人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLクリスマス号


***容量不足により 画像削除***

クリスマスまでの期間限定列車「SLクリスマス号」が夜走るのは昨日22日が最後。
札幌駅の出発シーンを狙ってみました。

都会の真ん中で汽笛を響かせ、さあ小樽へ向けて出発。


重々しくスタート、白い蒸気も迫力満点です。今日は真横からの流し撮りを狙います。


スピードが乗ってきました、真横から流し撮りっ!蒸気の白い煙が。。。。。えっ、ちょっと多すぎないか。。。。


うわーーっ 真っ白で何も見えない(涙)。


白い煙の中を行ってしまいました。


さて、クリスマス号、のこり2日、今日はどこで会えるかな。。。。。





おまけ

札幌駅の天井です。蒸気機関車が走ることなんて想定外ですから
逃げ場を失った煙が天井に充満しています。



家に帰ってから、鼻をかんだら煤で黒くなっていました。
たった一台見送っただけで、これですからね。
by i_nosato02 | 2006-12-23 05:27 | 札幌 | Trackback(1) | Comments(13)
Tracked from ぱんだの村 at 2006-12-24 14:59
タイトル : 札幌へ帰るSLです!
 19時17分 小樽駅発車のSLです{/cars_train/}  真っ暗な中 現れました{/kirakira/}{/kirakira/}{/kirakira/}... more
Commented by hiros at 2006-12-23 06:27 x
おはようございます。
完全なニアミスですね。同じホームにいました。
私はクリスマス号の入線を振り返りつつ、1番線18:14発のエアポートに乗り星置駅で見送りました。
2枚目がいいですね。煙もいい塩梅です。
内緒ですけど25日も走りますよ~!
Commented by i_nosato02 at 2006-12-23 06:38
>hirosさん おはようございます。
ホームでもニアミス、今、ネットでもニアミス。たった今、hirosさんのブログにコメントしていました。
後で、待ち合わせ場所でニアミスとかならなければいいのですが(笑)

入線時には喫煙コーナーの手前で写していました。
その後、桑園寄りに移動して、この写真です。
18:20の学園都市線で桑園まで行って写そうか迷いましたが
やっぱり出発シーンだと思い、そのまま2番線から狙っていました。

そうですか、25日も走るんですね。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2006-12-23 13:28 x
蒸気機関車独特の、石炭を焚く匂いがしそうな・・・
>蒸気の白い煙が。。。。。えっ、ちょっと多すぎないか。。。。
・・・機関士のサービスだったりして(笑)

3枚目の、電飾で其れと判る辺りが何とも心ニクイ捕らえ方デスねぇ~♪
Commented by なな at 2006-12-23 19:48 x
i_nosatoさん こんばんわ♪

思わずPhoto見て 笑っちゃいました。
ほんとに 凄い白煙で 折角のSLがぁ^^;
今 車通勤なので・・
JR 殆ど利用しないので・・・
SLクリスマス号が走っているなんてことも 知らずに居ました。
Merry Christmas♪♪・・っていうには
ちょっと早いですが・・・

明日はイヴですね。
一足早いですが・・素敵なChristmasをお過ごし下さい。

25日から 年明けまで暫く掲示板close致しますが・・
来年もどうかよろしくお願いします。
Commented by みのり at 2006-12-23 20:34 x
札幌駅に電飾SLなんて、すごい光景ですね。
予想外の白煙も、笑いをとれたということで私は4枚とも大変好きですよ。
Commented by しろぱんだ at 2006-12-23 23:27 x
はじめまして しろぱんだともうします m(_ _)m

札幌からの出発シーンが見れるとは、驚きです。

24.25日 いずれも夜ですね。
また 楽しい画を見せてください!
次は 小樽からでしょうか?
Commented by Qoo at 2006-12-24 02:01 x
想定範囲外の煙ですね。
>うわーーっ 真っ白で何も見えない(涙)。
というainosatoさんの悲鳴に不謹慎ながら笑っちゃいました。

先日の仙台の写真…私の反応まで読まれていたとは恐れ入りました!
と同時に、嬉しかったです♪

Commented by f_style_sapporo at 2006-12-24 03:25
凄い迫力ですね。煙りの量がいっそう迫力を増してます。
今日も仕事、明日は用事でいけないし・・・見たかったです。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-24 09:05
>fusion海苔さん おはようございます。
いい匂いが漂っていましたよ。
石炭も昔の石炭と違って煙の出にくい石炭を使っているそうです。
その反動で、ドレインの白い蒸気は思いっきり出していたのかもしれませんね。
3枚目のかすかに見える電飾、分かって頂けましたか? ありがとうございます。うれしいです。

>ななさん おはようございます。
ご無沙汰しております。
HPは見せて頂いているのですが、掲示板にはまだ書き込めていません、ごめんなさい。
今度お邪魔しますね。

期間限定のSLクリスマス号です。スーパーの限定売り出しと同じで、限定と言う言葉に
弱くて、ついつい追いかけてしまいます。
昨日も小樽駅で写していました。

クリスマス。どこかへお出かけですか?
楽しいクリスマスをお過ごしください。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-24 09:05
>みのりさん おはようございます。
電飾のSLは、ちょっとという感じもしますが、もう見慣れてきましたね。
夜、真っ黒のSLじゃあ闇夜のカラスですからね。
白煙は、笑って頂けましたか? 最近、SL関連はお笑いネタばかりのような気も。。
でも本当に予想外の白煙で参りました(笑)

>しろぱんださん おはようございます。
いらっしゃいませ。お越し頂いてありがとうございます。
札幌の出発シーンも面白いでしょう。
>次は 小樽からでしょうか?
はい、昨日小樽駅で到着シーンを写していました。明日にでもアップしますので見てやってください。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-24 09:06
>Qooさん おはようございます。
風景とかなら、じっくり何度でも写せるのですが、SLは一発勝負なので
何かが起きたらおしまいです。ついお笑いになってしまいます。

今私の頭の中ではジャニーズ=Qooさんです(笑)

>f_style_sapporoさん おはようございます。
やっぱり汽笛が鳴ると迫力があり、わくわくしますよ。
近代的な駅にこの煙が不思議な感じです。
Commented by しろぱんだ at 2006-12-25 00:19 x
TBしていただき とても嬉しかったです! 本当にありがとうございました。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-25 05:47
>しろぱんださん おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。小樽の情報楽しみにしています。
<< 小樽・フィルム一本勝負 早朝のあいの里 >>