人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日 今日の写真

根明け:春が近づき、木の周りの積もった雪が丸く解けること。
      「根開け」 (ねあけ)、「根開き」 (ねびらき)、 ともいう。

3月1日 今日の写真_b0103798_206821.jpg
(OLYMPUS E-PL3 + LUMIX G 14/2.5 / 札幌市北区あいの里 3/1)

生きている木だけじゃなく、電信柱でも根明けはあるんですよ  根っ。
by i_nosato02 | 2015-03-01 21:16 | 今日の写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by みのり at 2015-03-02 21:32 x
「根明け」という言葉を初めて知りました。
こういう現象は雪が降った後に
畑のネギの周りなどで起こりますが
その現象に名前があるとは!!!
おかげで一つ勉強になりました(*'▽')
Commented by i_nosato02 at 2015-03-04 05:51
> みのり さん おはようございます。
根明けという名前があるんですよ。
太陽の熱で温まって、周りの雪が溶けるので
生きた植物じゃなくても、なんでも起こるんです。
ちなみに北海道では、家の壁がまさにそうです。
壁際から溶けてきます。
<< 3月のカレンダー 2月28日 今日の写真 >>