人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の海 朝里

***容量不足により 画像削除***


何十年ぶりだろう、この駅で降りるのは。。。。。
先日、SLを待つ間、ロケハンで歩き回った朝里の海。


日陰だったので画面が青くなっていますが、これがちょうど寒そうでいいかなあと思いそのままに。



遠くに小樽の町。カモメ君には頼むから右を向いてくれと念じたのですがかなわず。。。。


ここでどんどん、電池は消耗していったのでした。。。。。(笑)
by i_nosato02 | 2006-12-18 05:49 | 小樽 | Trackback | Comments(11)
Commented by 摩耶 at 2006-12-18 09:09 x
朝里駅は一度も降りたことありませんが、あらためて見ると海がこんなに近いんですね。電池を消耗してしまったとはいえ、素敵な写真です。特に二枚目、三枚目には見入ってしまいました。そして最後の写真、ainosatoさんが「右向いて~」と念じたお気持ち分かりますが、まるで風見鶏のようで面白いと思いました。
 電柱に 町を背にする 風見鶏

昨日の写真といい、結局土曜の三時間は無駄でなかったですね。でもリベンジを期待してしまう私・・・。お天気が良くなることを今から祈っています。
Commented by ironhorse-snowbo at 2006-12-18 10:47
お早うございます♪
札幌ー小樽間で、ココのホームが最も海に接近してるようですネ!
>カモメ君には頼むから右を向いてくれと念じた
・・・自然や動物相手だと、ソノもどかしさってありますよね。
一枚目と三枚目・・・微妙に非対称なのが好ましく想います。。。
あっ、リンク張ってもいいでしょうか?
Commented by みのり at 2006-12-18 19:26 x
海沿いの道はすごく寒そうですね。青い色が効いてます。
Commented by cocoon at 2006-12-18 21:09 x
北浜駅は背中がオホーツクかいなら、
ここ朝里駅は日本海と絵日記に描きました。
いい画像ですね。
寂寥とした風景でも、電柱や電線を入れることで
急に人の気配を感じるから不思議ですね。
寒さの中、好きじゃなければ撮れない風景です。
Commented by atCommA at 2006-12-18 23:57
はじめまして、札幌在住のCommAと申します。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。DENZIさんに23日の一本勝負への参加をお許しいただきまして、ご一緒させていただく予定になっているものでございます。不心得者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
当日スケジュールは、さきほどDENZIさんから転送いただきました。詳細はあらためてメールさせていただきます。

一枚目の、シンメトリーに構成された寂寥感、とても惹かれます。日本海のその海っぺりに、ぽつんと一本、「あさり」。ひょろっと延びた電線の頼りなさがまた、なんともいえない味わいですね...
Commented by ariari at 2006-12-19 01:43 x
ご苦労様です。私は銭函で待っていました。
海が入る構図は朝里近辺でないと撮影出来ないですね。
K10D、先日やっと触ってみました。シャッターストロークが
非常に短いので驚きましたが、ぶれにくいでしょうねぇ。
欲しくなりました(爆)。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-20 06:22
返事が遅れて申し訳ありません。

>摩耶さん おはようございます。
私も朝里駅は、高校生のころに、1回か2回行ったきりで初めてみたいなものでした。
いつもJRの窓から見ているのですが、降りてみるとまた一味違う空気を感じることが出来ました。住んでいる方には失礼ですけど、いい感じに寂れていましたね。
風見鶏は絵的には右を向いて欲しかったのですよ。
でも寒かったので、あまり粘らず左向きで諦めました(笑)

>ironhorse-snowboさん おはようございます。
ホームが一番海に近かったのは、「張碓」だったのですが、残念ながら廃止されて
しまい今はここが一番になってしまいましたね。
一枚目、三枚目。分かって頂けましたか?そうなのですよ、この微妙に非対称なところがすきなのです。分かって頂けてうれしいです。
リンクありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-20 06:22
>みのりさん おはようございます。
海沿いの道は本当に寒かったのですよ。海から冷たい風が吹いて
歩いている人なんて誰もいなくて、なんでわざわざこんなところ歩いているんだ。と
ちょっとだけ思いました(笑)。
青はちょっと効かせ過ぎかなとも思いましたが、効果的でしょ。

>cocoonさん おはようございます。
北浜駅いいですよね。残念ながら朝里駅の駅舎が中途半端にあたらしいので
北浜駅にはかないませんでした。
でも結構この寒そうな景色が気に入っています。
電柱や電線は、画面に入れないように苦労していた時期もありましたが
最近は、これがあってこそ生活の場だと思って積極的に入れるようになりました。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-20 06:23
>atCommAさん おはようございます。
はじめまして、ようこそ。
「あいの里」と名乗りながら、あいの里の写真よりも小樽の写真ばかり写しています。
23日参加大歓迎ですよ。「参加のお許し」なんて、偉そうな会ではありませんので
気楽にご参加ください。ただ同じ趣味の仲間で遊びたいだけです。

一枚目 寂寥感感じて頂けましたか?お褒めの言葉ありがとうございます。
いつもJRの窓から見ていて、ぜひ写したい一枚だったのです。

>ariariさん おはようございます。
おや銭函でしたか、実はあの日、銭函と朝里と築港(東小樽)と迷ったのですよ。
散々迷って、朝里にして、場所的には正解でした。つまらないミスがなければ(爆)

K10D確かにシャッターストロークは微妙です。でもすぐ慣れますよ。
まだまだ使いこなせていませんが、いいカメラですよ。ぜひ一台。
他のメーカーに浮気せず待った甲斐がありました。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-12-21 17:23 x
電池切れの原因となってしまった風景画像...
こういってはなんですが、郷愁を覚えてしまいます...懐かしいです。感謝します。
拙が朝里駅を降りたのは小学校2年のとき、海水浴に行ったのが最後でした。
あれから30年も経ってしまっているんですが、もしかすると、ここの情景は、30年間、何も変わっていないのではないでしょうか?
でも、あのときの海の思い出はなぜだか、ハッキリと覚えているんですよねぇ(^。^;)
ちょっと足場を外すと急に深くなる海。その色の青さの深かったこと(青というよりは碧かな)。それ以来、海には畏敬の念を覚えました。
原体験の海を思い出しましたよ、ainosatoさんの写真を見て!
Commented by i_nosato02 at 2006-12-22 07:59
>本部長さん おはようございます。
30年前ですか、私も最後に行ったのは同じくらいです。
駅前はちょっと建物が新しくなっていますが、今回写したあたりは変わっていないかもしれませんね。
原体験の海ですか?そんなところを刺激してしまいましたか?
私は祝津の灯台の崖下の海ですね。(今は水族館になってしまった場所)
岩場の深いブルーの海に浮き輪で浮かんでいるときに、下からトドが出てきたらどうしようと怖くなった覚えがあります(笑)。
<< OTARU twilight シンジラレナーイ >>