人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムシトリナデシコ

家の前で、「ムシトリナデシコ」が満開です。。。。。雑草ですけどね。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
ムシトリ(虫取り)という名前がついていますが、残念ながら食虫植物ではありません。
(食虫植物を残念がるのは私だけ? だってカッコイイじゃないですか、強そうで。)
茎に粘液がでる部分があって、そこにアリなんかがくっついていることがあるので、そう呼ばれています。
この粘液は、茎から登ってきたアリなどの虫に花の蜜を吸わせないための虫除けと言われています。
「ムシヨケナデシコ」のほうがぴったりかも。



***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-08-04 05:48 | 自然 | Trackback | Comments(4)
Commented by siawasekun at 2006-08-04 16:57 x
ムシトリナデシコ、奇麗ですね。
素晴らしい光景ですね。
撮り方で、こんなにも、素晴らしく見えるんですね。

雑草では、なく、素敵な草花ですよね。
雑草と言っては、失礼ですよね。
撮影された人!!!

Commented by あい at 2006-08-04 21:28 x
ムシトリナデシコ、名前も花も初めて知りました。

とっても素敵な色ですね。
こんなに綺麗なのに、雑草なのですか(@_@)
Commented by bono at 2006-08-04 21:38 x
こんばんは。今回もお花、ひとつ勉強になりました^^
鮮やかなピンクですが、雑草なんですか?ん~、見たこと...ない?(笑

i_nosatoさんもお忙しそうですね^^。でも、これだけUPされているのはスゴイ!です。
「未来博」は毎年やっているのですか?ウチの娘がもう少し大きくなったらお邪魔したいな^^
アジサイ...私は行けそうで行けない日々が続いてしまいました。
でもi_nosatoさんの写真で行った気にはなりましたよ(笑
清楚で素敵な沢山のアジサイ。ありがとうございました!
Commented by i_nosato02 at 2006-08-06 06:03
>siawasekunさん おはようございます。
朝の光が横から照らしているところを写したので、立体感が出て
きれいに見えるのだと思います。
そうですね。雑草はいいすぎですね。花は花ですよね。
大変失礼しました(笑)。

>あいさん おはようございます。
帰化植物であちこちに普通に咲いています。
我が家の花壇も、もちろん植えたわけではないのですが、どんどん増えています。
去年まで2,3本だったのに、今年は10本以上咲いています。

>bonoさん おはようございます。
ピンクの花、あいの里では道端の草むらに混じって、あちこちに咲いていますよ。
小樽はどうでしょうね。

写真のアップは続けていますが、完全に質よりも量で勝負です(笑)
最近はお気楽写真が多くて、お恥ずかしい限りです。

「こども未来博」は札幌商工会議所の百周年記念行事なので残念ながら今年だけです。
お嬢さんにはちょっと難しいですよね。

実は昨日小樽で写真を写して来ました。アップしたとおり、Limited買っちゃいました。
小さくて、画角もちょうどよく、常用レンズ決定です。
<< デビュー戦 会場 >>