小樽・フィルム一本勝負

昨日はブログ仲間での「年忘れ 小樽・フィルム一本勝負」
いつもはデジカメばかり使っている面々が集まり、今回はデジカメを使わず
フィルムカメラだけで勝負、しかもレンズも一本だけという無謀な企画(笑)。

南小樽からスタートし、集合場所を決めて各自自由に写し歩いてゴールを目指します。
ゴールで撮りきったフィルムを回収、昼食を食べている間にラボに持ち込んですぐに現像、プリント。
そして鑑賞会(笑)。

お互いの写真を見ながら会話が弾みます。

同時にスタートし、同じようなコースを廻って歩いて、同じ物を写しても
人によって撮り方が全然違うのでびっくり。そこがとても面白いですね。
同じ物を見ているのにみんな見え方が違うのですね。ほんと勉強になりました。

しかし、デジタルなら100枚くらいあっという間に写すのに、フィルムは一枚一枚丁寧に写すので一本(36枚)使い切るのがたいへん。
写真を写すということを再認識する意味で、とてもいい機会になりました。
(一枚写すたびにカメラの裏面を見て液晶を探してしまうのは悲しい習慣ですね)

b0103798_6504660.jpg


そして今回は何と言ってもラボがすごかった。
フィルムで撮る色の奥の深さ、描写力のすばらしさを再認識させていただきました。
中には、「俺、デジタルやめてフィルムに戻ろうかなあ」なんていう人まで。
そこまで言わせるほど、すばらしい仕上がりでした。
一時間掛からない短時間仕上げなのに手焼きのようなすばらしい補正、きれいなプリントで
思わず自分の写真の腕があがったような気にさせてくれました。
「小樽写真販売」様 ありがとうございました。

途中から雪に降られて、撮影はたいへんでしたが、存分に楽しませてもらいました。
無謀な企画に参加してお付き合い下さったみなさん。
hirosさん、DENZIさん、ariariさん、CommAさん、本部長さん、okoさん
どうもありがとうございました。

次回はまた別な場所で、一本勝負やりましょうね。


ここからはスキャナが不調で、写真をデジカメで写しました(汗)。
b0103798_652197.jpg

b0103798_6524081.jpg

b0103798_6514265.jpg


(フィルム写真にいつもの文字を入れるなという声もありそうですが。。。)
[PR]
by i_nosato02 | 2006-12-24 07:00 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6235762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2006-12-24 07:20
タイトル : 一本勝負in小樽
フィルムもレンズも一本勝負 小樽 12/23撮影 PENTAX MZ-3 + FA20-35mmF4 AL(FILM:FUJICOLOR PRO400) プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み スタート時の曇天がすぐに予報どおりの湿雪となった 札幌在住のi_nosatoさん、ariariさん、CommAさん、小樽在住のDENZIさん、本部長さん、okoさん、 写真を楽しんでいらっしゃる皆さんと小樽の街を撮り歩き すぐにDPEに出してカレーライスを食べながら上がりを待つ...... more
Tracked from 鳥獣戯画@OTARU at 2006-12-24 09:33
タイトル : 乗り遅れるは一生の恥?
連射の興奮でちょいと後回しになったメイン企画のフィルム一本勝負であるが、 いくら変人のDENZIさんとて、やはり人の道を踏み外すのはどうかと思ったりするワケで。 なんといっても自画を自賛のDENZIさんであるから出来た画はすぐ見せびらかしたいし。 てなワケで酔ったイキオイで連続投稿、まいります! さてさてblog上での冗談話しから生まれた企画、フィルム一本勝負であるが、 レンズも一本でまいりましょう、という話しがオイラのクビを絞めはじめた。 近付くにつれて参加を表明してくれた方が増え、...... more
Commented by hiros at 2006-12-24 07:39 x
おはようございます。
昨日はありがとうございました。新しいお仲間も加わり楽しい一日が過ごせました。
1枚目はi_nosatoさんがやりそうだなぁ、とふと思ったので、私はインデックスをスキャンしました。(笑)
それにしても“フィルム撮り”もさることながら、“街撮り”は難しいです。
日常の“あたりまえ”の中から画を切り取ることの難しさ。
皆さんのブログを拝見したり、ご一緒させてもらったりして、いかに北海道の風景や自然に“撮らせてもらっている”かを再認識しています。
見たり見てもらったり、次もよろしくお願いします。楽しみましょう。
Commented by DENZI at 2006-12-24 10:09 x
おはようございます。
只今の小樽は30cmからの雪で、なおもくもくと積もり続けております。
昨日で良かったなあ、ホント。

いやいや、楽しかったですねえ。
フィルムがこんなに楽しく遊べる「オモチャ」になるとは。
素敵な仲間にもめぐまれて、濃密な一日を過ごせました。
またやりましょう。

で、セレクトされた三枚ですが・・・・・、えー、コホン、「軽い色ですねえ!」(辛口 爆)
プリントに焼かれた色の深み、デジで拾うと質が落ちちゃいますねえ。
やっぱ世の中、便利だけでは楽しみが少ないんだなあ。
(あれれ、どうやらAriAriさんの術にハマったか? 笑)
Commented by by_yukino at 2006-12-24 12:12
こんにちはぁ。ainosatoさん^^
クリスマス楽しんでいますか?
ん~と・・BLOGをお引越ししちゃいまして。
お知らせです。
リンクしていきまぁす。
宜しく!

By...yukino
Commented by ariari at 2006-12-24 12:26 x
ども、です。ainosatoさんらしさがフィルムでも味わえて感心しましたよ。
デジタルとフィルムではプリントした時の質感とかかなり違うので
善し悪しは別として使い分けが楽しいですね。映画のフィルムを
見るような奥深さがあります。ビデオで撮ったものとは全然違うような。
また、小樽写真販売への賛辞ありがとうございました。社長へはその旨
伝えておきますね。喜ぶと思いますよ。
Commented by 摩耶 at 2006-12-24 13:27 x
年末に フィルム一本 勝負する

同じ場所 異なるモチーフ 楽しみて

客を呼ぶ 見本の料理に 雪が降る

昨日の企画は大当たりだったようですね。SLの続編も楽しみにしています。








Commented by hyoroyan at 2006-12-24 15:06
うわ~
おもしろいことやりはったんですね~^^
いいないいな。
銀塩ハマリ中のぼくとしてはやってみたいですね~^^
たしかに一枚一枚丁寧にうつしますよね~!!
写真すべて素敵ですが、2枚目が気に入りました!!
雪が積もって冬の北海道っていうのがいいですね~

ところで、やっぱり銀塩でも白の割合が多ければ
プラス補正してあげなければダメなんでしょうか??
いまいちそこらへんがわからないんですよ~^^;
Commented by okoa3 at 2006-12-24 22:35
おばんでございます。
本当に有難うございました。
ご迷惑ではなかったでしょうか!!
写真に対するコメントは皆さんにお任せするとして、
楽しいひと時を過ごさせて頂き、感謝しております。
又いつの日か、お誘いのあり日を楽しみにしております。
Commented by みのり at 2006-12-24 22:52 x
フィルム撮り・・・懐かしいですね。
そうそう、あのころは一枚一枚丁寧に構図を考えて画面の隅々まで気を使って撮っていたような気がします。
楽しいひと時、うらやましいです。私もワクワクさせてもらいましたよ。
Commented by ironhorse-snowbo at 2006-12-24 23:11
1枚目ですが、ランダムに置いたモノを狙ったのか、或いは選りすぐりを計算して並べたのか???
こうい云うのって、作れそうで超難しそうなのかな?
ポストの赤がスパイスですネ♪
Commented by i_nosato02 at 2006-12-25 08:07
>hirosさん おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。お付き合い頂きありがとうございました。楽しかったですね。
一枚目、読まれていましたか、参ったな。インデックスのスキャンとは潔いですね(笑)。
さりげなく何枚かに私が登場していて楽しいです。
特にhirosさんとはいっしょに廻らせてもらっていたので、私のインデックスと見比べるのが楽しいです。(今度私のインデックスも公開しないと不公平ですね。)
次回が楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-25 08:09
>DENZIさん おはようございます。
昨日の小樽は大雪だったようですね。(その中を海?)
本当に土曜日は、みなさんのおかげで大成功でよかったです。
DENZIさんの広報活動による新メンバー参加のおかげで盛り上がりましたね。
ぜひまたやりましょう。
しかしフィルムは楽しくて、そしてやっぱり難しいですね。

「軽い色」。。。。ははーーっ 失礼しました。
プリントをデジタルで写すというお手軽アップはだめですね。
ええっー次はフィルムスキャナかよ。。。。Limitedも買わなければいけないのに。。。。

>yukinoさん おはようございます。
お引越しですか、今度はEXCITEじゃないですか、ご近所ですね(笑)。
さっそくリンク貼らせてもらいました。
今後ともどうぞよろしく。

新しいブログ 写真が大きくていいですね。
仙台のイルミネーションの写真きれいです。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-25 08:10
>ariariさん おはようございます。
>ainosatoさんらしさがフィルムでも味わえて感心しましたよ。
ariariさんにそういって頂けるととてもうれしいです。ありがとうございます。
フィルムを一本丸々と見ていただけるというのは、昔モノクロのベタを
見せ合っていた時代そのままですね。
今回は本当に楽しい時間をありがとうございました。
ぜひ、またやりましょう。

また、小樽写真販売さんあっての今回の成功です。よろしくお伝えください。
これから癖になりそうです。
小樽でまずフィルムで写して、預けて、デジタルでもう一度散策。受け取って帰る。
という一人フィルム一本勝負が休日の優雅な楽しみになりそうです。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-25 08:13
>摩耶さん おはようございます。
同じ趣味の仲間が集まっての撮影会、そして宴会。大成功でした。
初めてお会いした人が何人かいたのですが、とても初対面とは思えない盛り上がりでした。
SLちょっとお待ちください。

>hyoroyanさん おはようございます。
面白かったですよ。
フィルムをやられる方なら面白さもよく分かるでしょう。
全コマ見せ合うというはずかしいような、でもすごく楽しい機会でした。
北海道まで来ますか? みんなを召集して開催しますよ(笑)

補正ですか?デジタルと同じと考えてよいと思いますが
ネガの場合は、ポジと違って許容範囲が広いので細かい補正は神経質になる必要はないと思います。
ただ、表現としては思い切って補正しないと効果が出ませんよ。
また白の割合いが多いからだけではなく、何を表現したいか、だと思います。
ちなみに私のすしのサンプルが写っている写真、マイナス補正ですよ。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-25 08:16
>okoa3さん おはようございます。
参加頂きましてありがとうございました。
楽しい話の数々、そして奇遇にも驚きました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
次回はぜひごいっしょに「歩き」でのご参加をお待ちしております。

>みのりさん おはようございます。
フィルム懐かしいでしょう。
一枚一枚シャッターが重くて(笑)
でも、写真を撮るということを改めて、じっくりと考えるいい機会でした。

>ironhorse-snowboさん おはようございます。
一枚目は、ランダムの上にお気に入りを散らしたような感じですね。
失敗作は見えないように下のほうに隠しています(笑)。
久しぶりにフィルムで写してみて「赤」の発色には感動しました。
実物はもっといい色なのですよ。デジタルでは出せない色です。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-12-26 16:13 x
気の抜けた頃合のコメントで申し訳ございません。
先日の余韻がまだ残っておりますよ(^。^;) いい思い出づくりができました...

手前の場合、はじめてのカメラにほとんど経験のないフイルム撮影。
手探り状態での参加でしたが、そもそも、街撮りに不馴れなことも判明(^。^;)
おそらく、使い慣れたデジイチであっても、苦労したことは想像に難くありません。

でも、参加できてよかったなぁ、と思うのは、皆さんのプリントがらインスピレーションをいただいたこと!
ディスプレイとは全く異なったライブ感を感じ取ることができましたよ(^^)
Commented by i_nosato02 at 2006-12-27 08:13
>本部長さん おはようございます。
忙しい中のご参加ありがとうございます。次回は余裕を持って全行程での参加をお待ちしております。
せっかくのフィルムカメラですからもっと使いましょうね。お互いに。
みんな揃っての一本勝負大会じゃなくても、そのうちのんびりと小樽の町撮りをご一緒しませんか?
本部長さんの穴場を教えてください。

<< メリークリスマス!! SLクリスマス号 >>