アンサンブルコンクール 全道大会

***容量不足により 画像削除***


日曜日に、「雪あかりの路」最終日に行けなかった都合というのはこちら。
コンサートホールkitaraで行われていた「アンサンブルコンクール」の全道大会に
札幌地区代表として、わが吹奏楽部が出場したのでした。

アンサンブルコンクールというのは、金管5重奏とかフルート3重奏とか、小編成で
参加するコンクールです。1ヶ月ほど前に札幌大会があり、うちの吹奏楽部からは
金管5重奏でエントリーし見事、地区大会を勝ち抜き、全道大会へ出場です。

会場のホール内は撮影禁止なので、いつものようにリハーサル室のみ撮影。

kitaraのリハーサル室です。
ここへ入るといつも思い出すのがPMFでのバーンスタインのリハーサル風景。
このパイプオルガンをバックに指揮していた姿を思い出します。( PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6 / kitara )

ちなみに演奏曲目は「戦いの組曲」(S.シャトナー)( PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6 / kitara )

なかなかいい演奏をしたのですが、「銀賞」、残念ながら今年の全国大会出場はなりませんでした。
全国大会出場は「金賞」受賞の「六花亭」さんでした。
吹奏楽部のみんな お疲れ様でした。また来年がんばりましょう。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-02-20 06:00 | 札幌 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6505187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atCommA at 2007-02-20 10:21
今回のPMFはリッカルド・ムーティだそうで...今朝のニュースで知って、ちょっと絶句しました(^^;
私は弦楽器なんですけど、音楽はこのところご無沙汰で...せっかく札幌定住したんだから、札響やPMFあたりは行かなきゃなぁと思ってたとこでした(^^)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-02-20 19:35 x
この世界も“沼”だらけで最近は遠ざかっておりました(^。^;
ただ、来月2日に何年かぶりでkitaraに行くんですよ(^^)
朝比奈 隆がベートーベンの7番を振ったのを聞きに行って以来のkitaraです。
今回はコバケンのチャイコフスキーを聞きに参ります...

拙はもっぱら聞く方が専門です。
スピーカーとかアンプの世界には絶対に足を踏み入れないようにしております(^。^;)

バーンスタインのリハーサル風景、想像するだけでも夢のようですね。
おそらくその頃、レニーは体調を崩されていたんでしょうが、
若き演奏家達へ注ぐ視線は厳しくもやさしかったんでしょうねぇ...
Commented by siawasekun at 2007-02-20 21:20 x
「アンサンブルコンクール」の全道大会の会場ですか。

札幌地区代表でしたか。
吹奏楽部が出場でしたか。

写真で、雰囲気、伝わってきました。
やはり、写真は、いいものですね。

Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-20 22:17 x
kitaraは一度は行って見たい処ではアリマス、i_nosato02 さん !

生のパイプオルガンの音色を全身で聴いてみたいものですが。。。
高校生の頃、2年ほどブラスバンド部に所属していました。

ピカピカに磨いた金管楽器~って、画にナリマス! しかも、お得意の「組写真」だぁ~ !
~あっ、私の担当楽器は木管だった(笑)
Commented by f_style_sapporo at 2007-02-21 01:53
吹奏楽もされるんですね。
しかも、全道大会の札幌支部地区代表とは、素晴らしいです。
 このパイプオルガンをバックに指揮していた・・・>
凡人の私には、想像もつかない高貴な雰囲気がいたします♪
Commented by i_nosato02 at 2007-02-21 06:05
>atCommAさん おはようございます。
おや、atCommAさんもクラシックファンでしたか。
そうなんですよね。ムーティですよ。PFMのおかげですごい指揮者を聞くことができますね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-21 06:06
>本部長さん おはようございます。
そうなんですよ。こっちも「沼」だらけで。。。。。
こちらの沼にも片足突っ込んでいましたか?(笑)
>来月2日に何年かぶりでkitaraに行くんですよ(^^)
いやあ、私は吹奏楽のおかげで毎年3,4回はkitaraのバックヤードへ行っています。
たまには大ホールで振らせてもらってもいますし。吹奏楽部様様ですよ。

>バーンスタインのリハーサル風景、想像するだけでも夢のようですね。
初めてkitaraのこのリハーサル室に入った時は感動でした。
あっ、この部屋テレビで見たことがあるって。。。
バーンスタインと同じ指揮台にたって、リハーサルさせてもらったのですからね。
あの時の感動は忘れられないですね。

今度飲むときは音楽話でも盛り上がりそうですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-21 06:06
>siawasekunさん おはようございます。
おかげ様でうちの吹奏楽部は、毎回結構いいところまで行かせてもらっています。
全国大会も3回くらい行かせてもらっています。
運動系のクラブと違って、文科系のクラブは年々円熟味を増すという強みがあります。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-21 06:07
>fusion海苔さん おはようございます。
>高校生の頃、2年ほどブラスバンド部に所属していました。
おやこちらにもブラス関係者がいらしたのですね。
kitaraはいいホールですよ。響きがすばらしいです。ぜひ一度体験してみてください。
>しかも、お得意の「組写真」だぁ~
いえいえ、ただ単に一枚で勝負できる写真がなかっただけです。(汗)
Commented by i_nosato02 at 2007-02-21 06:08
>f_style_sapporoさん おはようございます。
>吹奏楽もされるんですね。
はい、実は会社の吹奏楽部の部長をやらせてもらっています。
へたの横好きでなんでも手をだすほうなもので。。。。。写真もその一つ(笑)
Commented by とわ at 2007-02-22 12:32 x
残念でしたね。
と言っても、銀賞はスゴイ、その上指揮者ですか?
写真もそうですけど、やっぱり全体を見てまとめる力がおありなんですね。。(^-^)
「六花亭」って北海道のお土産で良く見かけるメーカーかな。。

私も楽器を演奏するのが好きでした。(←過去形。。笑)
幼稚園の頃の木琴に始まって、ハーモニカ、マリンバ、電子オルガン、ギターと転々と。。どれも、中途半端ですけど。。(^^ゞ
未だに、音楽を聞くのは色んなジャンルのものが好きです。
いつか、フルートか横笛を吹いてみたいなって思います。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-23 05:58
>とわさん おはようございます。
>残念でしたね。
ありがとうございます。
今回のアンサンブルコンクールは、指揮者無しなのです。
だから私は単純に応援だけ。。。。(夏の吹奏楽コンクールは指揮者必須です)
「六花亭」ってそのとおり、お菓子で有名な帯広の会社です。
帯広地区代表で、夏の全道大会も常連さんです。

楽器は楽しいですよね。フルートもいいですね。
あの音色は上品ですよね。白いひらひらのドレス着て、優雅にフルートを吹く女性ってすてきですよね。
<< また雪あかり(小樽雪あかりの路8) 春が待ち遠しくて。。。。。 >>