夕暮れ

***容量不足により 画像削除***



釧路弾丸ツアーの最後は、夕暮れ空をバックにタンチョウが飛ぶという撮影ポイント。
餌場から寝床へ帰る途中のタンチョウを狙います。

カメラをセットして、陽が暮れるのを待ちます。
今日は日の出から日の入りまで一日中タンチョウに遊んでもらいました。

きたーっ。シャッター音が響きます。画面中央2羽が小さく写っているのがわかりますか?
でも、これは逆方向、本当は右側からどんどん編隊を組んで飛んでくる予定でした。


ところが実際は、逆方向に2回くらい飛んでくれただけ。空はどんどん暮れていきます。


そしてようやく団体さんが来てくれたのは、もう空が暗くなってからでした。
赤い夕焼け空をバックに飛ぶ姿は残念ながら間に合いませんでした。

暗い中なんとか写した一枚。



今週ずっとタンチョウの写真にお付き合い頂きどうもありがとうございました。
次はたぶん小樽「雪明かりの路」週間です。今晩写しに行って来ます。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-02-10 06:49 | 自然 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6458746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-02-10 07:41 x
3枚目、5枚目、きれいに写っていますね。
4枚目の引きもいいなぁ。

今日は(も)よろしくお願いします。
Commented by ぐ~ at 2007-02-10 09:20 x
丹頂鶴の世界(カメラ親父の世界)も堪能させてもらいました。優雅な羽の動きが伝わってきますね。
歩いている姿もいいですが、飛んでる姿も気持ちが躍動しますね。
身近にみていると、ワクワクしそうです。でも、私はこちらで楽して見せていただきます。
明日の予告もありがとうございます。雪~♪
Commented by atCommA at 2007-02-10 18:30
上がりですか、お疲れさまでした(^^)
やっぱりあれですね、サギとも白鳥とも違う...ツルはやっぱりツルであってツルだけのことはあるなぁと、あらためて思っちゃいますね。5枚目なんて拝見してると、つくづく。

雪あかり、楽しみにしております(^^)
Commented by みのり at 2007-02-10 20:38 x
本当に夕方、日が暮れるまで粘ってたんですね。
暗くなった空に飛ぶツルさんはainosatoさんの粘り勝ちって感じでステキですね。
それから小樽の雪明かりの写真、楽しみにしていま~す。
Commented by cocoon at 2007-02-11 00:16 x
夕闇迫る雪原で真剣にタンチョウを追う皆様の姿にも
心打たれました。
タンチョウ同様絵になっていましたよ。
夜明けから日没まで、ご一緒したみたいに楽しませて頂きました。
本当に有難うございました。
Commented by siawasekun at 2007-02-11 07:20 x
タンチョウ、素敵ですね。
素晴らしいものですね。
見せていただき、大変に、嬉しく思います。

さて、昨日、今日と、メジロを載せました。
もし、よろしければ、機会みて、見て楽しんでいただければと思います。
コメントは、あってもなくても結構です。
(ただ、楽しめなかったら、ゴメンナサイね。)

Commented by i_nosato02 at 2007-02-11 08:56
>hirosさん おはようございます。
ありがとうございます。あのとき、みんな長玉を付けていたので
ここは一人くらい引きでと思い広角をつけてみました。

>ぐ~さん おはようございます。
タンチョウはやはり飛んでいる姿ですね。
特に暗くなった時間帯は、写すのが難しいだけに、飛んでいる姿をきれいに写せたときはうれしかったですね。
雪あかり始まりました。しばらく続きます。おつきあいください。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-11 08:56
>atCommAさん おはようございます。
現地、そして一週間お付き合い頂きありがとうございます。
私も初めての鶴でしたが、やはり感動的でしたよね。
次はエトピリカですか?(笑)

>みのりさん おはようございます。
まだ写したいけど、暗くなったから仕方なく諦めたというところですね。
本当にこのメンバー、写し始めるとキリがないのです(笑)。
雪あかり、しばらく続きます。おつきあいください。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-11 08:56
>cocoonさん おはようございます。
>タンチョウ同様絵になっていましたよ。
ありがとうございます。すごい寒さの中、みんな真剣ですからね。
一週間お付き合い頂きありがとうございました。

>siawasekunさん おはようございます。
ありがとうございます。
メジロ見せて頂きました。すばらしい瞬間を捉えていますね。
すてきなショットですね。
<< 蒼い刻  (小樽雪あかりの路1) こいつに会いたくて。。。。 >>