パートカラー

***容量不足により 画像削除***


映画や写真にパートカラーという手法があります。
モノクロの中で一部分だけカラーにしてその部分を強調する表現方法です。

先日、そのやり方を聞かれ、そういえば昔やっていたことがあるなあと自分の古い写真を
引っ張り出してみました。4年くらい前の作品です。
(「今日の写真」にアップしていたことがあるので見たことがある人もいると思います。)

「雨の横断歩道」
(FinePix1500)
濡れた横断歩道に写った赤信号がこだわりです。お気に入りの一枚です。

「ビルの隙間」
(FinePix1500)

「密談?バケツだけが知っている」
(FinePix1500)
なぜにバケツを強調するのか。。。。でもなんか面白いと思いませんか?


この当時使っていたFinePix1500 150万画素のコンパクトデジカメ、私の大のお気に入りのコンデジでした。
(画面がざらざらした感じに見えるのはモノクロにするときにわざとそういう風にしています。)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-03-18 06:23 | その他 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6617228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by siawasekun at 2007-03-18 06:35 x
パートカラー、素敵ですね。
珍しい手法ですね。

初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。

凄いですね。
素敵な作品になっていますね。

珍しいショット、ありがとうございました。
Commented by kuroesu at 2007-03-18 09:04
パートカラーって言うんですね。
実は以前の花びらの写真はコレをやりたかったのです。
一枚目、雨の風景はモノクロが似合いますよね。
Commented by sweetdegi at 2007-03-18 14:46
おひさしぶり。
ご無沙汰してました。

相変わらず、精力的な写真生活ですね。
自分も見習わなくては。
バケツは意表を付かれました。
Commented by asty-flower at 2007-03-18 16:56
パートカラー、最後のバケツいいですね~(^ー^* )
勉強になりましたよ~私も今度試してみまず・・・♪
Commented by ariari at 2007-03-18 20:53 x
懐かしいですね。私も数年前の某小樽での写真展でこの手法の作品を
展示したことを思い出します。今でも未発表作品(笑)があるので
いつか出そうと思っていた矢先、びっくりです(爆)。
Commented by bono at 2007-03-18 21:16 x
こんばんは。
パートカラーっていうのですか。1点の色で印象が変わるものですね。
1枚目は道路の写りこみも赤いですし...さすがの技です。
FinePix1500!当時はこれくらいのコンパクトでも、
今の一眼デジタルのエントリーモデルくらいしましたよね。>価格(笑

下の小樽スケッチいいですね~。小樽に降る雪はこうでなくちゃ!
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-03-19 00:02 x
高画素であるに越したことはありませんが、150万画素であってもちゃんと写る、ということを再認識することができました!
写真はスペックだけじゃない、撮影者の気持ちや心の表われなんですね(^^)
よく、低画素の方が階調性が損なわれない、なんて聞くこともありますが、
それ以前に写し手の表現力が重要だなぁ、と実感いたしました!

拙もOptio430RSを久々に引っ張り出してみるかな(^^)
Commented by f_style_sapporo at 2007-03-19 00:05
知りませんでした。
凄いですね~ とってもインパクトが出ますね!
特に1枚目、良いですね~
やってみたいな~♪ ・・・難しいのでしょうか?
Commented by k_ruka at 2007-03-19 00:27
ホッホ~、パートカラーって言うのか
いやぁ、良いことを教えていただきました。
さすが師匠、この3枚も良い勉強になりました。
ありがとうございます。

このこすって色が出てくる感覚、癖になりますね。
なんにでもやってみたくなります。
・・・名前までは教わってなかった。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-19 08:06
>siawasekunさん おはようございます。
珍しいでしょ。最近あまり見かけませんね。
デジタルになったおかげでこういうことが簡単にできるので面白いですよ。

>kuroesuさん おはようございます。
>実は以前の花びらの写真はコレをやりたかったのです。
ネットで「パートカラー」と検索してみると加工方法が見つかりますよ。
>一枚目、雨の風景はモノクロが似合いますよね。
雨と傘は絵になりますよね。

>sweetdegiさん おはようございます。
ご無沙汰しております。
sweetdegiさんこそ写真展など積極的に活動されていましたよね。
残念ながら都合が付かず観にいけませんでした。ごめんなさい。
バケツいいでしょ。バケツなんてとちょっとふざけて加工してみたら
意外に絵になるのでびっくりした覚えがあります。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-19 08:06
>asty-flowerさん おはようございます。
>パートカラー、最後のバケツいいですね~(^ー^* )
これちょっとお気に入りです。ありがとうございます。
花をパートカラーにするのも面白いですよ。ぜひやってみてください。

>ariariさん おはようございます。
写真展での作品、覚えていますよ。
というよりも白状します。私のパートカラーのきっかけはあの作品でした。
「点字ブロックの黄色」「雑貨屋の店先」「傘」ちょうど私の向かい側でしたよね。
私がariariさんのお名前を知ったのは、あの作品がすごく印象に残っていたからです。
いやあ懐かしいなあ。
私の中では「パートカラー」といえばariariさんです。私の師匠です。

>bonoさん おはようございます。
パートカラー面白いでしょ。
でもbonoさんは、何の加工もしないでモノトーンの中に色を出すじゃないですか。
こちらは小手先の技ですよ(笑)。
昔のコンパクトは画素数が少ないわりに高かったですよね。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-19 08:06
>本部長さん おはようございます。
>150万画素であってもちゃんと写る、ということを再認識することができました!
お褒めの言葉うれしいです。
でもフィルムカメラと違ってデジタルの場合は、やはり最新機種に軍配が挙がります。
フィルムなら古いカメラに最新のフィルムを入れて最新の現像技術で出来ますが
古いデジタルは、やはり古いデジタルです。
モノクロに変換してノイズを載せているからアラが見えないだけですよ。

>f_style_sapporoさん おはようございます。
気に入って頂けてうれしいです。
一枚目は私もお気に入りです。地面に写った傘も色を出そうとしたのですが
さすがに色が写りこんでいなかった覚えがあります。
作り方は、グーグルで「パートカラー」で検索すると見つかると思います。
ぜひやってみてください。面白いですよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-19 08:07
>k_rukaさん おはようございます。
>ホッホ~、パートカラーって言うのか
失礼しました、先日はこんなの?とか言って名前を言っていませんでしたね。
>さすが師匠、この3枚も良い勉強になりました。
いえいえ、思い出させて頂けて、おかげで今日のネタが助かりました。
>このこすって色が出てくる感覚、癖になりますね。
画像をいじりだすとはまりますよね。いろいろやってみて新しい表現を
見つけたら教えてください。
Commented by yuki at 2007-03-19 22:15 x
いつも、こっそり覗きにきては癒されてます。
本当に素敵な写真ばっかり!北海道が好きなので
こうしてブログを通して雰囲気が感じられるのも嬉しいです(^^)
私もこんな風に撮れたらいいなぁって思います。
写真は心が写りますよね♪私は犬を撮ってばかりですが
たまには景色や物も撮ってみたいな。
また遊びにきます♪
Commented by i_nosato02 at 2007-03-20 08:52
>yukiさん おはようございます。
いつもこっそり(笑)覗いて頂いてありがとうございます。
北海道を感じて頂けましたか?うれしいです。
あまり考えずに雰囲気で写していますので、ついついワンパターンになってしまいがちです。
ぜひまたお立ち寄りください。
<< カフェでまったりと。。。。 小樽スケッチシリーズ 「大雪」 >>