枯れても・・・花

***容量不足により 画像削除***



難しいお題を頂いてしまいました。ブログ仲間の 「みのり」さん からのリクエストで「枯れても・・・花」

あまり悩まず、家の近くで目についた「マーガレット」の枯れた姿を写してみました。

モノクロにするという手もあったのですが、すでに「みのり」さんがそういう写真をアップしているので、これでもカラーです。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

視点を変えて。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

さらに、バックを明るくキレイな緑にして撮ってみました。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

思いっきり明るく。
( PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

こんなところでいかがでしょう?
(明らかにみのりさんの写真に負けています(汗)


連絡:
しばらく更新が止まっていましたHP「 i の里」 (今日の写真)ですが、復活させました。
初めての方にちょっとご説明させていただきます。

もう9年くらい前から「今日の写真」というコーナーを作っていて、毎日その日写した写真にこだわってアップし続けています。ただし、Web上には容量の関係で、最新1年分くらいしか残っていません。またアップも毎日はたいへんなので週一回程度まとめてアップしていました。
ただ、毎日写すことこだわっていて、一日一枚以上をノルマにしています。

ブログを初めたことで、こちらに載せる写真と「今日の写真」に載せる写真のダブりが気になり、しばらくウダウダと悩んでいましたが、長年続けてきて、しかもありがたいことに、見てくれる人も多いので、とりあえず再開しました。よかったらお立ち寄りください。

HPはこちら、他にもコンテンツがあったのですが、今は唯一「今日の写真2007」だけになっています。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-07-24 05:06 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7176625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-07-24 07:03 x
これはまた難しいお題ですね。「成れの果て」。(笑)
3枚目が伝わってきます。語りかけているようで。。
Commented by atCommA at 2007-07-24 08:36
出ました、「成れの果て」(笑)
私は二枚目かなぁ...リズムが活き活きして、"枯れても"感満載のような(^^)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-07-24 20:20 x
徒然草とか平家物語の世界ですね...
でも、かえって潔さやしたたかさを感じて気持ちを楽にできるかもしれませんね。
ただ、そばでコスモスなんか咲いていたりしたらマーガレット的にはちょっと悔しいっでしょうが(笑)

↓の総合博物館の特急「北海」にはシビレました!
やはり国鉄には様々な人生模様があるんですね...心の旅が出来ました(^^)
Commented by みのり at 2007-07-24 21:35 x
美しい・・・
リクエストにお応えいただきありがとうございます。
枯れた花を華やかな背景で切り取ると
淋しいどころか爽やかさすら感じますね。
期待通りでございました。感動!
2枚目の背景の色が好きでした。
Commented by シズ at 2007-07-24 23:04 x
こんばんは~~♪
<初めての方に・・・> グッド・タイミングです。
9年毎日写真撮影?うわぁ~偉業ですね。
写真にかける並々ならぬ愛情 これから少しずつ拝見させて頂きます。
楽しみ~~
Commented by ぐ~ at 2007-07-24 23:36 x
「枯れても・・・花」「成れの果て」・・・超難易度高し!
様々なバリエーション、ちょちょいのちょいですね。やっぱ尊~敬
アジサイなどが、枯れたままなんですが、撮れないですね~。(特に今は)
Commented by hyoroyan at 2007-07-25 00:44
はぁ~
かれても綺麗に撮れるんですね~
マーガレットも枯れてしまうとただの雑草ですもんね~
それを魅力的に撮れるなんてすごいです!!
僕は最後の写真がすきです!!
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 07:49
>hirosさん おはようございます。
はい、「成れの果て」です。まさか、こんなお題を頂くと思っていなかったので
あのとき写しておけば、また違った表現があったかもしれないですね。
>3枚目が伝わってきます。語りかけているようで。。
ありがとうございます。私もこのへんがお気に入りですね。
もう少し斬新なアイディアがあればよかったのですが。。。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 07:50

>atCommAさん おはようございます。
二枚目、ありがとうございます。2本の花のリズムと左下のボケを狙いました。
色も落ち着いていて、よかったかなと思っています。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 07:50
>本部長さん おはようございます。
>ただ、そばでコスモスなんか咲いていたりしたらマーガレット的にはちょっと悔しいっでしょうが(笑)
そばで何が咲いているのとの対比、それは考えませんでしたね。
その線でもう一度狙ってみますか。そばで咲いている。。。。。うーん、「そば」の花ですかね(爆)
総合博物館 レンガ造りの車庫が改修中なんですよね。あれが終わったころまた行かなければ。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 07:51
>みのりさん おはようございます。
お題のイメージと合っていましたか?
みのりさんのモノクロ近いカラーのあの花にやられちゃったので、あれ以上のものは
なかなか難しいですよ。
枯れた花を、まず実際に写して見ないと。ということで今回はやってみました。
でもいまひとつ当たり前すぎて面白くないですよね。
もう少しテーマとして暖めてみて、また機会があったら発表します。
とりあえず、今できる回答としてこんなところで。
>2枚目の背景の色が好きでした。
ありがとうございます。落ち着いた色がいいでしょ。

(ちなみに 前半のコメントで出ている「成れの果て」は、このまえ雨竜沼へ行ったときに
チングルマとか春の野草が終わっていて、もう枯れていたのです。それを見て、「チングルマの「成れの果て」と呼んでいたのです。)
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 07:52
>シズさん おはようございます。
最初の年は毎日でもなかったのですが、2年目くらいからずっと毎日写していますね。
80万画素くらいのデジカメでしたね。最初に買ったデジカメはなんと35万画素。今1000万画素(笑)。
サーバーの容量が不足して、今は最近の一年分くらいしかアップできていません。
それで古い写真をアップするために ainosato Classic というブログも持っています。
ここ1年ちかく更新していませんが、そうですね。少しまじめに更新してみますか。
近いうちにアナウンスします。。。。。。しかし、一体何個ブログもっているんだ(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 07:55
>ぐ~さん おはようございます。
>「枯れても・・・花」「成れの果て」・・・超難易度高し!
はい、さすがに難しかったです。
>様々なバリエーション、ちょちょいのちょいですね。やっぱ尊~敬
いえいえ、そんなことはありません。
「あまり悩まず」はそういう意味じゃないですよ。簡単に、じゃなく机上で悩んでいないで、まずは現地へ という意味で書きました(誤解されそうな書き方でしたかね)。
イメージを固めてから写しに行くのではなく、まず枯れた花にカメラを向けてみて。それから考えるという意味です。
>アジサイなどが、枯れたままなんですが、撮れないですね~。(特に今は)
アジサイの花びらの枯れたところって結構すきです。撮れないのは、カメラが入院中だからですよね(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-25 07:55
>hyoroyanさん おはようございます。
魅力的かどうか分かりませんが、普段はカメラを向けない枯れた花を、普通の花のように写してみました。
>僕は最後の写真がすきです!!
あっけらかんと明るいリズム感を狙ってみました。
<< 紫陽花 塩味の牧草ロール >>