***容量不足により 画像削除***


いつもの森へ続く遊歩道。私の好きな道です。


森の入り口近くに「イラクサ」の花が咲きました。

白いふさふさしたもの、これでも花です。
「イラクサ」は漢字で書くと「刺草」または「蕁麻」と書きます。細かいとげがあってそこには毒(酸)があり、刺さるととても痛いです。気をつけてください。うかつに触らないほうがいいですよ。でも若葉は食べられるのです。煮るとこのとげが取れるらしいです。
ちなみに「じんま疹」のじんま(蕁麻)とは、このイラクサ(蕁麻)が語源です。

もう一枚。手前にイラクサをボカして入れてみますが、花が地味なので、いまいちですね(笑)


森への入り口。春には見下ろしていた草も今は見上げるほどに。
ここをかき分けて入っていきます。。。。。。でも、一人なので、今日は退散。


森の奥行きが見えるこんな写真が好きです。
まもなくこの森はオオハンゴンソウで黄色に染まります。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-03 04:59 | あいの里 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7234349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐ~ at 2007-08-03 07:03 x
イラクサはバラ科?花をはじめて見ました。葉もはじめてかもしれいないです。
イラクサと言えば白鳥にされた10人の王子を妹の王女がイラクサでセーターを編んで助ける童話を思い出します。
夏を盛りに栄える草たち、人間を寄せ付けようとしませんね。草いきれも伝わってきます。
次点作のアジサイも見事です。何回でも登場願いたいです。
Commented by 気まま at 2007-08-03 11:37 x
素敵な森がお近くにあっていいですね
森に射す光がすごく素敵ですね
イラクサ初めて知りました

オオハンゴソウは先日見せていただきましたね
これからの季節の森の主役なんですね

昨日のアジサイ1枚目とても好きな写真です
埋もれた写真も沢山あるでしょうから出してあげないと可愛そうですよ
Commented by atCommA at 2007-08-03 18:15
このところぜんっぜん森に行けてないので、眼の保養になります(^^;(m__m) 一枚目の透明感が好きです。
Commented by みのり at 2007-08-03 20:28 x
森へ続く遊歩道、こういう感じ大好きです。木漏れ日がたまりませんね~。
ainosatoさんの後ろを一緒について歩きたいくらいですよ!
Commented by i_nosato02 at 2007-08-04 08:27
>ぐ~さん おはようございます。
イラクサはイラクサ目イラクサ科のようです。
童話は、アンデルセン物語の「白鳥の王子」ですね。
森は今が盛りで、みんな葉を広げています。かき分けて奥まで行くにはかなり勇気が要ります。
虫も多いし(笑)。
>次点作のアジサイも見事です。何回でも登場願いたいです。
ありがとうございます。一回に何枚並べるか結構悩むところです。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-04 08:27
>気ままさん おはようございます。
>素敵な森がお近くにあっていいですね
はい、小さな森ですが、いろいろと咲いていて楽しいのです。
>森に射す光がすごく素敵ですね
そうなんですよ。木の枝の間を抜けてくる光が、やさしくて、気持ちいいのです。
オオハンゴンソウがこれから森の主役になります。黄色い森はまたきれいですよ。
ただ、この草は帰化植物で、在来種を駆逐して増えるので、あまりありがたい草ではありません。
>埋もれた写真も沢山あるでしょうから出してあげないと可愛そうですよ
たくさん埋もれています(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-04 08:28
>atCommAさん おはようございます。
森は定期的に通うことで、いろいろと見えてきて面白いですよ。
季節によっていろいろな顔を見せてくれます。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-04 08:29
>みのりさん おはようございます。
木漏れ日がいいでしょ。これ森の入り口にある遊歩道なんです。
春には花が咲いて、秋には紅葉して。いい雰囲気の遊歩道です。
<< 街の花 ごめん また紫陽花です。 >>