人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパクトデジカメ

そろそろあちこちで紅葉が始まっていますね。
ブログ仲間のみなさんもあちこちに行ってきれいな紅葉写真を写されて、アップされていますが。。。。
私は デブ症 出不精でこの土日も、遠くまで行かず、なにという理由もないですが妙に忙しく、あまり写真が撮れずに終わってしまいました。

そこで、先週の写真から
私はいつもコンパクトデジカメを持ち歩いて毎日何か写しています。
もちろん一眼レフにはかないませんが、結構コンパクトデジカメだからこそ撮れた写真もあります。

こんな光あふれる写真。フレーミングも曲がっているし、フレア、ゴーストばりばりですが、
臨場感や迫力はあるでしょ。
(Caplio G4 Wide / ainosato )

水滴も、コンデジで撮るとこんな風に。
(Caplio G4 Wide / ainosato )


写真どうしたらうまくなるのでしょう?ってよく聞かれますが(私がうまいかどうかは別としてね)
「楽しんでたくさん撮ることです。撮っていれば段々と分かってきますよ。」と答えています。
みなさん楽しんで撮っていますか?

私が楽しんで毎日写している記録がこれ。HPの「 i の里」 (今日の写真)です。
更新しましたので、どうぞお立ち寄りください。




***容量不足により 画像削除***
by i_nosato02 | 2006-10-02 05:54 | あいの里 | Trackback | Comments(10)
Commented by みのり at 2006-10-02 08:52 x
2枚とも好きです。
1枚目は赤い丸ボケがギラギラ感をかもし出していてステキだし
2枚目は逆光の水滴の向こうにちらりと見える眩しい光がステキ。
ここを狙うainosatoさんの、「写真大好き」が伝わってくるところが好きです。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-10-02 12:48 x
こんにちは。
またまた光の使い方、勉強させてもらいました。ありがとうございます。
↓の濡れた路面の解説もなるほどと感心させられました。
その下のコスモスも素敵ですね。線路脇でたくさん咲いてるシーンもいいなぁ。
Commented by 雪あかり at 2006-10-02 13:40 x
今日ブログを発見しました!今さら雪明りなんですが・・・私達が作った小さなハートの雪と壊れかけた雪だるまなんですが、こんなにも素敵に撮ってくださってありがとうございます(^-^)v!自分達で撮り忘れたので、嬉しくって今更のお礼です。ありがとうございます。
Commented by asty-flower at 2006-10-02 20:53
コンデジオンリーの私にとって勉強になりました~!!
雫の写真、私も何回も撮っていますがこんなに綺麗に
撮れません~(-_-;)日々、撮り続けるのがコツかな~♪
1枚目、本当に迫力満点です!
Commented by ariari at 2006-10-02 20:58 x
きれいに写っている写真は確かにいいんです。でも、キレイに写っていないけど感動させる写真はアリです。うちの生徒さんにも「キレイに撮ることは誰にでもある程度は出来る、あとは個性をどうやって出すか」ですものね。
コンパクトのデジカメは機種ごとのクセもあるから意外な効果が出ますねえ。
Commented by bono at 2006-10-03 00:04 x
コンパクトの強みは、i_nosatoさんがいつも見せてくださる、
色々なところの景色を気軽に写せることですよね。
携行しなければ写せないわけですし、チャンスでの強さはピカ一だと思います。
そして写真ですが、「楽しく撮る」コレが一番ですね。
私は素晴らしい景色に出合っても、撮りたくないときは撮らないようにしてます。

棒消しされた部分。ウケマシタ.......スイマセンm(__)m
Commented by もじさん at 2006-10-03 01:19 x
二枚とも、その瞬間でなければ写せない素材ですね。
シャッターチャンスの強さが、命です(^^)?
デジカメは撮影枚数を気にせず写せるので、撮ってても楽しいですネ。
数をこなしているうちに、個性が出てくるのではないでしょうか。
もう一つ。ブログなどで公開することも、写真を自分のものにする力になるんじゃないでしょうか。
Commented by i_nosato02 at 2006-10-03 07:01
>みのりさん おはようございます。
気に入っていただけてうれしいです。
一枚目は、朝、家を出た瞬間 横から朝日が差し込んでいたので、写した一枚です。
写っている壁は隣のお宅です(笑)

>小樽ではたらく本部長さん おはようございます。
光こそ写真の命ですからね。光を制すものが写真を制す、なんてね。
参考にして頂けて光栄です。
コスモス、一枚で勝負するには弱いかと思って、まとめて一枚にしてしまいました。
Commented by i_nosato02 at 2006-10-03 07:01
>雪あかりさん おはようございます。
びっくりしました。今頃、2月の写真を見つけてくれる人がいたなんて。
こちらこそ、ステキな雪像をありがとうございます。
あの雪像(?)。周りを囲んでいたハート型の雪がとてもステキでしたね。
「雪明かりの路」は、ボランティアの方々のたいへんな苦労の上になりたって
いるお祭りですよね。本当に頭が下がります。来年もぜひ、ステキな雪明かりを
作ってください。
小樽らしい手作りの祭り、期待しています。
よかったら、他の写真も見てくださいね(笑)

>asty-flowerさん おはようございます。
参考になりましたか?光栄です。
コンデジの強みは寄れることです。マクロレンズに負けないくらい近くまで寄れます。
ぜひ、思い切って寄って写してみてください。
Commented by i_nosato02 at 2006-10-03 07:03
>ariariさん おはようございます。
感動させる写真、撮りたいですねえ。
キレイに写すのは、今のカメラは優秀だからある意味、簡単ですよね。
その先ですよね。次の一歩がなかなか難しいのですよね。

>bonoさん おはようございます。
コンパクトはもう私の身体の一部です(笑)
朝、定期を忘れて出ることはあっても、カメラを忘れたことはありません。
常に持ってあるき、気になったら撮る。
すばらしい景色にであっても、撮りたくない時?
それは周りの人間でしょうか。マナーの悪い人がたくさんいて気分が悪いときとか
そういうことってありますよね。
おやじギャグ、受けて頂けてよかったです(笑)

>もじさん おはようございます。
タイミングももちろん重要ですよね。光は刻々と変化しますから。
写真を人に見てもらうというのは重要ですね。
誰かの言葉にありました。人に見てもらって初めて作品です。って
そういう意味で、私が写真を楽しめるのも、このブログを見てくださっているみなさんのおかげですね。
ありがとうございます。
<< あいの里の秋 昨日の黄昏 >>