人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ咲いています桜

札幌の桜はまだ咲いています。
ヤマザクラ、ソメイヨシノは終わった札幌ですが、今まさにヤエザクラが真っ盛りです。

ピンク色のティッシュペーパーで作ったような花が咲き乱れています。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )

植物学的には、「ヤエザクラ」という品種はなくて、八重咲きの桜の総称ですが
サトザクラの品種がほとんど八重咲きなので、そう呼ばれています。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )

新緑の緑色のバックがきれいでしょ。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sapporo )


*** 容量不足により 画像削除 *** (2010/12/19)
by i_nosato02 | 2006-05-26 05:20 | 自然 | Trackback | Comments(6)
Commented by boku_genchan02 at 2006-05-26 07:08
3枚目、さわやかでいいですね。 (^_^)
桜の淡い色と初夏の鮮やかな緑。
とっても気持ちよさそうです。
Commented by あい at 2006-05-26 11:09 x
きれいなピンク色の花に、光の当たり具合がとても良いですね。
i_nosatoさんの写真はどれも優しい感じですが、特に花の写真が好きです。
お人柄が出ているのですね。
またリクエストしちゃいますが、ライラックが見たいなぁ~^^
Commented by あやや at 2006-05-26 13:05 x
写真超初心者の私
今期初めて桜に挑戦しましたが、
何が難しいかって、
とにかくバックにいろいろ写り込んでしまうこと
あと花びらの色も質感もゼーンゼン思うように出せないし・・・
もォ惨敗でしたよ。

一枚目の写真、息を呑みました。
「私をこんなにキレイに撮ってくれてありがとう」って
ヤエザクラが言ってるのが聞こえますもん

ヤエはまだ咲いてますものね、
こんなに美しくはとても無理だけど
私なりにまたトライしてみます!

Commented by bono at 2006-05-26 18:15 x
こんにちは。とても爽やかで優しげなサクラですね~。
花びらと光と背景が調和して、お互いに引き立てているという感じです。
ティッシュペーパーという表現は可笑しいですよ~。
そんな柔らかな印象で撮られたサクラですから、優しく見えるのでしょうね。
Commented by i_nosato02 at 2006-05-27 09:38
>boku_genchan02さん おはようございます。
今回は三枚ともバックを意識して写してみました。
特に三枚目のバックの緑が気に入っています。

>あいさん おはようございます。
光を意識して映していますので、そのやさしい感じを気に入って頂けてうれしいです。
人間が冷たいから、逆なものを求めてやさしい花の写真が多いのかも(笑)
リクエストありがとうございます。
ちょうど先週写したライラックがあったので、さっそくお応えしてみました。

>あややさん おはようございます。
写真を写すときは一歩前へ踏み出して写して見て下さい。
大きすぎるかなと思えるくらいに画面いっぱいにしてみると意外と
いいかもしれませんよ。
一枚目、ピンクの花をピンクのバックで写してみました。
光が直接当たると花びらが真っ白に写ってしまうので、
後ろから透けるように当たっているところを狙っています。
ぜひ、そんな光の具合を狙ってみてください。
Commented by i_nosato02 at 2006-05-27 09:38
>bonoさん おはようございます。
よくティッシュペーパーを束ねて輪ゴムで留めて花を作りませんでしたか?
ヤエザクラを見るとついそんな花に見えてしまいます。
背景は3枚とも印象が変わるように意識して写してみました。
<< ライラック祭り つぼみ >>