きらめく朝(「音羽橋」続き)

***容量不足により 画像削除***


向こうに見える群れの中から、今日の主役が前に出てきてくれました。
(私のレンズでは、この二人が居てくれなかったら、何も写りませんでした)( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / 鶴居村 )


そして、初めてナマで聞いた丹頂の鳴き声。震えるほど感動的でした。
(そのまえからずっと寒くて震えていたのですけどね(爆))。( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / 鶴居村 )


ひたすら丹頂の動きを追い、丹頂ばかり写してきましたが、
ようやく丹頂にピントを合わせないで撮る余裕も出てきました(笑)。
相手が丹頂だけに、丹頂ばかりじゃ、単調ですからね(爆)。( PENTAX K10D Tokina 75-300mm F4.5-5.6 / 鶴居村 )

これって、ダイヤモンドダスト? ふと横を見たら、太陽の光にきらきらと輝いていました。( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / 鶴居村 )

後日追記:上の写真、ダイヤモンドダストというよりも、「サンピラー」と言ってよさそうです。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-02-05 05:32 | 自然 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6435630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atCommA at 2007-02-05 06:56
おはようございます(たまには目覚まし6時半の証明)。
...って、"単調"でしばらく気絶してましたけど(爆)

どれも、本当に震えが来る美しさです...ainosatoさん一流のバランス。最後の一枚は特におみごとです、これは正直うらやましい...(^^)
Commented by hiros at 2007-02-05 06:57 x
おはようございます。
さすがにi_nosatoさん。初めてと言いながらすぐに周囲にも目が行く余裕と観察眼。
私なんて初めて音羽橋に立ったときにはただタンチョウを単調に(パクリ笑)パシャパシャと。
Commented by みのり at 2007-02-05 21:05 x
今日の写真を見て、一段とainosatoさんにお会いしたくなりました。
私には到底真似できないステキな構図で、3枚目4枚目は特に感動しました。そして・・・18-200の写真はやっぱり好きで~す。
Commented by hkotsw at 2007-02-05 22:26 x
こんばんは☆
0泊3日で鶴居村まで行ってきたのですか!
なんだか学生時代を思い出すような無謀な強行スケジュールですね(^_^;)
それより、この美しい作品に言葉が出ないです(-ω-)

最初に丹頂鶴の美しさを知ったのは『池中弦太80キロ』で、大学生の時に本物の鳴き声を聞いた時には
ainosatoさんと同じく震えるほどの感動でした♪

思わず友人達と『鶴子~』って叫んでしまいましたよ( ̄∇ ̄ゞ
Commented by あずぴぃ at 2007-02-05 23:07 x
こんばんわ!
ああ~、うらやましい。
私も鶴、見にいきた~い!!!!
やっぱり行こうかな。。。
でも、むりしてもなぁ・・・
ほんっとステキな写真ばかり。全部好きです。
まず、樹氷が好きですから!
冬生まれのせいか、冬がまず好き。
寒ければ寒いほど、気分が上がります。
ainosatoさんの写真は見てるだけで、気分上がります~。
続き、楽しみにしてます!
Commented by hyoroyan at 2007-02-06 02:06
かなり遠くから撮られてたんですね^^
でも、すごく感動が伝わってくる写真です!!
ダイヤモンドダストですか~!!
なんか、すごいですね!!
大阪は明日はポカポカ陽気、16℃になるそうです。
今年の北海道もあたたかいんでしょうか?
この写真みたら寒そうにみえますが^^l;
Commented by i_nosato02 at 2007-02-06 07:52
>atCommAさん おはようございます。
6:30目覚ましの証拠、確かに確認しました(笑)。

最後の一枚は、本当に偶然、左方向を見たら、きらきらと。。。。
これはいただき。と思い写していました。でも、実物はもっときれいだったのですがねえ。

>hirosさん おはようございます。
初めてですから、舞い上がりながら同じような写真ばかり写し続けていました。
そのうち、寒さのせいもあり、集中力が途切れ、廻りに目が行きました。
余裕ではなく、集中力が続かなかっただけです。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-06 07:53
>みのりさん おはようございます。
>今日の写真を見て、一段とainosatoさんにお会いしたくなりました。
会ってがっかりしても知りませんよ(笑)

3枚目は、上に書いたとおり、同じ写真だらけなことに気が付いて、ちょっと見方を変えてみました。
本当に、それまで全部、鶴ばかりなんですよ。帰ってきて見直してみて呆れました。

>hkotswさん おはようございます。
0泊3日は、本当に学生時代のノリですね。
いいおやじたちが何をしているのでしょうね(笑)
あっ 家族をほったらかして写真写している悪い親父か?

ナマで聞くあの鳴き声は感動しますよね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-06 07:54
>あずぴぃさん おはようございます。
相手が野生の鶴ですから、この橋の上で寒い中ずっと待っていても
はずれの日もあるようで、今回は本当にラッキーでした。

冬の景色はいいですよね。寒いのをがまんしてこそ見られる樹氷や、ダイヤモンドダストなんて、自然のすばらしさですよね。

写真楽しんで頂けてうれしいです。
今週後半は、サンクチュアリへ行って写した鶴のもう少しアップの写真になる予定です。
お楽しみに。

>hyoroyanさん おはようございます。
野生の鶴なので、近づけないのですよ。この橋から先には行けません。
大阪は16度ですか? この写真のときはマイナス20度近いかも。
今年の北海道は確かに暖かいです。でもこの時間のこの場所は、もちろん暖かくはありません。
例年よりも寒さが厳しくない。という感じですかね。

日中は暖かいですよ。今日からの雪祭りですが、どうなるか心配です。
雪像が溶けそうです。
Commented by DENZI at 2007-02-06 23:44 x
ああっ、これだこれだこのラスト!
オイラがアップした〔 なんだかわかんない 〕は遠くで起こってたコレでした。
ココ見てやっと思い出しましたよ、頭悪すぎ。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-02-07 06:21
>DENZIさん おはようございます。
私も最初は目の錯覚かなと思ったのですが、あの寒さなら
ダイヤモンドダストですよね。
<< 旬なうちに。。。。 朝の霧氷の中で >>