森のたんけん隊 オオウバユリの巻

***容量不足により 画像削除***



ちょっと古い話で失礼します。14日の午前中(もう2週間も前ですね、失礼しました)。
いつもの森の定期観測で、たんけん隊のお仲間たちと森に入りました。

森はうっそうと茂るジャングル状態で、前の人を見失うと迷子になりそうです。

今回の目的は「オオウバユリ」 もう咲いていると思ったのですが。。。。。


この日はまだちょっと早かったみたいで、固いつぼみの状態でした。


咲いているのはほんの一部。(何も正面から撮らなくても。。。。。)


というのが2週間前ですから、今はもう終わっていると思います(汗)


そのほかにもいろいろ見つけました。
左上:オオハンゴンソウのつぼみ   右上:オオアマドコロの実
左下:マイヅルソウの実(この後キレイな赤になります)    右下:キツリブネの花






エゾノニワトコの実


オオダイコンソウ

キノコの親子

ガガイモの仲間「イケマ」のつぼみ

いい実がなっている「ヤマブドウ」。熟したらおいしそう。

春に白い花を咲かせたササバギンランの実です。この中に細かい種が入っていてそれが散って来年また花を咲かせます。


オオウバユリがちょうど伸びていった先に、倒木の割れ目があって、そこに頭をつっこんでしまい、そこにつぼみが出来たようで、こんなところでがんばって花を咲かせそうです。ど根性オオウバユリです。


(以上 すべて  PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO )

今日はほとんど縦写真だったので、最後に横写真。お気に入りの景色、森のはずれからみたレタス畑と手稲山。
(Caplio R4)

「たんけん隊」のお仲間のブログはこちら(mojiさんpanaさん)アップが遅れてごめんなさい。

これだけジャングルになってくると一人では森の中に入る気がしません。いっしょだったおかげで楽しませてもらいました。
ごいっしょさせて頂いたみなさん ありがとうございました。またよろしくお願いします。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-07-27 04:35 | あいの里 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7194884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 散歩のついでにBlog at 2007-07-28 11:02
タイトル : いつもの仲間と、いつもの森で
 今日は、一ヶ月ぶりの森の探検日でした。 まず、森に入る前にレタスの絨毯を鑑賞です!(^^)!。 [[attached(1,center)]] 毎年この風景が楽しみなんですよ。  森の入り口は、すっかりオオハンゴンソウに覆われ、踏み倒しながら進みます。 私はというと、ついこんな景色に夢中になってシャッターを押してしまいます。 [[attached(2,center)]] すると、皆とはぐれて、、、  追いついてみると、なにやらキノコの話で盛り上がっているようでした。 [[a...... more
Commented by atCommA at 2007-07-27 10:16
うわぁ、いっぱい...
いつも思うんですけど、やっぱり、"知っている"ことって大事ですよね。知らなきゃ目が向かないってこともありますし。
森の豊かさ、おかげさまで実感できます。

ラストの一枚、畑の色合いがなんともいえず美しい。いい季節ですねぇ。
Commented by plaisia510 at 2007-07-27 21:30
あいの里さん、こんばんは☆

面白い探検隊ですね♪ 僕も加わってみたい(笑)
こういう場所って色んな草花が有って撮影も楽しそうですね(^-^)v
Commented by みのり at 2007-07-27 22:25 x
あっ!キツリフネ!この花はこちらでは上高地の大正池から河童橋までの間の遊歩道に咲いている花です。
夏でも涼しくて、清らかな雪解け水が滔滔と流れる川は最高です。
また行きたくなりましたよ。
Commented by pana at 2007-07-27 22:47 x
こんにちは。
空気が爽やかなのが、写真から伝わります。
それが2週間という時間なのですね!
オオウバユリのかたい蕾アップ、素敵です。
ヤマブドウも、先日のアジサイも、どうやって撮ったら
そうなるのかなって思いながら、見ています。
企業秘密ですか~。
また、次の機会もよろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by シズ at 2007-07-28 00:01 x
こんばんは~~♪
そちらは今良い季節なんですね!
こちらはこの時間もムシムシ( ̄△ ̄;)

ainosatoさんって植物博士さんですか(*^o^*)
「マイズルソウ」大事に育てています。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-28 08:48
>atCommAさん おはようございます。
>うわぁ、いっぱい...
そうなんですよ。いっぱいありすぎて撮りきれません。(って 花じゃなく、写真がいっぱいありすぎか)
>"知っている"ことって大事ですよね。知らなきゃ目が向かないってこともありますし。
それはありますね。不思議なもので知らないと見えないのですよね。
それと、一人で歩いていると見えないものも探検隊で行くと見えてきます。
探検隊のいいところはこれです。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-28 08:48
>plaisia510さん おはようございます。
小さな森なのですが、ていねいに探すとけっこういろいろな植物が生えているんですよ。
定期的に観察しているので、どのあたりに何があるかも分かってきて面白いのです。
>こういう場所って色んな草花が有って撮影も楽しそうですね(^-^)v
はい、じっとカメラを構えていると、蚊のいい的になります(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-28 08:48
>みのりさん おはようございます。
そうですか、キツリフネは上高地の花でしたか。こちらでは今、あちこちで咲いていますよ(笑)。申し訳ない気分ですね。
上高地すてきですよね。一度行ってみたいですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-28 08:48
>panaさん おはようございます。
2週間もアップせず 失礼しました。でも、あの時の空気を思い出して頂けましたか?
>オオウバユリのかたい蕾アップ、素敵です。
ありがとうございます。
>企業秘密ですか~。
いえいえ、そんなことありません。
マクロレンズで絞り開放で、ちょっと逆光気味の光。この組み合わせですよ。
>また、次の機会もよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-28 08:52
>シズさん おはようございます。
>そちらは今良い季節なんですね!
はい、そろそろ暑くなってきましたが、一番いい時期です。
湿気が少ないので、暑くても過ごしやすいのです。
>こちらはこの時間もムシムシ( ̄△ ̄;)
申し訳ないですね。朝晩は、寒いくらいです(笑)。
>ainosatoさんって植物博士さんですか(*^o^*)
毎年同じ場所を見ているとだんだんと覚えてきます。でも最近、忘れるほうも早くて(笑)
>「マイズルソウ」大事に育てています。
花をアップでみると、ダンスを踊っている人形のようなカッコをしていてかわいいですよね。
Commented by mojisan at 2007-07-28 10:52 x
お忙しいご様子だったので、パスかと思ってました(^^ゞ。
2枚目のオオウバユリは、枯れかけた葉に当たる光がまぶしく、こんなのもありか。と目からうろこの写真です。
キノコの写真は、私のと数秒(大袈裟?)違いかな(笑)。
TB失敗してしまいました。後でまたTryします。
Commented by クラレット at 2007-07-30 18:43 x
いつも覗いてます。
このHPがすごく好きです。写真がほんとうに素敵です。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-31 04:55
>mojisanさん おはようございます。
コメントの返事遅れてごめんなさい。
2枚目 ありがとうございます。オオウバユリの葉ってあまりキレイじゃないのですよね。
それなら、それなりに。ということでこういう写し方になりました。
キノコは、mojiさんの写真の邪魔な白い影 私ですよね。失礼しました。
TBありがとうございました。最近EXCITE TB関係のトラブルが多いみたいです。お手数をお掛けしてすみません。

Commented by i_nosato02 at 2007-07-31 04:56
>クラレットさん おはようございます。
初めまして、お越し頂きありがとうございます。
>いつも覗いてます。このHPがすごく好きです。写真がほんとうに素敵です。
うれしいお言葉、本当にありがとうございます。
そういって頂けると、毎日続けている甲斐があります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
<< 「水の容器」? スクエアフォーマット >>