人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽歴史遺産シリーズ(スケッチシリーズ)

***容量不足により 画像削除***


小樽の歴史的建造物です。
これなんだか分かりますか? とんがり帽子みたいな屋根がいいでしょ。

「潮見台浄水場管理棟」です。

朝里川の水を、入船町や松ヶ枝町へ送水するために造られた浄水場だそうです。
昭和2年12月完成。現在もまだ稼働中です。
何かロールプレイングゲームに出てくる石でできた古代の神殿のような。。。。

星の中に野球のボールのようなマーク。小樽市の市章です。

何か笑い顔(涙ながしたピエロの顔)みたいなのがこちらを見ているし。。。。。


さらに近くにはこんな建物もあります。天文台じゃありません。こちらも何か水道の弁を管理している建物です。
向こうに見える山は天狗山です。


昨日は、ブログで知り合ったhkotsw さん(小樽出身、東京在住)が帰省しているというのでお会いしていっしょに小樽を写して廻りました。
最初に行った場所がここ。潮見台浄水場。ここもかなりマニアックですが、このほかも高島役場跡とか埠頭の引込み線跡とかかなりディープな小樽観光でした。
(写真はそのうち公開しますね)
さらに夜には、Qoo さんも合流して、「なると」で楽しくお酒。
まずは今年一回目の新年会(笑)でした。さあ後何回あるかな(笑)
by i_nosato02 | 2007-01-04 12:38 | 小樽 | Trackback | Comments(14)
Commented by okoa3 at 2007-01-04 16:56
大変遅くなりました、新年明けましておめでとうございます。
やっと今日から平時に戻ることが出来ました。
昨年中は何かとご指導頂きまして有難うございました。
本年も昨年同様ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

此処がありましたか~、近いうちに是非行って来たいと思います。
Commented by 小樽ではたらっく本部長 at 2007-01-04 16:56 x
お恥ずかしながら行ったことありませんでした!
押さえてますねぇ~!!凄い!!
小樽市のポールと六角星の市章、それに涙顔のピエロとか、
新年早々、圧倒されてしまいました(^。^;)

高島役場跡や埠頭の引込み線跡も楽しみにしております!
Commented by 摩耶  at 2007-01-04 20:17 x
凄く素敵な建物ですね。しかも昭和2年とは私の親より年上・・・。それでこのデザインとはモダンですね。昔の小樽の豊かさを垣間見たような気がします。
Commented by bono at 2007-01-04 20:49 x
i_nosatoさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も楽しいお付合い、よろしくお願いしますね^^!

潮見台浄水場&配水池、私も何回か撮影しましたが雪のある時期が良いですね。
私はi_nosatoさんのようにうまく纏められずに、お蔵入りしてしまいましたが、
やはり構図やタッチが上手いです。今度マネさせてください(^^ゞ
こうやって写真で見ても、今年の雪の少なさが分りますよね。
多いのも困りますが、少ないと見栄えがしませんね。>冬の小樽
Commented at 2007-01-04 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweetdegi at 2007-01-04 22:33
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
正月から、写真がたくさん並んでますね。
さすがです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by DENZI at 2007-01-04 22:47 x
ティロリロリン♪ ainosato は 潮見台浄水場 を 手に入れた
パワー が 2 上がった
魔力 が 3 上がった
パパラパンパパーン♪
レベル が 38 に 上がった

てな感じでしょうか?(笑)
しかし、深いトコばっかし攻めますねー。
Commented by atCommA at 2007-01-04 23:00
描写がもんのすごく繊細ですねぇ...緻密だし...
がしゃがしゃ撮っちゃう自分とはえらい違いです。もっとちゃんと石と意思疎通せにゃダメですね(^^;
Commented by hkotsw at 2007-01-05 01:38 x
こんばんは
hkotswの紹介とトラックバックありがとうございます

5枚目のピエロをタダの錆びとして僕なら流してしまいますが、そこが楽しむ写真を
極められない理由なのかと(^^ゞ

やはり、同じ浄水場の画でも雰囲気が違います・・・勉強になります。

DENZIさんのコメントに爆笑しながらこのコメント書いてます(ツボに入りました)
Commented by Qoo at 2007-01-05 03:35 x
先日は、楽しい時間をありがとうございました♪
遅ればせながら、「なると」での衝撃的なメニューをupしました。
衝撃的ではありましたが、あらためて思い起こすととっても微笑ましくて
小樽らしくて良いなぁと思いました!
hkotswさんとのディープな小樽の撮影会の写真、楽しみにしています♪
Commented by i_nosato02 at 2007-01-05 20:29
>okoa3さん こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそご指導よろしくお願いいたします。
この場所、夏はネットが掛かっていて入れないのですが、冬はネットが掛かっていませんでした。
雪が少ない今年でも、この場所までの行く道にはかなりの雪がありました。
お気をつけください。

>小樽ではたらっく本部長さん こんばんは。
潮見台の山の上です。六角星の市章がやはりいいですよね。
この建物もいつまでもあるわけではなく、そのうち無くなってしまうらしいですよ。
今日は高島役場をアップしました。こちらもどうぞご覧ください。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-05 20:30
>摩耶さん こんばんは。
いい建物でしょう。小樽の昔の栄華のなごりですよね。
これもいつまで残っているでしょうね。

>bonoさん こんばんは。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
今年は雪が少なく、適度な雪が景色を面白くしてくれました。
冬の小樽は確かに雪が少ないと見栄えがしませんよね。
多いと文句を言って、少ないとまた文句を言って。。。。わがままですよねお互いに(笑)。

>鍵コメさん こんばんは。
了解です。連絡ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-05 20:31
>sweetdegiさん こんばんは。
ご無沙汰しております。今年もどうぞよろしくお願いします。
写真展とか活発に活動されていますね。がんばってください。

>DENZIさん こんばんは。
さすがのコメント、笑わせてもらいました。
そうです。そのイメージです。ゼルダかドラクエの石の神殿ですよね。

>atCommAさん こんばんは。
石と意思疎通。。。。座布団一枚です。
私もいつもデジタルなのをいいことに「がしゃがしゃ」写していますよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-05 20:33
>hkotswさん こんばんは。
顔に見えるネタは私の得意分野ですので。。。。かなり強引に顔にこじつけています。
先日はお付き合い、そして運転ありがとうございました。
おかげでディープな小樽を楽しむことができました。
またご一緒しましょうね。

>Qooさん こんばんは。
こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました。
「なると」の料理は笑えましたね。ブログ楽しませて頂きました。
また次回ご一緒しましょうね。
<< 旧高島町役場 定番 >>