草野球




***容量不足により 画像削除***





札幌市内には草野球のリーグがいくつもあり、土曜、日曜はあちこちの球場で試合が行われています。平日やっている朝野球はもちろん、夕方やっているたそがれ野球なんていうリーグもあります。

ブログで紹介したことは無かったと思いますが、実はここ数年、友人の草野球チームの専属カメラマン(笑)をやっています。

昨日も試合がありました。昨日のベストショットはこれ。


バットとボールがぶつかる瞬間を狙ってシャッターを切っています。
この写真の場合、いつもは右目で覗くファインダーを左目で覗いて、右目は開けておいて
右側にいるピッチャーの動きを追います。
草野球とは言っても、結構玉が早いので、投げたタイミングにあわせ、バッターが振る、振らないに関係なく、ボールが来る瞬間にシャッターを切ります。
そのため、見送り写真が量産されますが、何回かはインパクトの瞬間を写すことができます。

連写すれば簡単だと思うでしょ。私のカメラの連写ってそんなに高速じゃないので、たいてい大事なところが抜けるのです。
そのため、一枚ずつ写しています。でも、それも一球ずつ勝負しているみたいで、楽しいんですよ。

投球シーンも同じように、ボールが手を離れる瞬間を狙って、


バックネット裏から


昨日は、過去の対戦で連敗中の相手、気合が入ります。そして結果は勝利。いい試合でした。
友人のチーム、今シーズン好調です。

最後はイメージカットで。



ちなみに、野球は好きで、会社の野球部に入っていたこともあります。
ポジションですか? もっぱら「ベンチ」を守っていました(笑)。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-11 05:20 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6964892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekosann at 2007-06-11 06:22 x
おはようございます。相変わらずお早いですね。以前の野球チームの映像を懐かしく思い出しました。昨夜早速リンクをつけてこちらに訪問、朝のご挨拶です。
Commented by NextOne-123 at 2007-06-11 06:28
i_nosatoさん おはようございます。
≧(´▽`)≦アハハハ 朝から思いっきり 笑わせて頂きました。
瞬間撮影もgoodだけれど・・・
イメージPhoto いいなっ!!\(^▽^)/
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-11 12:42 x
ベストショットのボールのつぶれ方がいい感じですね(^^)
SSはかなり早いんですよね(1/2000以下?)

スコアボードのさりげないお魚ショットが好きです(^^)
Commented by atCommA at 2007-06-11 18:20
左目ファインダー、右目ピッチャー...
こないだ札幌ドームで交流戦見たとき、まったく同じことやってました(笑)
慣れないと相当違和感ありますよね、これ...

イメージカット、いいですねぇ。組み具合もすごく好き。
Commented by ariari at 2007-06-12 01:58 x
大丈夫、プロのカメラマンでもそんなやたらめったら撃ちません。
たとえ秒間10コマ連写に頼っても、欲しいものが写る可能性は低いです。
それよりプロはおのおののバッターのスイングの早さ、タイミングを見抜いて
シャッターを押している訳で・・・なので撮影していないときも選手の取材
などを欠かせないそうです。さすがですよね・・・
その中、まさにお見事でございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-12 07:48
>nekosannさん おはようございます。
昔ネットがまだ貧弱なころからのくせで、朝をネットの時間に割り当てています。
以前の野球チームの写真というと、「今日の写真」に昔アップした写真ですね。
覚えていて頂けましたか?うれしいです。その写真と同じチームです。
リンクありがとうございました。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-12 07:48
>NextOne-123さん おはようございます。
そんなにウケましたか? 本当のことなんですけど。。。。
>瞬間撮影もgoodだけれど・・・
野球撮影では、瞬間撮影にかけています。
あとは、いかに試合の雰囲気を伝えるか。。。。後から見たときに、そのときの試合が分かるような写真。というのも心がけています。
>イメージPhoto いいなっ!!\(^▽^)/
ありがとうございます。このへんはいつものパターンで、得意路線です。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-12 07:52
>本部長さん おはようございます。
>ベストショットのボールのつぶれ方がいい感じですね(^^)
でしょ、でしょ。これが撮れた時がうれしいんですよ。
SSは曇りだったのでそんなに出ていないのですよ。1/800です。1/2000くらいで写したらもっとビシッと決まっていたでしょうね。(逆に タイミングがあっていないでしょうね)
スコアボードのお魚、お約束ショットです(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-12 07:53
>atCommAさん おはようございます。
>こないだ札幌ドームで交流戦見たとき、まったく同じことやってました(笑)
やりますよね。両目開けて、周りを見ていないとスポーツ系は撮り逃しますよね。
三塁側から写す時は楽なんですけどね。利き目でファインダー覗くので。
>イメージカット、いいですねぇ。組み具合もすごく好き。
ありがとうございます。周りも緑で、文字通り草野球です。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-12 07:54
>ariariさん おはようございます。
連写って、そうですよね。
こういう時は機械にたよらず、人間の技ですよね。
プロの仕事って、撮影だけじゃなく、まず相手をよく知ること。重要ですよね。
私もこのチームとは付き合いが長いので、見送りか打つか、とか癖とか結構分かるようになってきました。
何事も「継続は力なり」ですね。
<< ヒマラヤの青いケシ。 黒いヤツ >>