いよいよ雨竜沼湿原

***容量不足により 画像削除***




やっとの思いで到着した湿原は、残念ながらガスが掛かっていました。でもそれもまた幻想的な雰囲気でいい感じです。
まずは、定番の「蛇行するペンケペタン川の源流」雨竜沼というとやっぱりこの写真ですよね。
(かぶっちゃいましたけど、これからスタートです(汗))
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / uryu )

ガスが漂う幻想的な雰囲気の中、エゾカンゾウやワタスゲが咲いています。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / uryu )

写真は曲がっていません木道が傾いているのです。左の沼と右の沼の水位を見てください。
明らかに左の方が高いですよね。ここの水位は全部いっしょじゃないのです。沼(池塘)の底の状態によってまちまちだそうです。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / uryu )

暑寒別岳への登山道を少し登ったところにある展望台から見た湿原。
標高850mの台地に東西4km、南北2kmにわたって広がっているそうです。ちなみに雨竜沼というのは、雪解け時にこのへん一帯が水浸しになって大きな沼のように見えることから雨竜沼と呼ばれているそうです。日本有数の山岳型高層湿原帯です。
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / uryu )

エゾカンゾウのオレンジの花。。。。なかなか都合良くこっちを向いて咲いていないのですよ(笑)
( PENTAX K10D DA 21mm F3.2 AL Limited / uryu )

「ワタスゲ咲く湿原」
まるでモデルを用意して撮影したような一枚。(もちろん知らない人です(汗)。) 登山ガイドの表紙にも使えそうじゃん(笑)。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / uryu )

水も滴るエゾカンゾウ、しっとりと。(木道から遠いので、得意のしずくのアップが撮れません)
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / uryu )


明日は「湿原の花」をアップ予定です。




「♪ガンダ~ラ ♪ ガンダーラ♪」
ファインダーの中に、三蔵法師ご一行が。。。。。。
( PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / uryu )
[PR]
by i_nosato02 | 2007-07-18 03:01 | 北海道 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7135037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from :Daily CommA: at 2007-07-18 05:47
タイトル : 天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)
 【天界の門】 雨竜沼湿原、本篇オープニングはこのカット、と... 撮影時に決められたなんて、初めてのことかもしれません。 V字に切れ込んだあそこの柔らかな光、どうしても門に違いない...  【つつましく】 雨竜の名を冠する植物は、この一種だけ。 思ってたよりずっとずっと、ちっちゃくかわゆげでございました。  【三役揃い踏み】 黄色がエゾカンゾウ、紫がヒオウギアヤメ、白丸がワタスゲ。 押しも押されぬ、湿原の主役達です。 エゾカンゾウは、別...... more
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2007-07-18 06:16
タイトル : 夏の雨竜沼湿原
雨竜沼湿原 7/15撮影 RICOH GR DIGITAL 今年も行ってきました、雨竜沼湿原 今回はおなじみのメンバーとの山行です DENZIさん、CommAさん、i_nosatoさん(出発時刻順)に私を加えた4人です 14日(土)の午後、なかなか進まない1台のDENZI号がR275を北上していました なんとか明るいうちにゲートパーク(登山口)にある南暑寒荘に到着 消灯時間近くまで重要会議で激論を交わした4人でしたが、翌朝4:45には登山口に立っていました そのとき頭上には快晴の青...... more
Commented by atCommA at 2007-07-18 06:12
おはようございます。
いやもう、さすがさすが。木道の使い方、空の入れ方...んむむー、うまい...
場の空気感が抜群ですね。

...西遊記には参りました。歌つきってのがまた、泣かせます(笑)
Commented by hiros at 2007-07-18 06:19 x
トップの写真、見事に。。(笑)
展望台からの画がいいですね。
どの写真も気持ち良さそう。花も人も。
Commented by ぐ~ at 2007-07-18 08:07 x
こんな所を歩いたら気持ちいいでしょうね。しっとりして、身体に水分が行き渡りそうです。(私はカッパではありません)
でも、あのきつい登りを経験しないと行けないのですね。いった甲斐がありますね。
ひとつひとつの沼も面白いけど、これが一つの沼になってしまうのも壮大です。
カンゾウもワタスゲも絵になりますねぇ。ワタスゲは見たことないです。
すみません、写真の素晴らしさは当然なので話題にしませんでした。
Commented by 気まま at 2007-07-18 08:16 x
おはようございます
しっとりとしたグリーンがとてもきれいですね
実際はこの何倍もすばらしいのでしょうね
私もPCはじめてデジカメ持つようになって撮ることもですが人の写真を見せていただくのがすごく好きです
ainosatoさんの優しい色合いがいつも良いなぁと感じます
あまりこういう場所に行かないのでいつかこんな景色も撮ってみたいです
個人的には2枚目が幻想的で好みです
Commented by k_u09 at 2007-07-18 17:11
おかえりなさい、そしてお疲れ様でした。
雨竜沼、いい雰囲気ですね、ガスの風景もまた、素敵だと思いました。
ワタスゲもかわいいです。
私も以前登りましたが、湿原がゴールだと思っていたら、ここはまだ途中で、さらに南暑寒別岳へと登らされて、死ぬ思いをしました。今までで一番辛かった登山でしたよ。^^;
お写真拝見したら、またいつか登りたくなりましたよ。ありがとうございました。
Commented by kuroesu at 2007-07-18 18:02
カメラの道具一式を抱えての登山はきつそうですが
それ以上のいい景色が広がっているのですね。(笑

6枚目、バックのボケが良い感じですね。
人物はこうやって入れてもいいんですね。
参考にさせてもらいます^^
Commented by みのり at 2007-07-18 22:30 x
ホント、西遊記ですね~。先頭の赤い服の人が孫悟空に見えて仕方がありませんよ。いい景色ですね。
ワタスゲちゃん、超カワイイ。登山ガイドの会社からきっともうすぐ連絡が入ったりして・・・ね。
こんなにいいところなんて知らなかった~。益々行ってみたくなりました。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-07-18 23:53 x
近いのですが、一度も行ったコトなくて。。。
何か、晴天よりもこのよーな天気の方が似合うのでは?

其れから、「 07-11 」の私へのコメントの返事が遅れて申し訳ありませんでした!
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 07:53
>atCommAさん おはようございます。
木道って好きなんですよ。あれで、木道がぬれていたら最高でした。
西遊記いいでしょ。肉眼で見ているときには気付かなかったのですが、レンズ越しにぼかしてみたら、いい感じに見えて、来た瞬間、思わず歌っちゃいました。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 07:54
>hirosさん おはようございます。
トップの写真、本当にごめんなさい。かぶっていることは分かっていたのですが
私の中で「雨竜沼」のイメージがもろこの絵でして。どうしてもこれは外せませんでした。
あの辛さの後、湿原は本当に気持ちよかったですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 07:54
>ぐ~さん おはようございます。
カッパじゃなくても、身体中に水分が行き渡ります。
気持ちよい風に吹かれながら、楽しい仲間たちと好きな写真を撮っている。最高の時間でしたね。
苦労して登った甲斐がありました。
雪解け時期には一つの大きな沼になると書いていましたが、すばらしい光景でしょうね。でも残念ながらその時期は入っていけないのです。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 07:55
>気ままさん おはようございます。
>しっとりとしたグリーンがとてもきれいですね
ありがとうございます。緑にもいろいろな色があって、見たとおりの緑を再現するのが難しいです。
>実際はこの何倍もすばらしいのでしょうね
はい、もう天上の世界ですから(笑)。
デジカメの上達には、たくさん撮ることも必要ですが、たくさん見ることも同じくらい重要ですからね。私も自分の写真だけじゃなく、たくさん見るようにしています。
>個人的には2枚目が幻想的で好みです
ありがとうございます。霧ばかり写しても白くなるだけですからいかにその前に景色を
入れるかだと思って狙ってみました。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 07:58
>k_u09さん おはようございます。
ガスもしっとりとしていい景色でした。
それにしてもkさんは、とてもアクティブな方なのですね。
支笏湖までの歩きもすごいけど、ここでも上の南暑寒別岳まで行かれたのですね。
パワフルさには適いません。
私も展望台まで登って、みんなが「さあ、上へ行くよ。」と言ったときにも、「はい、行ってらっしゃい。僕はここで写真写して待っています。。。」と聞く耳を持ちませんでした。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 08:08
>kuroesuさん おはようございます。
さすがに山登りでは機材は少なめにして行きましたよ。
きつい登りの後の、この景色はたまりません。

6枚目、いい感じでしょ。バックの人もちょうどいい服装で。
これはお気に入りです。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 08:08
>みのりさん おはようございます。
西遊記面白いでしょ。荷物もちょうどそんな感じで、ナイスでしょ。
写しているときから、頭の中で「ガンダーラ」が鳴っていました。

今回は、ワタスゲがちょうど一番いい時期でしたね。時期によっていろいろな花が楽しめるらしいです。途中の登山道にも花はあったのですが。。。。。見る余裕がありませんでした。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-19 08:09
>fusion海苔さん おはようございます。
近いとなかなか行かないものですよね。
天気もまずまずで楽しい撮影行でした。帰りは、妹背牛の温泉に入ってきました。
そこへ行く途中、上に三角の帽子がついた鉄橋を渡り、その時にみんなで海苔さんの鉄橋だ。って盛り上がりました。
コメント、こちらこそ、遅れた書き込みだったので。。。。失礼しました。
<< 「ウリュウ」君つながり 雨竜到着 >>