浜風に吹かれて(エゾスカシユリ)

***容量不足により 画像削除***




石狩浜でエゾスカシユリが咲き始めました。

まだ夕陽には早いですが、すこし傾いてきた陽に透かして。。。。。スカシユリですから(汗)
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ishikari )

良く見ると「つぼみ」もまだあります。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ishikari )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ishikari )

浜ということで、やはり水をバックに写したくなりますよね。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ishikari )




続きです。 

( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / ishikari )

花というともうワンパターンで、マクロでぐっと寄って。。。。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ishikari )

そろそろ違う表現覚えろよ。。。。と思いつつ、でも好きなんですよね。この雰囲気。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ishikari )

砂浜ということで、レンズ交換は避けて、カメラには105mmマクロ付けっぱなし。
あたりで鳥がいろいろと鳴いていますが、同行のhirosさんも100mmマクロ。
二人とも鳥にレンズを向けてみますが、「これじゃ、なんだか分からないね」と。。。。鳥は諦めて、のんびりと浜風に吹かれて歩いてきました。





最後は、やっぱり「透かしユリ」ですから。。。。(爆)



( 2枚ともPENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ishikari /PSで加工 )

いつもどおりベタなオチで失礼しました。。。。。


ちなみに、スカシユリの由来は、花びらの根元のあたりに隙間があるから(上にある真上からのアップの写真を見てください。)
透かしユリと呼ばれているそうです。。。。。。。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-16 06:48 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6983375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atCommA at 2007-06-16 07:29
「スカシユリ」っちゃぁ、やっぱりその方向に行きますよね(笑) しかし名前の由来がそんなだとは。
四枚目、いいなぁ...吹き渡る風の中の風情。その上のエネルギッシュな描写も好きですけど(^^)
Commented by hiros at 2007-06-16 08:59 x
私も4枚目に一票です。エゾスカシユリの美しさ、強さが感じられるカットです。
いよいよですねー。今度は誰の人生を変える一日になるのでしょう。。
Commented by at 2007-06-16 09:48 x
久しぶりに参りました。朝はどうにかいいようですね。ちゃんと元に戻ってほしいです。
すかしゆりの語源と証拠の写真ありがとうございました。ミニ知識が増えてうれしいです。
やっぱりね、素敵なオチが、ぷぷぷでした。
Commented by みのり at 2007-06-16 21:35 x
透かしましたね~。
一眼で撮っていた頃に多重露光を時々楽しんだことを思い出しました。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-17 08:13
>atCommAさん おはようございます。
>「スカシユリ」っちゃぁ、やっぱりその方向に行きますよね(笑)
失礼しました。CommAさんのコメントの二番煎じでしたね。
透かしというとこれしか思いつかなくて。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-17 08:13
>hirosさん おはようございます。
4枚目、向こうの川を入れて、浜の雰囲気を活かしたいと狙ったカットです。
>いよいよですねー。今度は誰の人生を変える一日になるのでしょう。。
いやあ、楽しかったですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-17 08:14
>ぐさん おはようございます。
まだ、完全ではないようですが、以前よりはまともになりました。
ミニ知識 気に入っていただけて良かったです。
オチはもうお約束のようなもので。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-17 08:14
>みのりさん おはようございます。
多重露光ですか? すごいですね。うまく行くと面白いけど、むずかしいですよね。
<< 「狸小路化けルンです一本勝負」 いざ菖蒲!! >>