縦横

***容量不足により 画像削除***





ネタ切れにつき蔵出しで失礼します。

4月1日のあいの里
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

みなさん、写真を写すとき「縦」にしようか「横」にしようか迷うことありませんか?
たとえば下のような写真。

「横位置」で木立の広がりを写したい場合。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

「縦位置」で雪が解けた畑を写したい場合。
( PENTAX K10D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / ainosato )

写す時に悩みますよね。
そういう場合どうするか、私の場合は両方写しておきます。(って 結論を先送りにしているだけじゃん。)
そして帰ってきてから、ゆっくり悩みます(笑)。でも大抵は第一印象が勝ちますね。
つまりこの場合も、最初にイメージしたのは「横」です。
遠くから見ていてあの木立を写そうと思った時の絵が横で、正面に行ってみたら土が出ていたので縦もいいかなと迷いました。
手前にフキノトウでも出ていたらまた違った表現になるのですがね。

今回の場合、私の結論は「横位置」写真です。
みなさんならどっちでしょう。(どっちも大した写真じゃないという突っ込みは無しね。)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-10 05:51 | あいの里 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6714670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 摩耶 at 2007-04-10 09:11 x
雪融けて 春を迎える あいの里

縦もいいですけど、やはり横の方が広がりを感じていいですね。
i_nosatoさんでも迷うことってあるんですね~。
Commented by atCommA at 2007-04-10 09:26
縦横は私の場合、あんまり迷いません。まぁデフォが縦ですけども(笑)
両方撮るのは、それを思いつく余裕があったときだけ、かなぁ...むしろ、細かい構図とかピント位置あたりを迷って数撃つ場合が多いように思います。このへん、ものすっごく人それぞれなんでしょうね(^^)

で、これは...私も横に一票です。おっしゃるとおり、「手前にフキノトウでも出ていたら」また違ったかも、ということで...
Commented by ぐ~ at 2007-04-10 10:40 x
技術的な深いお話、成る程ですね。1枚1枚を大切に撮っておられるのが解かりました。
どの写真もきれいに撮ってあるのは、そういう悩みのおかげですね。
そろそろ、雪も終わりかと思えば、淋しいですね(また、勝手なことばですが)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-04-10 17:04 x
とても参考になりマス・・・ 皆さんのコメントが!

三脚を持たないで撮るスキー場での場合も両方で撮るのですが、フレーミングが大雑把なので、そんな時に限って横位置の画に好いのがあって。。。

アウト・ローな私・・・ ソフトで切り取りマス!
あっ、ブログには使っていませんが。
Commented by hyoroyan at 2007-04-10 18:30 x
なるほどなるほど。
僕も縦位置と横位置とで悩みますが、そこまで考えていませんでした。
二枚撮ればよいのですね!!
ainosatoさんの写真、どちらも良いですよ!!
お蔵入りしてるのがもったいないです^^;
Commented by みのり at 2007-04-10 23:11 x
びっくりです。私もよく似た写真、先日写してました。
明日アップしますね。ちなみに横位置です。
この写真のように爽やかさはないけど、すっかり空気が夏に向かっている感じが田舎っぽくていいんですよね。
私は、横位置の写真に1票・・・かな?
Commented by f_style_sapporo at 2007-04-11 01:28
私は、縦横を2枚撮ることは、意外と少ないです。
この背景だと横の広がりの方が一般的だと思いますが、
縦の雪解けのラインも良いですね~♪
私なら1、2枚目を撮って満足してしまいそうですが、
3枚目のカットを見つけるところが、流石ですね!
Commented by i_nosato02 at 2007-04-11 08:04
>摩耶さん おはようございます。
写真はいつも迷いますよ。迷わないで撮れるように域には達していませんよ。
でも、その迷いの中での試行錯誤が楽しいのですけどね。

>atCommAさん おはようございます。
そうですねatCommAさんは縦が基本ですよね。そういう自分の撮り方をちゃんと持っているとぶれないですよね。
ピント位置、色、絞り、シャッタースピードなどなど迷うものは多いですよね。
手前のフキノトウは探したのですが、無かったのですよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-04-11 08:05
>ぐ~さん おはようございます。
技術的な悩みは、レンズをどうするかとか、絞りは、シャッタースピードは、とか
どこにピントを合わせるかとか、たくさんあります。
一枚写す時にすべてではないですが、迷っています。
その一つの要素が縦横でした。
ようやく雪も残り少なくなってきました。確かにさびしい気もしますね。

>fusion海苔さん おはようございます。
横位置は見るのも写すのも安定していて安心ですよね。
ソフトでの切り取りも一つの写真だと思いますよ。
カメラ雑誌やコンテストじゃないのですから、どんなのもアリですよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-04-11 08:05
>hyoroyanさん おはようございます。
いいと思って撮った写真が後からそれほど良く見えなくて、何気なく撮っておいた
写真がよかったりすることありませんか?
縦横も写している時の気持ちと、後から落ち着いて見たときの気持ちで
差がでるので、迷うときは両方写しています。

>みのりさん おはようございます。
似た写真ですか?楽しみです。
夏に向かっている空気ですか?うらやましい。こちらはようやく春に向かいつつあります。

>f_style_sapporoさん おはようございます。
>私は、縦横を2枚撮ることは、意外と少ないです。
そのほうが正統派だと思います。その場でちゃんと完結させるべきなのでしょうね。
3枚目の縦は写しましたが、やはり手前にアクセントないのでさみしいですね。
やっぱり 最終結論も今回は「横位置」ですね。
Commented by hkotsw at 2007-04-11 23:26 x
こんばんは

シロウトの僕にはとても参考になる記事です☆

お蔵入りした作品を使って今回のような記事の続きをぜひお願いします♪
(お蔵入り救済企画にもなるかと・・・。)

ちなみに、僕は「縦位置」の作品の右に傾いた木と建物が長い年月風雪に耐え抜いている感じが
面白いと思うのですが(^^ゞ
Commented by i_nosato02 at 2007-04-12 11:44
>hkotswさん おはようございます。
>シロウトの僕にはとても参考になる記事です☆
そんな大したことを書いているわけではありませんが、みなさんのコメントが
ためになるかもしれませんね。
縦位置にするとこの家の傾いた姿が強調されるのでそれはそれでいいのですよね。
だから迷うのですよ。

お蔵入り救済週間続いています。
<< 隠し玉 昨日 >>