人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽スケッチシリーズ

***容量不足により 画像削除***




いつもの小樽スケッチシリーズ。

( PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6 / otaru )

小樽駅の天井ってあまり見ないですよね。こんなすてきな模様が広がっています。( PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6 / otaru )

昔から変わらない駅前の風景。バス乗り場と歩道橋と長崎屋。( PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6 / otaru )
by i_nosato02 | 2007-01-14 10:24 | 小樽 | Trackback | Comments(15)
Commented by hiros at 2007-01-14 11:21 x
こんにちは。
今日は朝から時折激しく降ってます。
3枚目がi_nosatoさんならではの画ですね。
「かま栄」のバスを待ってのショット?本部長さんもニンマリでしょうか。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-01-14 11:34 x
お早うございます!
どれも何気ない風景のようで、スパイスが効いてると思い、楽しく拝見しました。

一枚目・・・
電車の停止位置は、恐らく決められているのでしょうが、ドーアーまで開いている状況とか、シンメトリーな感じが好きです。

2枚目・・・
天井にマリン・コンパス(当然、方位も正確なのでしょうが。。。)を配置したり、駅舎其の物が北海道遺産(そう、だったりシテ、)の赴きデスね!

3枚目・・・
バスのCMがシッカリと地元の老舗メーカーなど、どれも計算し尽された絵を堪能しました。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-01-14 11:53 x
ainosatoさん、一本取られました(毎度のことですが(^。^;))

1枚目、新鮮です!何気ないんですがねぇ。

天井は以前、魚眼で撮ったりしましたが、また機会があれば魚眼で別のアングルを攻めたいと思っております(^^)
Commented by siawasekun at 2007-01-14 13:01 x
小樽スケッチ、いいものですね。
見て、楽しめました。

さて、今回、世界遺産の記事、載せました。
もし、よろしければ、機会みて、見てやってくださいね。
Commented by みのり at 2007-01-14 13:32 x
小樽駅は行ったことがあるのに、こんなステキな天井だったなんて知りませんでした。
やっぱりお洒落ですね。いつかまた小樽に行くときが楽しみになりました。
Commented by cocoon at 2007-01-14 15:01 x
小樽の今が伺い知れて嬉しいです。
今は中央バスもグッと観光地らしいデザインなんですね。
前は赤と白のものでしたよね。

先日よく行くスーパーの肉売り場のお姉さんに
ジンギスカンのタレを頂きました。
ラムを良く買う私に「タレどうしているの?」って聞くから
自分流で作っていることを言うと、
「妹が小樽の長崎屋に勤めているんだ~、
タレ良く送ってくれるから上げるね」って言われて
先日買い物途中の私を見つけて下さいました。
此処にも暖ったかい小樽の人がいましたよ^^
Commented by asty-flower at 2007-01-14 15:33
小樽は行ったことあるんですけど、駅方面には行かなかったので
すごく新鮮です~!!天井がこんなに素敵な絵になっている
なんて初めて知りました!バス停の写真、の~んびりな感じです(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by ぐ~ at 2007-01-14 21:58 x
長崎屋ではなく長崎から参りました。
やっぱり雪はきれいですね。年に1度ぐらいしか積もらないので、物足りません。
北国の方にしてみれば無責任な言い方でしょうが、雪は憧れです。
雪の結晶まで撮れていそうな映像です。また、遊びに来ます。
Commented at 2007-01-14 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qoo   at 2007-01-15 00:40 x
小樽駅の天井…先日、久々にゆっくり見上げましたが、やはりステキですよね。
昭和初期に建てられたものだと思いますが、当時はかなりモダンだったんでしょうね。。。
Commented by hkotsw at 2007-01-15 00:43 x
こんばんは
上野駅や神戸駅も同じような天井の造りだったのを思い出しながら
小樽駅を利用する時に毎回天井を見てます☆

3枚目の駅前だけは、いつまでも変わって欲しくない光景です
(確か、小学校の時に今のバスターミナルになったと思います)
Commented by i_nosato02 at 2007-01-15 08:07
>hirosさん おはようございます。
昨日のあいの里はすごい雪だったので、雪かきをして家にこもっていました。
小樽は晴れ間もあったようですね。
3枚目、もちろんここは「かま栄」さんのバスじゃないと(笑)。

>fusion海苔さん おはようございます。
小樽スケッチシリーズは、何気ない風景満載でお送りしています。
一枚目、両方のドアが開いているタイミングってけっこうめずらしいタイミングだと思いますよ。
三枚目、バスのCMは狙ってちょっとだけ待ちました。

>本部長さん おはようございます。
一本頂きました(笑)。
三枚目 もちろん本部長さんを意識しての一枚です。
一枚目は、両方開いているのはめったに写せないと思いますよ。
天井の魚の眼は面白そうですね。楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-15 08:08
>siawasekunさん おはようございます。
小樽スケッチは、私のライフワークです。
何気ない小樽の町をいつも撮り歩いています。

世界遺産 見せて頂きました。さすが歴史が違いますね。

>みのりさん おはようございます。
小樽駅の天井は高いので、意識して見ないと、なかなか天井まで目が行きません。
小樽にお越しの際にはお忘れなく。

>cocoonさん おはようございます。
バスのデザイン、昔の赤と白のデザインのほうがまだ多いですが少しずつこういうCM付きが増えています。
ジンギスカンのたれはやはりベル食品ですよね。
私も内地に住んでいたころは、何本か買いこんで行きました。
ジンギスカンだけではなく、チャーハンに使ってもおいしいですよ。
スーパーの店員さん、小樽人らしい暖かいお話ですね。
さすが人情の町。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-15 08:10
>asty-flowerさん おはようございます。
小樽観光は運河周辺ですね。駅もそうですが町のあちこちにステキな建物が散らばって
居るのですよ。狭い町なのでぶらぶら歩くのにはちょうどよい町です。
今の時期は寒くてちょっとつらいけど。
次回お越しの際にはぜひ、声をお掛けください。案内しますよ。

>ぐ~さん おはようございます。
長崎からようこそ。
雪は毎日いやというほど降っています。今朝アップした写真なんてすごいでしょ。
そちらでは信じられないような天候でしょうね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

>鍵コメさん 了解です。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-15 08:10
>Qooさん おはようございます。
今回アップしたのは、先日Qooさんが「こんな天井だったのですね。」と言っていた言葉が頭にあったからです。ネタ提供ありがとうございました。
東京駅をモデルに作られたそうです。スケールは違いますけどね(笑)

>hkotswさん おはようございます。
神戸駅もそうですか。
3枚目 このへんのちょっとした空中回廊、中途半端なところがいいですよね。
今のバスターミナルになる前って荷物預かり所なんかの小さい建物がならんでいたのですよね。
<< 雪のあいの里 蒼い空、赤い空 >>