人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリはヨリで

ユリはヨリで_b0103798_542663.jpg
ユリはヨリで_b0103798_544386.jpg
ユリはヨリで_b0103798_545619.jpg
( PENTAX K-7 + SIGMA 105mm F2.8 MACRO / 百合が原公園 )


百合は寄りで って 私の場合 どんな花でも「寄り」なんですけどね(汗)


さて、雑学です。 ユリってどうして漢字で「百合」って書くか知ってます?







実はこの百合は、ユリネに由来します。
百合の球根(ユリネ)は、魚のうろこみたいに一枚一枚むけますよね。
それが100枚合わさって「百合」


って 前にも書いたなw
by i_nosato02 | 2013-07-18 05:13 | | Trackback | Comments(2)
Commented by Amy at 2013-07-18 23:33 x
こんばんわ~
大好きな百合ですが、いつも洋服につくと取れないのですぐ取ってしまいます。ゆっくり楽しませてもらいました。
百合の字、知らなかったので何だかお利口さんになった気持ちです。
友人に教えてあげます・・・というかテストします。<笑>
孫にもテストしておばあちゃんは物知り・・ということにしましょう!!
Commented by i_nosato02 at 2013-07-19 05:30
>Amyさん おはようございます。
>大好きな百合ですが、いつも洋服につくと取れないのですぐ取ってしまいます。ゆっくり楽しませてもらいました。
楽しんでいただけましたか、うれしいです。今朝もヨリのユリで
>百合の字、知らなかったので何だかお利口さんになった気持ちです。
この手の雑学好きです。また何かあったら自慢(汗)しますw
>孫にもテストしておばあちゃんは物知り・・ということにしましょう!!
ちなみに、ユリネは正しくは「根」ではなく、植物学的には「茎」だそうですw
<< ヨリでユリ 7月17日 今日の写真 >>