HOLGA

***容量不足により 画像削除***



ちょっといつもとは違った絵をお見せします。

トイカメラ HOLGAです。

35mmHolderを付けることでフィルムの穴(パーフォレーション)の部分にまで写るという不思議なカメラです。
これはリバーサルフィルムでやったほうが面白そう。


水平とれていないし(汗汗。。。)


プラスチックのチープなボディで、レンズもシャッターもおもちゃみたいで本当に写るの?という感じのカメラです。
うたい文句は「HOLGA伝統の予想不可能な写真が楽しめる」ですが
意外とまともに写ってちょっと残念。もう少しトイカメラ向きの被写体を考えないとだめですね。


HPの「 i の里」 (今日の写真)を少しですが更新しました。3/8~3/15分です。
ブログと同じ写真もありますが、ブログにアップしていない写真も結構あります。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-03-22 05:51 | 小樽 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6634250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 君が好き at 2007-03-24 01:39
タイトル : ホームシック
ainosatoさんのブログを見たら、北海道(寿司と運河の町)に帰りたくなった。フォト中心のブログなので、是非見てください。http://ainosato02.exblog.jp/携帯の方は上記URLを入力。PCの方はアンダーラインのリンク先から。地元のフォトを見ながらMr.Childrenの「あんまり覚... more
Commented by kuroesu at 2007-03-22 12:49
楽しそうなカメラってあるんですね。
調べてみると値段も高そうじゃないので遊べそうですね。
そうそう、ビックカ○ラにも最近ですがこんなものを扱ってる
コーナーが出来ましたよね。
楽しそうだなっていつも眺めています。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-03-22 15:54 x
御提案で御座います、i_nosato02 さぁ~ん!

>もう少しトイカメラ向きの被写体を考えないとだめですね。
其の寫眞機にピッタリの被写体は・・・玩具で御座います(笑)

あっ、マンマだったぁ~。。。
もう少し捻らないとネっ ♪
Commented by bono at 2007-03-22 18:18 x
こんばんは。
HOLGAって他の方のブログで、ボディの写真だけ見たんですが、プラなんですね。
それにしても、
普段見慣れたデジタルの画像とはエライ違いですね。
同時に同じものを撮り比べても、違いがでますよ~。コレは...^^
穴の部分が黄ばんでいるのも、いい調味料になってますね。
Commented by ぐ~ at 2007-03-22 20:02 x
不思議な写真ですね。はじめて見ました。
これは、フィルムのまま見るのですか?スライドで見るのですか?
プリントアウトして見るのですか?
セピア色感がありますね。新しい物も古く見えて味が出そうです。
Commented by みのり at 2007-03-22 21:12 x
何か懐かしい感じがしますね。フィルムの穴のせいかな?
穴の外までフィルムいっぱいに写ってるんですね。おもしろい。
次回の作品を楽しみにしていま~す!
Commented by DENZI at 2007-03-22 23:57 x
HOLGAって本来はブローニーフィルムですよね?
無理矢理35mmに写すホルダーがあるんだ。
でも、面白がってあれこれ撮ると、ランニングコストがかかりそう。
オイラはお得に楽しめるハーフでまいります。
Commented by もじさん at 2007-03-23 00:14 x
これで、ピンホールカメラのような仕上がりだと、
味のある風景になりそうな気がします。
さすがに、レンズは換えられないのでしょうね(^^ゞ。
Commented by Blog_Maya at 2007-03-23 00:15
面白いカメラですね。月並みですが、SLとかディズニーものが合いそうですね。
Commented by ariari at 2007-03-23 03:13 x
うへぇ、とうとうここへ来ましたね(笑)。
LOMOとかもブームですが、これでもう少しフィルムも売れたら
いいんですけどねえ(爆)。
Commented by atCommA at 2007-03-23 05:14
いい味出ますよね、錆滲み風味(^^) モノクロネガでやって反転させたらどんな具合なんだろう...
Commented by i_nosato02 at 2007-03-23 08:49
>kuroesuさん おはようございます。
トイカメラって、本もいろいろと出ていて今ブームですからね。
ちょっと使ってみたくて遊んでみました。
トイカメラらしい被写体を探さないと雰囲気が出ないですね。
カメラ屋さんにも並び始めましたよね。カメラと認知されたということですね。
最初はカメラ屋じゃなく本屋さんにしか売っていませんでしたよ。

>fusion海苔さん おはようございます。
ご提案ありがとうございます。
ベタですねーーー。
ブリキのおもちゃでも写してみますか。結構いいかも。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-23 08:49
>bonoさん おはようございます。
ボディはプラで、シャッターは簡単なバネです。
写るのが信じられないくらいシンプルですよ。
穴の部分の味がいいでしょ。この部分が一番気に入っています。

>ぐ~さん おはようございます。
いつものデジタルの絵とは大違いでしょ。
今回使ったのはネガフィルムなので、プリントアウトすることになりますが
写真屋さんでこのふちの部分を入れて焼いてもらうのはなかなか難しいですね。
穴のまわりがセピアっぽくなっていていい雰囲気で気に入っています。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-23 08:50
>みのりさん おはようございます。
最近デジタルばかりなのでフィルムの穴が新鮮ですよね。
もともともっと大きなフィルムに写すカメラに、それよりも小さいフィルムを
入れて写しているので廻りまで写ってしまっています。
この廻りの部分に何を写すかが鍵ですね。

>DENZIさん おはようございます。
ブローニーフィルムは高いし現像も時間がかかるので、35mmです。
穴のまわりがミソですよ。ここを効果的に使えたら面白いのですがね。
ハーフ、実は私も使っています。面白いのが撮れたら公開しようと思ってまだ
公開できていません。面白いのが撮れていません(笑)
ハーフってフィルムを使い切るのがたいへんですよね。72枚ってデジタル並み。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-23 08:50
>もじさん おはようございます。
フィルムのふちまで写るところがいいでしょ。
春になったらいつもの森で、花を写したら面白いかなと思っています。
フィルムのふちの部分に森の緑が写って、花がはっきり写ってくれると
絵になるかなと期待しています。

>Blog_Mayaさん おはようございます。
>SLとかディズニーものが合いそうですね。
フィルムのこの穴がちょっと古いものと合いますよね。

>ariariさん おはようございます。
雑誌とかでもフィルムを盛り上げていますが、まだまだ一部マニアの世界ですよね。
駅前の量販店も最近フィルム売り場が小さくなってしまいましたね。
「うめかよ」人気で女の子にもっとブームになってくれたら面白いのに。
(今年の木村伊兵衛賞には驚きましたね。)

>atCommAさん おはようございます。
モノクロネガですか、どうなるんでしょ。
錆滲み風味がなくて、面白みがないかも。。。。
<< 霧の朝 雪解け >>