エンレイソウ

***容量不足により 画像削除***




昨日の続きです。
エンレイソウが早くもつぼみをつけていました。もうすぐ咲きそうです。
(中央の小さいちょぼちょぼとした若葉は、たぶん「ニリンソウ」。)
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

オオウバユリの若葉でしょうか、きれいな緑が気持ちいいです。
画像処理で加工していませんよ(笑)。自然のパートカラーです。
枯れたモノトーンの世界に、緑が気持ちいいですね。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-04-20 05:41 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6755176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 摩耶 at 2007-04-20 09:28 x
枯葉から 若葉が芽吹き 差し込む陽

ようやく長い冬を抜けて春が来たという気候になってきましたね。

Commented by みのり at 2007-04-20 10:36 x
花が咲いていないエンレイソウの姿、初めて見ました。黄緑色のはっぱがすごくキレイですね。これだけでも充分花が咲いているように見えるくらいですね。
Commented by ボス at 2007-04-20 16:29 x
>ainosatoさん、
弘法に こんな事言ったら失礼かもしれませんが、
光と影の捕らえ方が絶妙ですネ!?
↓の福寿草もそうですが どうして同じ森の同じ植物を撮ってるのにこんなに違うべ?!(沈)
チョッとでも真似て 真似事でも出来たら嬉しいけどソレすら出来ない?!(哀)
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-04-20 17:36 x
コレ、山菜採りなんかでよぉ~く見かけマスが。。。
やっと名前が判りました。 ありがとう、i_nosato02 さん!

云われてみれば、パートカラー ♪
・・・ だから、芽吹いたばかりで濃い手前と対比するように、陽を一杯に浴びるように葉を広げた奥の緑が、好いバランスだと思います。

下の画は、余りにも瑞々しいので、「お浸し!」で食べたいクライ。。。
Commented by ぐ~ at 2007-04-20 19:53 x
枯れ葉の中からスポットライトを浴びて、花咲く準備が整っていますね。
いずれの花も、こちらではあまり縁の無い花です。実際に見て見たいと思います。
九州でも、山の中には咲いているのでしょうか。
Commented by hyoroyan at 2007-04-21 00:16 x
わぁ~
もうこうやって芽がいっぱいでてくると春を感じますね~
大阪はもう暖かいですが、夜はやっぱりまだ寒いです。
北海道も寒いんでしょうね~
その中を頑張ってでてくる芽達は頑張りやサンですね!!
しかし、美味しそうですね~@@*
Commented by なな at 2007-04-21 19:17 x
i_nosatoさん こんにちわ♪

今日少しの時間 森へ行ってきました。
ほんの少しだけれど・・
カタクリも咲いていましたよ♪
i_nosatoさん・・森の野草たち とっても素敵に撮られていますねぇ~
ななは、ちぃっとも上手く撮れないです(/_;)
Commented by i_nosato02 at 2007-04-23 07:55
>摩耶さん おはようございます。
待ち焦がれていただけに緑色がうれしいです。
写したいものはいくらでもあるのですが、時間が。。。。。
ゴールデンウィークが待ち遠しいです。

>みのりさん おはようございます。
今年はやはり一週間くらい早いようですね。
北海道もいよいよ花の季節が始まりました。
あちこちで花が咲いて、写しに行く暇がなくうれしい悲鳴です。

>ボスさん おはようございます。
>光と影の捕らえ方が絶妙ですネ!?
ありがとうございます。写真の命は光と影ですから。。。。
被写体(花)ももちろん形のいいのを選ぶという条件がありますが
もう一つ大事なのは、光と影のいい条件を探すことですね。
なかなか両方(花の形と光の状態)が揃った花が都合よく咲いてくれないのですけどね。
Commented by i_nosato02 at 2007-04-23 07:56
>fusion海苔さん おはようございます。
>やっと名前が判りました。 ありがとう、i_nosato02 さん!
いえいえ、お役に立ててよかったです(笑)。

枯れ葉のおかげで自然のパートカラーになってしまいました。
この時期瑞々しい葉が気持ちいいですよね。

>ぐ~さん おはようございます。
北海道もようやく春です。
次々と春の花が咲き始めて、撮影が追いつかずうれしい悲鳴です。
エンレイソウやオオウバユリは、こちらでは当たり前に咲いている花ですが
住宅地のすぐ脇に咲いています。というか、もともとこういう花が咲き乱れていた
場所を切り開いて住んでいます(笑)。
九州地方ではたぶん山の中でしょうね。
Commented by i_nosato02 at 2007-04-23 07:57
>hyoroyanさん おはようございます。
おかげ様でやっとこちらも春です。
大阪でも夜はまだ寒いのですか?
ちなみに、こちらはまだストーブを焚いていますよ。日中も(笑)

>ななさん おはようございます。
森のカタクリ、開いていましたか?
今週中に、私もまた朝写しに行って見ます。

今週土日に行けなかったので、どうなったかちょっと心配だったのです。
でも、アオサギの爆弾攻撃で、カタクリ真っ白になっていませんでしたか?
<< 今日はこれだけ。。。。 フクジュソウ >>