第三.五回フィルム一本勝負

フルメンバーではないので第3.5回としていますが、「フィルム一本勝負」をやりました。
(フィルム一本勝負については、こちらの 「フィルム一本勝負公式ブログ」を見てください。)

公式ブログ開設記念に「フィルム一本勝負」をやろうと集まった札幌組の3人(hirosさん,CommAさん,私)。たまには変わったことをということで、JRの企画切符「一日散歩きっぷ」を購入、札幌駅から気の向くまま風のむくまま。

とりあえずお約束のINDEX。
b0103798_524992.jpg



札幌駅を出発し、函館本線から、室蘭本線に乗り換えて、石勝線にのって最後は千歳線で札幌まで帰ってくるというルート。簡単そうにみえるけど、実は路線によっては、3時間に一本しか走っていないという路線も含まれているから大変。
で結局、撮影したのは、、岩見沢、栗山、追分の3駅

いつものように一箇所で撮影するのではなく、このあと何処へいくのかも決まっていないということでペース配分が非常に難しい撮影になりました。




まずは 岩見沢。

この青いシャッターがなぜかツボで。ついシャッターを(カメラのね)
b0103798_574460.jpg


もちろん壁の上のほうが、顔に見えるのも計算の上。
b0103798_575863.jpg


カラフルな作業服屋さんの二階が「おしゃれ泥棒」って?
b0103798_581553.jpg


いちおう、RGBです。(RGBとはコンピュータで色を表現する時の表記法の一つ。色を赤(R)、緑(G)、青(B)の3つの色の組み合わせで表現します。)
b0103798_583063.jpg


岩見沢は、駅前をちょっと歩いただけで結構 いい素材があって、もっと写したいんだけど、この後の行程が見えないから
フィルムを使い切るわけにもいかず、セーブして撮影。フィルム一本勝負の難しさです。欲求不満が残ります(笑)。
(ちなみに同じようにセーブしたのは、hirosさん。しかし、誰かさんは2本目突入を覚悟して撮りまくったらしい(笑)。)

次の撮影地「栗山」
このセブンという文字、味があるでしょ。よく見ると、黒いビニールテープで書かれています。
b0103798_5225564.jpg

栗山では、酒蔵を見学し、試飲に忙しく撮影枚数が進みません(汗)。

最後の撮影地「追分」

歩行者を避けて写しているのではなく、本当にだれも歩いていないんです。
b0103798_5231593.jpg


この看板には圧倒されました。
b0103798_5233227.jpg


b0103798_523518.jpg


がんばれよ ペコちゃん。
b0103798_524745.jpg

(すべて プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み)

以上 撮影後もちろんすぐに現像プリント、最後は宴会。
お店の人にも写真を見てもらい、あやしい集団はいつもどおり(笑)。「焼酎のロックおかわり」。。。。。で夜は更けていきました。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-06 05:02 | フィルム | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7250186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from :Daily CommA: at 2007-08-07 20:00
タイトル : 存外魔境、岩見沢
というわけで、公式blogオープン記念 第3.5回フィルム一本勝負。 今回は札幌分科会で、ainosatoさん・hirosさん・私という良識担当トリオでの開催となりました。 機材のシバリとしては、50mmレンズ一本。 札幌起点で、一日散歩きっぷで回れるだけ回ろうという、なんとも荒々しい企画。 とはいえそこはそれ、「終わったら同時プリントに出してそいつをネタに宴会で盛り上がる」までが一本勝負ですからして、必然的に時間の制約は、かかります。 列車運行本数の少なさ(路線によっては三時間に一...... more
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2007-08-07 22:44
タイトル : 第3.5回 フィルム一本勝負on一日散歩きっぷ
8月5日の日曜日、「フィルム一本勝負公式ブログ」のオープンを記念して第3.5回一本勝負(番外編)が開催された。 「せっかく公式ブログがオープンしたんだから記念に何かやりましょうよ」と言うもっともらしい理由は表向きで、 実は単に飲みたかった撮りたかっただけと言うのが大方の見方だ。 それが証拠に集まったのはainosatoさん、CommAさん、そして私のいつも暇な3人組。 乗り込む列車を決めておき、各自JR北海道の「一日散歩きっぷ」を買って最寄り駅から乗り合流。 あとは極端に少ない列車のダイヤだ...... more
Commented by 本部長 at 2007-08-06 13:39 x
シャッターの青が堪らなくいい色で、ストレートに心にグサリときました(^。^;)
(ギャグもまたよろし(^^))

ビニールテープ文字も意識して探すとまだまだ出てきそうですね(^。^;)

やはりこちらの方面はカラーネガとの相性が抜群のような気がします。
デジタルでは伝えづらいエモーショナルな雰囲気がダイレクトに出ていると思います!
(抽象的表現ですが意味するところは伝わりますよね...汗)
やはり、人間の感性がアナログである以上、デジタル変換なしのアナログは素直なような気がします(^^)
(と書きつつ、DPEでデジタル変換しているか...汗汗)


PS 夏休みに宿題、やっておきますね(^。^;)
Commented by atCommA at 2007-08-06 18:11
誰かさんです(笑) 消去法にて明らかなご紹介ありがとうございます(笑)

立案お誘いその他もろもろ、ありがとうございました。お疲れさまでした(^^)
しかしすごいパワーですこと、ほんとに仕上げちゃいましたねぇ。しかも5時過ぎ(^^;

今回はバラけただけあって、いつもよりかぶりが少ない気もしますね。もともと目が違いすぎますんで当然ですが...
50mm限定のainosatoさんの画はわりと珍しいように思うので、それもまた非常に参考になります。
やっぱり圧巻は看板群かなぁ。"セブン"の背景処理もすごく好きです。
Commented by 気まま at 2007-08-06 20:55 x
写真のことがよく分からない私でも明らかにデジタルとは違うフィルムのよさを感じました
とった場所にも寄るでしょうがいつものainosatoさんとは違う雰囲気ですね
結構カラフルなものが多いですね
RGBにはびっくり 見つけるのもすごいです

下から二枚目の道端の花雰囲気が好きです
1日であちこち歩かれてこれだけのショットを写すのは大変ですよね
1本に収めるという制約が厳しいですね

おつかれさまでした
見せていただきありがとうございました
Commented by hiros@携帯 at 2007-08-06 21:22 x
こんばんは。
「あやしい集団」か「良識担当トリオ」かどっちかハッキリしましょうよ。
明日私がシロクロつけます。

自転車の上の顔やおしゃれ泥棒やRGBなど、観察力の凄さに感心します。
お互いペース配分には苦労しましたね。。。
でも私も赤いヤツの試運転を口実に2本撮ったからなぁ。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-07 07:21
>本部長さん おはようございます。
シャッターなんてどこにでもあるんですけどねえ。。。。なんか違うんですよ。
ビニールの文字も、遠くから見ているときは気が付かなかったのですが、よーく見てみると直線だけで。。。。

デジタル変換したとしても、やはり入り口がアナログなので独特の味がありますよね。
やっぱりフィルム楽しいです。
今回は札幌組だけでほんとうにごめんなさい。全員参加の次回の一本勝負が楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-07 07:21
>atCommAさん おはようございます。
あれっーー バレましたか(笑)。
>しかしすごいパワーですこと、ほんとに仕上げちゃいましたねぇ。しかも5時過ぎ(^^;
酒飲むと早く眼が覚めるので。。。。っていつも早いって。

>それもまた非常に参考になります。
それはこちらのセリフですって。みなさんの目の付け所の違いを見せてもらうのがなんとも面白いことかと毎回楽しみです。
3人でもやはり面白いのですから、全員参加はやっぱり圧倒的ですよね。
見るのも疲れます(笑)。
>やっぱり圧巻は看板群かなぁ。"セブン"の背景処理もすごく好きです。
看板はもう、存在だけで充分で。どう切り取るかなんて考えずに、降参してストレートに写しました。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-07 07:22
>気ままさん おはようございます。
フィルムはやはりいつものデジタルとは違いますね。
絵の雰囲気もそうですが、写す時の自分の集中力が違います。
デジタルは、とりあえず、写しとけ。でいいんですが、フィルムは一枚一枚、シャッターを押すのにすごい集中力です。
>下から二枚目の道端の花雰囲気が好きです
ありがとうございます。
>1日であちこち歩かれてこれだけのショットを写すのは大変ですよね。1本に収めるという制約が厳しいですね
そうなんです。あっという間に使い切ってしまいそうで、最後まで残しつつ、写すのが辛かったです。
>見せていただきありがとうございました
こちらこそ見ていただきましてありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-07 07:22
>hiros@携帯さん おはようございます。
出張お疲れ様です。
>「あやしい集団」か「良識担当トリオ」かどっちかハッキリしましょうよ。
あやしい集団の中の「良識担当トリオ」だと思っていました(笑)。
>明日私がシロクロつけます。
あれ、モノクロ入れていましたっけ?シロクロは、また今度、今回はカラーでお願いします(汗)。

>自転車の上の顔やおしゃれ泥棒やRGBなど、観察力の凄さに感心します。
いえいえ、あのダメダメ君には参りました。
こういう移動しつつのペース配分は、やはり難しいです。これからどうしましょう。
何本でもOKとなるとちょっと趣旨が違いますからね。
その件については、「ちゃぼ」で飲みながら相談ですかね。
Commented by こもれび at 2007-08-07 14:16 x
セブンの行灯は他人事ではないです。
うちも一時ビニールテープで行灯に店名を書いていた
時期があります。みんな考えることは同じです。
Commented by hyoroyan at 2007-08-08 00:22
おお!!
フィルム一本勝負してはったんですね!!
24枚撮りだったんですね~!!
でも、いつもいつも面白い企画してはりますね!!
僕も北海道だったら是非いきたいです!!
2枚目の顔すごいですね!!
ほんとに生きているみたいです!!
なんだかネバーエンディングストーリーの岩のやつをおもいだしました~!!
Commented by i_nosato02 at 2007-08-08 06:29
>こもれびさん おはようございます。
>うちも一時ビニールテープで行灯に店名を書いていた時期があります。
えっ こもれびさんもですか? しかし、「こもれび」さんは直線ではむずかしいでしょ。
見てみたかった。
本当にビニールテープですか? こだわりでモルト用のテープだったんじゃ?
Commented by i_nosato02 at 2007-08-08 06:29
>hyoroyanさん おはようございます。
はい、フィルム一本勝負。公式ブログも出来てますます盛り上げて行こうと思っています。
夏でみんな忙しく、次回の全員参加の開催(公式開催)は9月になってしまうので
さみしくて、今回の臨時の企画になりました。
>でも、いつもいつも面白い企画してはりますね!!
いろいろと考えるでしょ。次回の公式一本勝負もまた変わった趣向でやりますのでお楽しみに。
>なんだかネバーエンディングストーリーの岩のやつをおもいだしました~!!
たしかに、そうも見えますね。
Commented by ariari at 2007-08-09 03:42 x
堪能、堪能。いやぁ、面白い・・・岩見沢は私も先日UPしたけど
絵になる街です。いつもながらのainosatoさんらしさが非常に
出ていて愉しめました。
あの作業着屋さん、私はモノクロだったんで諦めましたが店内に
入ってウロウロしました。(^^;
Commented by i_nosato02 at 2007-08-09 06:52
>ariariさん おはようございます。
ありがとうございます。フィルム一本じゃ足りないほどネタの宝庫ですね。
ariariさんの写したお焼き屋さんは見つけましたけど、あの二階のドアは見つけられませんでした。

ところで東北の旅、お帰りなさい。散々でしたね。お疲れ様でした。
ぜひ、次回はみんなでフィルムいっぱい持って行きましょうね。
<< 雨の土曜日 一枚勝負? >>