FISノルディックスキー世界選手権札幌大会

***容量不足により 画像削除***


雪の札幌ドームです。
世界初(?)の屋内クロスカントリー。
FISノルディックスキー世界選手権札幌大会の「クロスカントリー・チームスプリント」を見てきました。
ドームの中にコースを作るために、トラック360台分の雪を運び込んだそうです。



男子予選。残念ながら日本チームは予選敗退。


中は少し暗いので、シャッタースピードが遅くなります。ひたすら流し撮りの練習です。
流し撮りは早い方が簡単です。今回は中途半端なスピードなのでブレブレ続出。いい練習です。



上の右下の写真、真ん中の選手は転んでいるのではなく、ゴールシーンです。
ちょっとでも先に行くために、最後にスキーを前に出して滑り込みます。


前日の個人スプリントで日本人最高の5位に入賞した夏見円選手。(今日は女子チームも予選敗退。)
流し撮りの連続合成写真!!



前日の5位入賞で盛り上がっているかと思いましたが。。。。。。会場はちょっとさびしい雰囲気でした。




がんばれ日本!!
[PR]
by i_nosato02 | 2007-02-24 08:55 | 札幌 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6522898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Anything Story at 2007-02-25 17:23
タイトル : 環境は関係大
テレビでクロスカントリースキーヤー夏見円選手の活躍が放送されていました。ノルディック世界選手権クロスカントリースキー女子スプリントファイナルで5位入賞。すごい快挙です。出身はもちろん北海道。スキー、スケートの選手は北海道出身が多いのはやっぱり雪国の環境でしょう。スポーツでも仕事でも何でも周りの環境は関係大でしょう。親子で政治家、歌舞伎俳優、競輪選手、代々続いての店。怖い親父なら子供も緊張、何も言わない親父ならちょっとわがまま。周りの友達が野球なら野球になるしサッカーならサッカーになりやすいでしょう。身...... more
Commented by bono at 2007-02-24 13:50 x
こんにちは^^
観戦してきたのですね~。羨ましいです。
私もドームで見たかったですよ~(涙
夏見選手の合成写真、良いですね~。
フォームの研究にも使えそうな写真です。

それにしても。。。寂しいですね。>会場
Commented by hyoroyan at 2007-02-24 21:11
うわ~!!
なんかおもしろいですね!!
こんな選手権やてたんですか~!!
流し撮り良い感じです!!
合成もほんとおもしろい!
三脚で連射してるんですよね~?
そういうこともできるんですね!!
僕も、なにかでやってみようと思います!!
楽しそう!!
しかし、オリンピックでもなんでもそうですが、
やはり人気選手がいないとその競技自体人気がいまひとつって多いですよね~
スケートはすごいのに!!
Commented by ironhorse-snowbo at 2007-02-24 21:59
お晩です、i_nosato02 さん!

>流し撮りの連続合成写真!!
・・・嗚呼、コレ、私の専売特許だと思ってましたが。。。(笑)
もしかして、あのソフトをお使いデスかぁ~???

スポーツ・シーンでも「i_nosato02 」ワールドを構築されていますネ!
やはり、洗練されていると思います。。。 構図が!
Commented by hiros at 2007-02-24 22:55 x
いくらなんでも寂しすぎますね、札幌ドーム。
bonoさんが行くと思ってたんですが、i_nosatoさんでしたか。(笑)
暗いうえに選手が遠くて難しそうですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-25 08:59
>bonoさん おはようございます。
たまたま券が手に入ったもので、せっかくなので見てきました。
>夏見選手の合成写真、良いですね~。
ありがとうございます。たまたま連写したら、うまく重なりました。
会場の写真は、ちょうど休憩時間でもあり、特に少ない時間帯でした。
S席はほとんど入っていませんでしたよ。
選手のみなさんがかわいそうでした。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-25 09:01
>hyoroyanさん おはようございます。
ワールドカップ並みのすごい大会らしいですが、知名度が今ひとつですね。
>三脚で連射してるんですよね~?
いえいえ、すべて手持ちです。流し撮りしているので後ろの看板やコーナーが流れているでしょ。
同一画角を重ねたのではなく、すべて画面の中央に写した5枚から切り抜きました。
結構きれいに合成できて満足しています。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-02-25 09:01
>ironhorse-snowboさん おはようございます。
特許侵害、失礼しました。お許しください(笑)
>もしかして、あのソフトをお使いデスかぁ~???
私はPhotoShopで合成しています。
>やはり、洗練されていると思います。。。 構図が!
ありがとうございます。この日は、ひたすら流し撮りをしていました。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-25 09:02
>hirosさん おはようございます。
札幌ドーム、本当にさびしいのですよ
前日の開会式はいちおう売り切れだったそうですが、この日はひどかったですね。
写真はちょうど休憩時間で特に少ない時間の写真ではあります。
>bonoさんが行くと思ってたんですが、i_nosatoさんでしたか。(笑)
会場で赤ヤッケさんを探していました(笑)。
>暗いうえに選手が遠くて難しそうですね。
いい流し撮りの練習でしたね。ひたすらカメラ振ってました。
中途半端なスピードなのでいい練習になりました。
Commented by omiko at 2007-02-25 22:33 x
テレビでの扱いも、道内だけでももう少し大きく取り上げてもらわないとと心配してましたが、札幌人としてちょっと恥ずかしいですね。このお客さんの入り。。そういう私も行ってませんが。。。
札幌ドームの観客席の色って黒っぽいので、よけいに空席が目立つとよけいにさびしいんですよねえ。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-26 05:54
>omikoさん おはようございます。
なんといっても世界大会ですからね。もう少し盛り上げていかないと。
開催地として恥ずかしいですよね。ドームの座席の色、確かにそうですね。
ところで今週からアニメ版「のだめ」始まりますね。楽しみです(笑)。

<< FISノルディックスキー世界選... そろそろ。。。。(小樽雪あかり... >>