あいの里の夕陽

今日は一日よく晴れていたので、きれいな夕焼けが見えると思い、夕方、三脚を抱えて自転車で家を出ました。
あいの里の夕陽のポイントはいくつかありますが、まだ沈むまで時間がありそうなので、今日は家から一番遠い三日月湖へ向かいます。
ここは同じあいの里の「 もじさん 」がよく夕陽を写している場所です。

こんな天気のよい日はきっと。。。。と思ったら、やっぱり(笑)すでに撮影中でした。
「おじゃましまーーす」と並んで撮影開始。

今日の夕陽です。


今日は、雲ひとつ無く、さらに風もまったくなく。。。。。こんな夕陽は初めてです。
しかし、雲がないときれいなのですが、単調な空になってしまいます。
わがままですが(笑)晴れすぎでした。


写真としてはちょっと単調なので、早めに切り上げて、違うアングルを探しつつ帰り道。
別な三日月湖に、アオサギの姿発見。(画面中央付近、小さくですが、分かりますか?)



ご一緒させてもらった「もじさん」にTBです。「もじさん」ありがとうございました。




***容量不足により 画像削除***
[PR]
by i_nosato02 | 2006-09-24 05:33 | あいの里 | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/5743392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 散歩のついでにBlog at 2006-09-24 09:09
タイトル : いつもの夕暮れ
 すっかり定期便となってますが、この土曜も晴れてくれました(^^)。 いつもの夕暮れです。  土曜日はすがすがしい秋空が広がる一日でした。 日中は、見えていた雲も、夕方にはすっかり消えてしまいました。  いつもの、三日月湖で日が沈むのを待っていたら、 なんと [http://ainosato02.exblog.jp/ ainosato] さんが、いらっしゃっいました(^^)。 [[attached(1,center)]]  いつもなら、夕暮れ時になると、必ず現れる西の空の...... more
Commented by Qoo at 2006-09-24 07:47 x
ス・ス・ステキィ~!
ainosatoさんの写真はいつもステキですが今日もまたやってくれましたね!
夕陽って一瞬の間に位置が変わってしまうので
ちょっとしたタイミングで全然表情が違いますよね。

私は、一昨日、ようやく「こどもの国」とお別れしてきました…。
Commented by わくわく工房☆muroran at 2006-09-24 08:47 x
イヤーお二人とも素敵な夕日の連続★うらやましいお二人に、一票投じたいのですが・・・このブログに機能が無いですね・・・
Commented by もじさん at 2006-09-24 09:14 x
 おはようございます。昨日は、こちらこそありがとうございました。
ずいぶんワイドなレンズだったのですね。
最後の写真、街路灯が良いですね。
いつものポイントでは、写せない光景なので、こんな灯りにあこがれます。
私もTBさせていただきました。よろしくお願いします。午後から太美です(^^)。
Commented by あずぴぃ at 2006-09-24 10:21 x
こんにちは~。
すっごくキレイな写真ですね。
雲がないので単調との事ですが、私は色だけで十分楽しめました。
最近は天気がよいので撮影日よりですが、私は先日 バスツアーで旭岳に行ったのですが、台風通過中でロープウェイは運休。
今週は旭川に行ってきます♪
Commented by みのり at 2006-09-24 11:28 x
あいの里って本当にいいところですね。
ステキな夕焼け。
岐阜も雲ひとつ無い夕焼けで、空に表情がなくて私は撮るのをやめました。
サギさん、わかりましたよ。私のコウモリより随分ハッキリわかります。
Commented by hiros at 2006-09-24 12:27 x
どれもいい色ですね。
中でも1枚目がいいです。
私はこの夕陽を帰り道の道央道から眺めてました。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-09-24 13:12 x
こんにちは。こんな景色があるんですね。
これは撮影したくなりますよ!
個人的には真ん中の写真が好きですね。
蒼の階調といい、オレンジとの対比といい、美しいの一言です!
Commented by soyokaze_nana at 2006-09-24 17:35
i_nosatoさん こんにちわ♪

昨日の夕景 あいの里のあの場所では こんな感じだったのですね~
とても素敵♪

迷ったんだけれど・・小樽に行っちゃった^^;
この場所 三日月湖っていうの?
茨戸川?なんて 思っていました( (笑)
昨日 ここを選んでいたら ななも一緒に三脚並べて
この夕日を撮影できたのになぁ~

いつかこの場所でお会いできそうですね~♪
そのときはヨロシク(^○^)/
Commented by i_nosato02 at 2006-09-25 05:29
>Qooさん おはようございます。
気に入って頂けてうれしいです。ありがとうございます。
太陽って、結構早く動いていくんですよね。刻々と光の状態が変わって
見ていて飽きないですよ。
「こどもの国」のお別れですか?さびしいですけど仕方ないですね。私は今週末かな?

>わくわく工房☆muroranさん おはようございます。
もじさんのところから、お越し頂いたのですよね。ありがとうございます。
一票、お気持ちだけで、うれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by i_nosato02 at 2006-09-25 05:29
>もじさん おはようございます。
最後の写真の街路灯。実はあの日、自転車のライトを忘れていて
真っ暗な中を無灯火で走って帰りました。最後の写真も、写すか写していると
ますます真っ暗になるし。。。。と葛藤の末、覚悟を決めて写した一枚です。
堤防にはもちろん街灯が無いし、堤防からあいの里へ向かう道も街灯が一つも
なくて真っ暗だったのです。
「午後から太美です」にちょっと引かれましたが、出かけられませんでした。
また誘ってください。

>あずぴぃさん おはようございます。
色だけでも楽しんで頂けましたか?ありがとうございます。
バスツアー残念でしたね。あの台風の時ですよね。バスツアーは予定変更が
できないからつらいですね。
今度は旭川ですか、天気がよいといいですね。写真楽しみにしています。また競馬もあるとか(笑)
Commented by i_nosato02 at 2006-09-25 05:31
>みのりさん おはようございます。
あいの里、いいでしょ。今日は気球が浮かんでいるし(笑)
やはり夕陽も朝日も雲に反射していろいろと変化すると面白いですよね。
サギがポツンと立っていたのですよ。はじめは木の枝か何かと思いましたが
動いてくれたので、分かりました。

>hirosさん おはようございます。
ありがとうございます。
大雪山からの帰り道でしたか?道央道からの眺めもきれいだったでしょ。

>本部長さん おはようございます。
真ん中の写真ですか、ありがとうございます。
「青」ではなく「蒼」ですよね。そういう微妙な色合いを出すのが難しくて
そこが写真の面白さですよね。
これを思い通りに印刷するのがまたたいへんなんですよね。
Commented by i_nosato02 at 2006-09-25 05:32
>soyokaze_nanaさん おはようございます。
あいの里方面ではこんな空でした。
小樽の夕陽すてきでしたね。小樽へはよく行くのですが、夕方に行くことが
少ないので、ああいうステキな光景には出会えません。
こんど小樽で夕陽を狙ってみようかな。

川の名前、ごめんなさい。あのあたりの川の名前は正式には全部「茨戸川」です。
でもせき止められて流れていない部分は、その作りから三日月湖と呼んでいます。

夕陽のスポットでの出会い楽しみにしています。
Commented by 摩耶 at 2006-09-25 08:57 x
シャッターで 夕陽のうつろひ 切り取りし

私も二枚目の夕陽が好きです。自然って本当に美しいって感じます。

茨戸川と聞くと血が騒ぎますね。大学時代ボート部だったんです。当時は今のガトーキングダム札幌(旧札幌テルメ)の当たりに艇庫と合宿所がありました。でもあの頃は練習で疲れてしまい、星空しか見ていなかったです。星もあの当時は周りに何もなかったので綺麗でしたけど・・・。勿体なかったですね。
Commented by とわ at 2006-09-25 20:04 x
いつももじさんの夕空をみて、うっとりしています。
でも、このところの北海道の夕空ってすごっく力強いんですね。。
なんだか、夕空の力強さに負けてしまいそうです。。(^^ゞ。

最後の写真。。
アオサギ、いました~~(^-^)
一羽だけのアオサギと、寂しい夕景は似合いすぎていますね。
でも、ステキです。。個人的には、こんな夕景が好きです。
Commented by もじさん at 2006-09-25 23:43 x
 もしかすると、最後の写真の場所へは、堤防を北上し、三日月湖一周コースだったのですか?
きっとそのしぶとさ(^^)が素敵な写真を生むのですね。見習わなきゃ(^^ゞ。
太美の田園風景は、まだ撮れてないです(~_~;)。
なぜなのかな~。もっと通ってじっくり眺めないと、
切り取れ無いようです。何時か物にしたいです。
Commented by i_nosato02 at 2006-09-26 07:42
>摩耶さん おはようございます。
ボート部ですか?すごいですね。ボートって結構体力要りますよね。
今でもここはボート部の練習のメッカで、夏に通りかかると、いつもボートの練習をしていますよ。
ちなみに、この三日月湖は、その茨戸川と石狩川の間にあるのです。
こちらはワカサギ釣りのメッカです。
Commented by i_nosato02 at 2006-09-26 07:43
>とわさん おはようございます。
そうですか?北海道の夕空、力強いですか?
大自然のイメージがあるのかもしれませんね。

一羽だけのアオサギ、いいでしょ。寂しさがただよっているでしょ。
写している本人もかなりさびしかったのです。街灯が全く無い真っ暗な道を
自転車のライトを忘れて、これから1Kくらい帰らなければならないのです。
実はこの写真、本当はかなり暗いのです。感度を上げて、無理やり写しています。
3枚目は、2枚目を写した後、10分後くらいです。

>もじさん おはようございます。
そうなのです。ライトを忘れたにも関わらず、もじさんと別れてから
無謀にも堤防を北上しました。
最後の写真の場所は、牧場の先の三日月湖の反対側です。
辺りは真っ暗。
堤防から生振大橋に出るまで全く街灯がないのです。知りませんでした(笑)

太美の田園風景、通ってじっくり眺めると見えてくるものってありますよね。
その気持ち分かりますよ。
写真期待しています。
<< 熱気球 コスモスと青空 >>