人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空にマーガレット

日曜日、午後からよい天気で青空が出ていました。
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

マーガレットの語源はギリシャ語の「真珠(マルガリーテス)」から来ているそうです。
日本名は「モクシュンギク」
春菊のような葉をしていて、茎が木のように堅いことから「木春菊」です。

( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )
一輪混ざっているタンポポがかわいいでしょ。

昔から恋占いの花として有名ですよね。「愛してる、愛していない、愛してる。。。。」と
交互に花びらをむしる(笑)やつです。
でも、マーガレットには、八重咲きの花もありますので気をつけてください。(たぶん大変なことになります(笑))



***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-06-20 07:17 | あいの里 | Trackback | Comments(8)
Commented by boku_genchan02 at 2006-06-20 16:50
タンポポ探しに必死になりました。 (^_^;)
白と黄色と緑と青。
さわやかな季節ですね。
Commented by hiros at 2006-06-21 08:27 x
やっとメンテ終わったようですね。
日曜日から昨晩まで留守にしてました。
1枚目が爽やかで気持ちいいです。
Commented by あい at 2006-06-21 14:12 x
青空にマーガレット、素敵ですね。
家の近くにも咲いているので、撮ってみようと思いました。
もちろん、i_nosatoさんの様には撮れないのですが(^_^;)

恋占い、昔やりましたね。相手はいないのですが(笑)
八重咲きのがあるとは知りませんでした。やはり相手がいなくて良かったかも・・・(^^♪
Commented by k_145 at 2006-06-21 23:29
こんばんは。
満開ですね、マーガレット!
青い空に映えてすがすがしいです。
こんなに満開のところがあるのですね。
我が家の猫の額の畑も、かなりの部分をマーガレットに侵食されてますが。^^;

マーガレットで花占いしているi_nosatoさんを想像してしまいました。^^;
Commented by i_nosato02 at 2006-06-22 07:39
>boku_genchan02 さん おはようございます。
ウォーリー(たんぽぽ)を探せ状態ですね。
梅雨の無い札幌ですが、昨日は雷と雨でした。

>hiros さん おはようございます。
昨日も始発便で東京出張だったので、更新は諦めていました。
>日曜日から昨晩まで留守にしてました。
どちらへ お出かけですか? お仕事?

>あいさん おはようございます。
青空を入れたくて、低く構えて見上げるように写しています。
逆光になると、どうしても花が汚く暗く写ってしまうので、太陽を背に、
近づいて下から写して見て下さい。
八重咲きの恋占い。いつまでたっても終了しなくて、まあ逆に長く楽しめるという見方もできますが。。。。

>k_145 さん おはようございます。
このマーガレットの撮影場所はあいの里と拓北の間のパークゴルフ場(線路の向こう側)のコースの中です。
マーガレットはほっとくと本当にどんどん侵食して来ますよね。
私の場合の花占いは、恋占いではなく、懸賞が「当たる、当たらない、当たる。。。」と懸賞占いです。
Commented by もじさん at 2006-06-25 02:31 x
青空とマーガレット。素敵です。でも、撮るときの苦労を思うと。。。。お疲れ様でした(^^)。
Commented by とわ at 2006-06-25 23:49 x
青空に届きそうなマーガレット、こんな写真素敵です~。
青と白は似合いますね。
あ、もじさんと同じ事、想像しました(^^ゞ
Commented by i_nosato02 at 2006-06-26 06:48
>もじさん おはようございます。
青空を入れるため、無理な体勢で腰を低く構えて、マーガレットに近づいて、あの花の匂いに囲まれて。。。。。
たいへんでした。

>とわさん おはようございます。
青空は、最高の背景です。白がよく映えます。
写しているときの姿は、想像しないでくださいね(笑)
<< ♪東京へはもう何度も行きましたね~♪ 鉄路展出展者会議 >>