石狩川

***容量不足により 画像削除***


昨日は家の用事を片付けつつ近所でちょっと撮影。

あいの里のはずれの石狩川、ここには毎年オジロワシが現れます。
それを狙って、土手を散策です。
( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / ainosato )

対岸にはROYCEのチョコレート工場が見えます。
( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / ainosato )

残念ながら今日はオジロワシには出会えませんでした、また今度探してみます。
[PR]
by i_nosato02 | 2006-12-30 09:03 | あいの里 | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6263943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 北の街 Gallery .. at 2006-12-30 13:03
タイトル : ワシの生る木を探せ!
丁度2週間前の北海道新聞(朝刊)1面に掲載された写真を見て驚きました。 「狙うはサケ ワシ鈴なり」という見出しで、ニレの木にオオワシが鈴なりになった写真です。 数えてみると...40羽を越えていました。 ‘すごいな~’と見入って、‘見たいな~’と欲望が湧き、‘行かねば’と思いました(笑 南から低気圧が近付く雨予報の日、到着した早朝はなんとか降られずに曇り空。 どんよりと暗い雲が空を覆い、夜が明けてもなかなか明るくならず、今にも雨が落ちてきそうです。 そんな中、件の川の上流からワシの生る木を...... more
Commented by bono at 2006-12-30 13:03 x
i_nosatoさん、こんにちは^^/
この石狩川に架かる鉄橋は、私も写したい衝動に駆られることが多いです。
特に早朝や夕刻に通ることが多く、遠くに都会を見る郊外の雰囲気が好きです。
そしてここにオジロワシがいるとは、冬の楽しみになりますね。
小樽が多いオフ会ですが、あいの里での開催も希望です^^/
ワシに会えなかったi_nosatoさんに、プレゼント(TB)置いていきますね。
Commented by sweetdegi at 2006-12-30 17:34
こんにちは、ご無沙汰しております。
お目当てのオジロワシに出会えなくて残念でしたね
でもオジロワシがあいの里の近くに飛んでくるなんて知りませんでした。
Commented by hiros at 2006-12-30 20:10 x
あの辺りにもオジロがいるんですね。あいの里界隈でのオフ会乗りますよ!
ロイズの後ろの山々がいいですね~。正月休みの間にビシッと晴れる日も欲しいですね。
Commented by asty-flower at 2006-12-30 21:42
とても素敵な風景ですね~石狩川・・一度行って見たいですね。
小樽にも久しぶりに行きたいとi_nosatoさんのところへ
遊びにくると無性に思います。来年は小樽に行けるといいな・・。

今年もあとわずかですね!コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいね。
Commented by atCommA at 2006-12-30 23:08
してみると、いちど野幌森林公園で見かけたような気がするオジロは、あれはやはり本物のオジロであったか?

ロイズの工場も通りがかってるはずなんですが、まだまだ札幌初心者、どうも見覚えがはっきりしませんで(^^;
こんな見事な風景になるんですねぇ、どっしりとして流れも遠近もよくて、見応えあります。

いつも、毎日新聞のビルのところで、太美に行くか石狩に行くか迷いまくってるような次第でございまして...あいの里オフ、敢行されるなら是非とも参加させていただきたいです(^^)
Commented by hkotsw at 2006-12-30 23:09 x
こんばんは
オジロワシって知床方面でしか見られないと思ってましたが
石狩川にも飛来するのですね

鳥にとって高圧送電線が気になるけど、すてきな場所がまだまだ
あるんですね
Commented by みのり at 2006-12-30 23:55 x
オジロワシ、はやく私もお会いしたいですね。
枯れたススキの穂がベージュ色になってカサカサいいながら風に揺れている河原の情景、大好きです。

今年はainosatoさんとお知り合いになれて、とってもうれしかったです。
コメントもありがとうございました。ステキな写真もねっ!
また来年もよろしくお願いします。それでは、よいお年をお迎えください。
Commented by DENZI at 2006-12-31 00:18 x
おやおや、ポロッと口から出しちゃったばかりに各方面から相当なプレッシャーが!
人気者は大変ですなあ。
今度二人で望遠かついで祝津に立ちんぼしますか!
それとも例の「オガる木」のほうがいいかな?白の全身タイツ持参で!(謎爆)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2006-12-31 15:39 x
i_nosato02 さん、暮れになってから訪問させて頂きましたが、其の中でもたっぷりと独自の視点で捉えた日常の一こまを愉しむ事ができました。
迎える年も好き撮影が多い事を願っております。
又、宜しくお願い申し上げます。
Commented by siawasekun at 2006-12-31 16:33 x
今年一年間、大変に、お世話になりました。
心より、感謝申し上げます。

来年も、よろしく、お願い申し上げます。
Commented by okoa3 at 2006-12-31 17:10
おばんです。
今日は公園でお会いするとはとても奇遇でした。
今年はひょんな事から知り合いになれて大変喜んでおります。
これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい・・・・
Commented by omiko at 2006-12-31 18:24 x
あいの里周辺の自然って、素晴らしいですね。みんなこの雄大な石狩川が育んでるんですねえ。
今年はainosatoさんのブログに出会えて幸運でした。来年もまた素晴らしい写真を楽しみにしております。どうぞ、良いお年を。
Commented by pana at 2006-12-31 18:44 x
こんにちは。
今年一年、ありがとうございました。
2007年は、機会があったら、写真や自然や色々と教えて下さい。
近くで、バッタリというのも、楽しみにしています。
よいお年を!
Commented by i_nosato02 at 2006-12-31 23:44
>bonoさん こんばんわ。
この鉄橋、JR北海道の橋では一番長い橋だそうで、風が吹くとすぐに列車が停まります。
当別側から鉄橋越しにあいの里のマンション群や札幌の街をみるとすてきですよね。
オジロワシは居ることは居るのですが、警戒心が強く
まだしっかりと見たことがありません。もちろん写真にも撮れていません。
あいの里でのオフ会ですか、何写すものがあるかな。。。

TBありがとうございます。ワシのなる木、すごいですね。こんなに居るのですね。
(遠くまでの撮影行、お疲れ様です。)
Commented by i_nosato02 at 2006-12-31 23:45
>sweetdegiさん こんばんわ。
ご無沙汰しております。
オジロワシ、何年も前から知っているのですが、まだ一度もちゃんと写せていません。
来年こそは。。。。
来年もどうぞよろしくお願いします。

>hirosさん こんばんわ。
オジロ、居るには居るのですが、警戒心が強く、すぐに逃げられます。
遠くからゴマのように見えるだけです。
あいの里界隈でのオフ会はネタに苦労します(汗)。

>asty-flowerさん こんばんわ。
このところご無沙汰してすみません。
石狩川、いい景色でしょ。でも寒いのですよ(笑)。
この川の支流で、もうすぐ氷に穴を開けてのワカサギ釣りが始まります。
小樽、ぜひお越しください。地元ならではのコースを案内しますよ。

いつもコメントをありがとうございます。札幌では見られないような花の写真を
いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-31 23:46
>atCommAさん こんばんわ。
野幌もたぶん本物だと思いますよ。結構あちこちに居るみたいです。
でも警戒心が強く、あっという間に遠ざかってしまいます。
この鉄橋、JR北海道で一番長い鉄橋だそうです。でも、数年前に架け替えられて
味気ない橋になってしまいました。
あいの里オフですか、まいったな(汗)
その前に野幌オフやりませんか?ポイントを教えてください。

今年はどうもありがとうございました。絵作り、とても参考になります。勉強させてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

>hkotswさん こんばんわ。
オジロワシは、知床だけではなく、このあたりにも居るのですよ。
赤岩や余市にもいますよ。
小樽に帰省中に赤岩いっしょに行ってみましょうか?
Commented by i_nosato02 at 2006-12-31 23:46
>みのりさん こんばんわ。
河原の情景、まだまだいい雰囲気でしょ。これがもうすぐ、一面真っ白で、厳しい景色になるのですよ。
こちらこそ、今年の出会いに感謝しています。
いつもコメントを頂きまして、とてもうれしいです。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

>DENZIさん こんばんわ。
プレッシャーかかっても、相手次第なので、どうしようも無いですよね。
「オガる木」はすごいですよね。私は祝津での立ちんぼでいいです。
SLの次は、オジロ狙いですね。

今年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-31 23:47
>fusion海苔さん こんばんわ。
ご覧いただきましてありがとうございます。
楽しんで頂けて光栄です。来年もがんばって写しますので、どうぞよろしくお願いします。

>siawasekunさん こんばんわ。
こちらこそ、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
最近お邪魔できずにすみません。またコメントしに行きます。

>okoa3さん こんばんわ。
今日はびっくりしました。まさか、あんなところでお会いするとは。。。。
普通の人は行かないような所ですよね(笑)

今年はどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-31 23:48
>omikoさん こんばんわ
ご無沙汰しております。いつもコメントありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

あいの里のどこかですれ違っているのでしょうね。そのうちどこかでお会いしたいですね。

>panaさん こんばんわ。
いつも興味深い虫や花の写真、楽しませて頂いております。
ありがとうございます。
特に虫好きは少ないので、panaさんの虫写真は楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

東急ストアや生協、ツタヤあたりですれ違っているのでしょうね。
来年はどこかで撮影中にばったりを楽しみにしています。
Commented by とわ at 2007-01-02 03:11 x
あ!鉄橋の写真。。
行ったことが無いのに、この風景、見慣れた風景です。。^^
でも、ブログが縁で知り合った友達と話ができないのはちょっと淋しいです。。

ところで、私も毎日必ず写真は撮っています。
私の場合は写真を撮るぞ~って思っているときより、何気なく見てウワ~って感動した時の方が、自分の好きな写真が撮れるような気がします。
意気込みすぎるのでしょうか。。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-02 08:36
>とわさん おはようございます。
こちらにもコメントありがとうございます。
「もじさん」をご存知のとわさんには見慣れた景色ですよね。そうです。もじさんがいつも写している鉄橋です。

毎日写すのはいいですよね。日記みたいな感じであとで見返すと楽しいですよね。
何気なく写した写真のほうがいい写真が撮れるって分かるような気がします。私も見た瞬間に最初に一枚写して、そのあといろいろ考えて何枚も写しても結局最初の一枚。ということが多くあります。
何事も自然体ですよね。
<< 今年の撮り納め 小樽モノクロシリーズ >>