百年目の花

***容量不足により 画像削除***



咲くのに100年かかると言われているバイケイソウの花が咲いていました。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

つまり、今年咲いているこの花は大正生まれなんですねえ。。。。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / sinoro )

( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / sinoro )


撮影は6月10日です。ちょっと古い写真で失礼します。
いろいろとネタがあって、出しそびれていました。賞味期限が切れる前にアップしなくちゃ。。。。
(panaさん お待たせしてごめんなさい。ようやくアップできました。)


今日もおまけ(もう一つ記事)があります。下も見てくださいね。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-06-19 04:36 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/6995299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-06-19 06:53 x
眼に入っていても見過ごしているんだろうなぁ、と思います。
i_nosatoさんならではの被写体ですね。
Commented by ぐ~ at 2007-06-19 09:36 x
大正生まれの花!?驚きました。竹の花も100年に1度と聞きますが、そんな花があるんですねぇ。
華やかさは無いですが、グリーン一色できれいですね。滅多にお目にかからない花ありがとうございました。
おまけのミニチュア風も不思議な風景です。ビルの陰からでっかいi_nosatoさんがカメラを構えています。
Commented by atCommA at 2007-06-19 10:00
へぇぇー。バイケイソウの葉っぱは春から撮ってましたけど、そんな花だとは知りませんでした。いつも勉強させていただいてます(^^)(m__m)
オオバナノエンレイソウも、けっこう長くかかるんですってね。そんなのも、つい先日知った次第で...少しずつ花にも馴染んできたかな、と(^^;

ミニチュア風、けっこう題材も選ぶって聞いてるんですが、一枚目なんてみごとに決まってますねぇ。

それにしてもアップの時間がますます...(^^;
Commented by 気まま at 2007-06-19 21:00 x
花が咲くまで100年ですか?
今見せていただけてよかったです(笑)
多分この目で見ることはないでしょうから・・・
一度咲いたら毎年咲くというわけじゃないですよね?

おまけのミニチュア風
なんとも不思議な写真です
Commented by pana at 2007-06-19 21:28 x
こんにちは。
ここ1週間、どこにも行けなくて悶々と過ごしていたので
朝に、ainosatoさんのバイケイソウ見て、救われました。
すっごく可憐に撮ってもらえて、バイケイソウの花は喜んでいると思います!
ありがとうございます。
そして、私も大慌てで、森に、ちょっとだけ出かけました~~
Commented by みのり at 2007-06-19 21:52 x
うちの92歳のおばあちゃんよりも長く生きている植物なんですね。
淡いグリーンの花がとっても可愛いです。
眼精疲労にもってこいの色で、癒していただきました。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 07:57
>hirosさん おはようございます。
たまたま、どこかで聞いて印象に残っていただけですよ。
お手軽ネイチャーフォトには、こういう小ネタが重要です。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 07:57
>ぐ~さん おはようございます。
100年に一度咲くのではなく、種から育っても毎年、葉だけを延ばして枯れていきます。そして、毎年それを繰り返して100年目でようやく一人前になって花を咲かすようです。
そのあとは、たぶん毎年咲くのではないでしょうか?
ミニチュア風面白いでしょう。最近、ポスターとか本の表紙で
見たことありませんか?
ある特殊なレンズで写すのですが、すごく高い特殊レンズなので、私はお手軽に画像処理です。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 07:58
>atCommAさん おはようございます。
バイケイソウ 春にあの葉っぱは目立ちますからね。
エンレイソウも 一年目、二年目、三年目と撮り比べたのがあったと思うのですが
整理が悪くてハードディスクのどこかに埋もれています(汗)

>ミニチュア風、けっこう題材も選ぶって聞いてるんですが、一枚目なんてみごとに決まってますねぇ。
はい、特にビルの重なりが都合のよい素材だったんですよね。
高いところに上ると、ついこういうネタを探してしまいます。
>それにしてもアップの時間がますます...(^^;
たまたまです(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 07:58
>気ままさん おはようございます。
>花が咲くまで100年ですか?今見せていただけてよかったです(笑)
100年に一回じゃないですよ。
だから、この森では、毎年咲いていますよ。
>一度咲いたら毎年咲くというわけじゃないですよね?
たぶん、毎年咲くのだと思います。。。。調べてみます(汗)
>おまけのミニチュア風
画像ソフトでちょこちょこっといたずらです。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 07:59
>panaさん おはようございます。
panaさんに教えてもらった週末に写しにいって、ようやくアップです。
遅くなってすみませんでした。
>すっごく可憐に撮ってもらえて、バイケイソウの花は喜んでいると思います!
いえいえ、似たような写真ばかりで、もう少し違った雰囲気に写せたらよかったのですが。。。
>そして、私も大慌てで、森に、ちょっとだけ出かけました~~
もうすごいことになっていたのでは?だいじょうぶでしたか?
そういえばマムシグサを今年見ていません。今週末にでも探しに行って見ます。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 07:59
>みのりさん おはようございます。
>うちの92歳のおばあちゃんよりも長く生きている植物なんですね。
植物にとってはよくある話なのでしょうね。我々が短い人生をあせって生きすぎですよね。
もっと時間をゆっくりと感じていたいですね。
>淡いグリーンの花がとっても可愛いです。
真っ白い花もいいけど、このほのかな色もいいですよね。
>眼精疲労にもってこいの色で、癒していただきました。
私はいつもみなさんからのお褒めの言葉で癒して頂いています。ありがとうございます。
Commented by pana at 2007-06-20 21:04 x
こんにちは。
森の中は、大変な事になっていました!
入ってすぐ、上ばかり見て歩いていたら、
ムニュっとしたものを踏んで、ドキッとして見たら、
それは、落鳥してしまったアオサギでした。
森のお掃除部隊が大勢集まっていて、
遊歩道から移動してあげたかったけど、
私には、出来る状態では無かったです。
今週末なら、もう森の土になってしまっているかもしれませんね。
Commented by i_nosato02 at 2007-06-22 08:05
>panaさん おはようございます。
えっーー、だいじょうぶでしたか?
大変なことというのは、植物が通路まで生い茂って、たいへんですよね。
というくらいの軽い気持ちで言っただけでした。
そんなものを踏んでしまうとは。。。。
普通なら、ギャーっと逃げ帰るところ、でも、お掃除部隊をちゃんと観察するあたりがさすがです(笑)。参りました。
<< オオハナウド ミニチュア風   今日のおまけ >>