラ」じゃなかったですか?
空き缶の底に空気穴をつけて、針金で持つところを作り、横向きにぶらさげ
缶の側面(ここが床面になる)に釘を立てて、そこにろうそくを立てる。
(ブタの蚊取り線香立てをイメージしてもらえば分かると思いますが)
私の時代は、そんなのを手作りして、ぶらさげていました。
<< はいきー こすもす 9月26日 今日の写真 >>