「狸小路化けルンです一本勝負」

札幌祭りで賑わう札幌中心部、狸小路一丁目の端に集まった8人の怪しい集団。目の前には「札幌初のメイド喫茶」(関係ないけどね(笑)。)

いきなり、「写ルンです。39枚撮り」を渡され、ルールの発表。

・使うのは 富士フイルム 「写ルンです 800プレミアム」
・制限時間90分
・フィールドは、この狸小路1丁目から10丁目。左右のわき道へのはみ出し禁止。
・各区画で1枚以上撮影。
・オフサイド有り  注:次の区画に入ってから逆戻りは禁止。
  (2丁目を写してから撮り忘れに気付いて1丁目に戻ってはいけない。)

フィルム一本勝負 3回目にして早くも、きびしいレギュレーションが課せられました。
つまり、カメラ、レンズ、フィルム といった可変要素を全員統一し、
ピントの調節や、ボケ具合、露出補正など、テクニックの入り込む余地を一切なくして
個人の目線という一番シンプルな部分での一本勝負と相成りました。

つまり、どこを見て、何を写すか。だけ。。。。。。すっごく恐ろしい。

ビビリながらも、いつもどおり散って行った8人、さてどんな写真が出来上がりますか。

今回の参加者は、いつものお仲間のみなさん、
hirosさんbonoさんDENZIさんCommAさんariariさん小樽ではたらく本部長さん
そして初参戦の写真作家ウリュウ・ユウキさん
(ぜひみんなのブログを巡回して、同じ限られたシュチエーションで何を写しているかご覧ください。)

さて、お約束のインデックスプリント。(写ルンですは、逆になるので、撮影順は下が最初です。)
b0103798_6201443.jpg
(クリックするとちょっとだけ拡大表示します。)

ファーストショットは、狸小路だという証拠写真のようなこれ。
シャッターを押した感触が物足りないし。しかもファインダーの中、どこまで写っているのかも良く分からない。うーーん難しい。
b0103798_6232911.jpg

 以下すべて 富士フイルム 「写ルンです 800プレミアム」 プリントよりEPSON GT-9300UF にてスキャン
(スキャンしてそのまま 補正無しです。)

二丁目
b0103798_6255623.jpg






まだ続きます。
二丁目
b0103798_6263544.jpg

三丁目
b0103798_6265318.jpg

五丁目
b0103798_6341461.jpg

六丁目
b0103798_6344374.jpg

八丁目
b0103798_628376.jpg

十丁目
b0103798_6282295.jpg


もちろん「フィルム一本勝負」は、撮影後はプリントを持って宴会へ突入。いつものように盛り上がりつつも為になる言葉がちらほら。。。。
参加いただいたみなさん。ありがとうございました。

また、ここまで見てくださったみなさん 内輪のお遊びにお付き合い頂きありがとうございます。

いやあ、写ルンです。ってこんなに写ルンですね。 (昨日の実感)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-17 06:31 | フィルム | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6987153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atCommA at 2007-06-17 06:47
おはようございまふ...ふわわぁ...あふ。ねむ。昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。

大変に恐ろしく楽しい勝負でございました。このレギュレーションでも如実に出てしまう、それぞれの個性...いやいや、興味つきませんねぇ。
「駐輪禁止を踏む人を待つ」、昨日の一番の収穫だったかも。学ばせていただきます(笑)

えーと、私はまだスキャンもしてませんわ(^^; いい天気だし、ほったらかして先に出かけちゃうかもです(^^)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-17 07:05 x
お疲れ様でした。昨日は立ち飲み屋まで紹介していただいてありがとうございました<m(_ _)m>
ある意味究極の一本勝負でしたね(^。^;)...その中で皆さんの個性が光っている(しかも濃厚に)から素晴らしいです!
「写ルンです」でもainosatoさんのやさしい切り口を感じます(^^)
その中で驚きは八丁目!

これはスゴイ! 「写ルンです」なのに被写界深度が効いてます!!
何故っ?...これがainosatoマジックなんですね(*^^)
Commented by hiros at 2007-06-17 07:38 x
昨日はお疲れ様でした。
ヴェトナム焼酎は飲みやすくてうまかったですね。朝も気分爽快で今朝も4時半に目が覚めました。
いやまったく、あれだけシバっても皆さん頑固で個性バクハツ!
どこまでやればいいんだレギュレーションって感じですね。
これから小樽ですか?
Commented by bono at 2007-06-17 14:37 x
こんにちは。
小樽にいるんですか?探しに行こうかな~^^?
ところで、昨日はありがとうございました。いつも幹事していただき感謝してます。
今回のイベント、縛りがきつくても意に介さない個性を感じましたね^^
そして集まる事の面白さが増幅しているような気もします。
hirosさんとこで、次の話がチラホラ出てましたが...またヨロシクです。
Commented by Qoo at 2007-06-17 21:20 x
発想がスゴいですね。
いつもカメラやレンズを状況に応じて使い分けている方々が「写ルンです」。
それでもやはりこだわりは隠せませんね!
私は個人的には「現金つかみどり」が気になります♪

事後報告で申し訳ありませんが…
「小樽スケッチ」の踏み切りの写真を勝手にリンクさせていただきました。
小樽シリーズを少しずつUPし始めていまして
あのプリン屋さんも近日中に記事にする予定です。
Commented by ariari at 2007-06-17 22:06 x
昨日はありがとうございました。やっぱりainosatoさんの目線です!
構図はまさに、です。個人的には二枚目(インデックスの)ベンチ
で「ああ、ainosatoさんだぁ!」・・・で、ぬいぐるみ、観覧車を
拝見して、うししし。このお方はどこまでも被写体と対話するのだ、
とほくそ笑みました。また宜しくです!
Commented by i_nosato02 at 2007-06-18 07:51
>atCommAさん おはようございます。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。すごく楽しい会でしたね。
次回もさらに面白くなりそうだし。

それぞれの個性は、本当に、楽しい限りです。すばらしい面々ですよね。CommAさんのスピード感(笑)も勉強になりましたよ。
昨日はどちらへお出かけだったのでしょう。それも楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-18 07:53
>本部長さん おはようございます。
お疲れ様でした。あの立ち飲み屋はお勧めでしょう。
次回また札幌でやるときには、また。

究極の一本勝負。さすがみなさん只者じゃないので、楽しませてくれましたね。
本部長さんも、とてもよかったですね。技巧を狙っているんだけど、でもすごく自然で。
>何故っ?...これがainosatoマジックなんですね(*^^)
いえいえ、いつもの流し撮りです。並行じゃなく、3D流し(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-06-18 07:55
>hirosさん おはようございます。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。楽しかったですね。
ヴェトナム焼酎、ぐいぐい行ってしまいました。
>いやまったく、あれだけシバっても皆さん頑固で個性バクハツ!
いやあ、みんな只者ではないですね。hirosさんをはじめ恐ろしいメンバーですよ。恐れ入りました。という気分ですね。
>どこまでやればいいんだレギュレーションって感じですね。
今回はハード面ではもう究極ですから、次ぎは被写体のレギュレーションですね。
「自分らしい写真しか写しちゃ駄目」、「ベタな自分らしい写真だけ」とか、全員の写真をシャッフルして、当てられた写真の枚数で勝負。。。。今、タイトルも決まりました「写フル一本勝負。わかルンです。」。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-18 07:59
>bonoさん おはようございます。
はい、昨日は小樽に居ました。珍しく長橋です。
何十年ぶりかに小学校の通学路を歩いてみました。タイムスリップした気分でした。
「小樽スケッチ」に少しずつアップ予定です。
お疲れ様でした、そして参加ありがとうございました。
bonoさんの普段の写真からは考えられない世界で、戸惑ったでしょうね。でもしっかり染まって来ましたね。
いやあ、恐ろしい人たちで、シバリなんかあってもあの写真の数々ですからね。参りましたね。
bonoさんの写真も目の付け所や構図にbonoさんらしさが出ていましたね。
次回もますます本当に楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-18 08:00
>Qooさん おはようございます。
>発想がスゴいですね。
面白いでしょ。初めはどうなるか心配でしたが、やってみたら、さすがの人たちですからもう充分に楽しませてくれました。
写真で楽しませてくれるだけじゃなく、行動でも楽しませてくれるのですよ。
機材は配布するからと言っているのに、4台も5台もカメラ持ってくる人や。
写し終わったらカメラが増えている人。「写ルンです」のカバーを作ってくる人。などなど。
ともかく、楽しいメンバーばかりで、いつもどおり宴会は大盛り上がりでした。
踏み切りのリンクありがとうございます。
夜のホームの写真よかったですよ。チャンスがあったら、真似させてもらいます。
それからプリン屋さんの話楽しみにしています。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-18 08:02
>ariariさん おはようございます。
いやあ、今回は難しかったですね。いかに普段自分が、ボケとかレンズに頼っているかを思い知らされた一本勝負でした。
土曜日はほんとうにありがとうございました。一本勝負毎回お世話になって、今回はariariさん無しでは成り立たない企画でした。
毎回、ariariさんに写真を見ていただくのとariariさんの写真を見せて頂くのが、楽しみです。
次回もまたよろしくお願いします。
Commented by こもれび at 2007-06-18 13:16 x
二丁目のクレーンゲームの色合いがいいですね。
皆さん本当に楽しそうでうらやましいです。
Commented by DENZI at 2007-06-18 22:53 x
こんばんは、足モデルです。いやー、いつぞやのお尻のリベンジをされちゃいましたね。
そうとわかってればもっと華麗なステップを披露したのですが・・・(笑)

うむむむむ、選からもれているかあ。実は19のビールケースが激しく好きだったオイラ。

ベトナム料理と焼酎もうまかったような記憶が少々・・・・・?
そっかあ、画の美味さでバッファフルだったか、残念。(ばく)
Commented by i_nosato02 at 2007-06-19 08:21
>こもれびさん おはようございます。
ありがとうございます。
フィルム一本勝負 実は影で「こもれび」さんの影響大です。
今回は特別ですが、少なくとも私は治して頂いたカメラがあるからこそ、楽しめています。
そのうちSPも参戦させます。
土日開催なのが残念です、もし、どこかで都合が付けばご一緒したいですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-19 08:22
>DENZIさん おはようございます。
土曜日はありがとうございました。
そして、いやあ、よくぞ踏んでくれました。
床に貼ってあるとはいっても、中々踏めないですよね。期待通り踏んで頂けて。。。

ちょっと今回の選択は、自分でも結構迷いました。これと言ったのが無かったので(爆)
ビールケースですか、ありがとうございます。
ビデオで遊びすぎて、今回はちょっと不完全燃焼でした。
もうビデオは止めます。。。。
(でも 面白い絵がたくさん撮れていましたよ)

お尻を写されたのが、去年の7月。まだ一年たっていないのに
あの出会いから、ここまで発展しましたね。一本勝負もう面白くて止められません。
Commented by hyoroyan at 2007-06-20 00:18
えええ!?
写るんです!勝負だったんですか!!
確かにみんな同じのでやるとおもしろそうですね!!
でもかなり難しそうですね~!!
って、写るんですで流し撮りしたんですか~!!
すごいです!!
でも、みなさん面白いことをどんどん思いつきはりますね~
いいなぁ~^^
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 08:02
>hyoroyanさん おはようございます。
>写るんです!勝負だったんですか!!
思い切ったことするでしょう。
もう何を見たか、だけの写真ですよ。
しかも、撮影地も、通り一本だけで、わき道もなし、後戻り無し。
わざときびしくして楽しんでみました。

でもそんな条件でも、8人いれば8人の絵が出てくるんですよ。
>って、写るんですで流し撮りしたんですか~!!
はい、これくらいしか、テクニック使う方法なかったので(汗)
>でも、みなさん面白いことをどんどん思いつきはりますね~
これからのアイディアももうすでに一杯あります(まだ秘密)。
企画会議が酒飲みながらの宴会の場ですからね。
どんどん柔軟なアイディアが出てきますよ。
Commented by 藤井 at 2007-10-30 15:14 x
kヴr氏hjklsjぃrjhv期jうじぇぎおlwjラグ絵l5絵wrhhぃw4稀有ygくぇrgkfgへgjk4vfrjtvウィgvjwgkwk4絵hwlhくっ5う6fhb4を98ygvh4う穂945y兵59おhび45ycfb8い32byこ8473y947ね5うgにお5ぅgyえいv。5うぃtるいhぎ4w
Commented by i_nosato02 at 2007-10-31 07:15
>藤井さん おはようございます。
コメントありがとうございます。ただ、せっかくお越しいただきましたが、文字化けで読めません。。。。。ごめんなさい。
<< マーガレット 浜風に吹かれて(エゾスカシユリ) >>