暑が夏いぜ!  (ちょっと古いか)

***容量不足により 画像削除***





暑い夏を乗り切るには、なんといってもビタミンB1と鉄分です。
夏バテ防止といえば、日本では昔から「うなぎ」。「うなぎ」にはビタミンB1と鉄分が多く含まれているので、この時期、食べますよね。(江戸時代に平賀源内が広めたというのは有名な話)

で、夏バテ予防ということで、「鉄分」を補給しましょう。

強引に「JR札沼線」特集。
炎天下、逆に夏バテしそうになりながら、河原で写してきたんだから。。。。

JR北海道で一番長い鉄橋と言われている石狩川にかかる鉄橋。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / ainosato )

( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / ainosato )

暑い夏、札沼線は、窓全開です。。。。。。だって、クーラー無いんです(笑)。
走っている時はまだ我慢できますが、停まるとすごいです。まるで移動式サウナです。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / sinoro )

上の写真、篠路駅前に並ぶレンガ造りの倉庫。。。。突然、囲いが付きました。怪しい気配です。
札幌の歴史的建造物になっていなかったっけ?


ラストは夕陽に向かって。
( PENTAX *ist-D DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED / ainosato )

暑さ伝わりましたか?
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-15 06:06 | 乗り物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7295862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-08-15 06:45 x
じゅうぶん暑いですから。
風が無いと我が家もサウナです。やせないけど。
Commented by ぐ~ at 2007-08-15 08:23 x
充分暑さ伝わってきました。列車にクーラーがついていないことが衝撃でした。
こちらは、最近列車の窓を開けたことがありません。開けてはいけないのかと思うくらいです。
1度写真を撮りたくて明けた事がありましたが、硬くて開かないかと思いましたもの。他の乗客もぎょっとしてましたよ。
長~~い鉄橋ですね。石狩川の大きさが良く解かりました。魚眼レンズは幅だけでなく、奥行きもよく表現できるんですね。
Commented by 本部長 at 2007-08-15 11:34 x
うなぎから鉄道へもっていく強引さが素敵です(^。^;)
先日、夏休みの自由研究で蘭島までですが行ってきました。
山線の魅力をもう少し堪能したいところでしたが、なかなか時間がとれなくって...
(長万部までのんびり旅をしたい!...今の自分にとっては究極の贅沢かもしれません...)

札沼線も新十津川まで行ってみたいです!...うーん、知らず知らずに鉄分が濃くなってきましたよ(汗)
お魚レンズの鉄道の描写、どれも決まってます!
2枚目のような描写は考えておりました(汗)
画角を斜めに傾け対角線上に列車を走らせようとか(笑)
Commented by mojisan at 2007-08-15 13:15 x
 暑いさなか、よくぞ出かけられました!
私は、庭で雑草と戯れてました。10分戯れたら、20分休む(^^ゞ。
日陰も風も無い中、お疲れ様でした。
ところで、コバルトブルーの小鳥には出会えましたか?
Commented by atCommA at 2007-08-15 15:41
ぐんにゃり鉄塔にイモムシ列車、暑さで歪んだ風の表現がもう、究極で(^^)
車窓からのカットはある意味衝撃です。お魚でこの早業を繰り出されるとは...おみごとです。
...イントロは読み飛ばしましたので(^^)
Commented by oyakonoki at 2007-08-15 20:31
フムフム、魚眼ズームでも上手い人が撮ると、それほど歪まずに行けるわけですね。
一枚目は何ミリぐらいでしょう?
鮮やかさといい、鉄塔の歪み具合といい面白いですね。
Commented by みのり at 2007-08-15 20:53 x
タイトル最高!なつかしい響き・・・
本当に北海道とは思えないほどぎらぎらした空気の色ですね。
サウナ電車が停車する恐怖が伝わってきましたよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-16 10:12
>hirosさん おはようございます。
ようやく、今日は少し過ごし易そうですね。
私も暑くても全然やせません。反動でビールの量が増えてますから(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-16 10:12
>ぐ~さん おはようございます。
JR北海道に代わって弁解をするわけではないですが、クーラー付きの列車もあるんですよ。
今日はようやく暑さがひと段落です。朝から雨が降って、それほど蒸さずにすずしい風が吹いています。
長い鉄橋でしょ。でも長くても何もいいことがなくて、長いおかげで、風に弱く、すぐに列車が停まったり、徐行運転をします。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-16 10:13
>本部長さん おはようございます。
>うなぎから鉄道へもっていく強引さが素敵です(^。^;)
いやーーあ、お恥ずかしい。
>先日、夏休みの自由研究で蘭島までですが行ってきました。
はい、見せて頂きました。さすが座椅子遺恨。その場の空気感がよく映っていましたね。
>長万部までのんびり旅をしたい!...今の自分にとっては究極の贅沢かもしれません...
お仕事お疲れ様です。
>札沼線も新十津川まで行ってみたいです!...うーん、知らず知らずに鉄分が濃くなってきましたよ(汗)
今度ぜひご一緒に。「札沼線一本勝負」というのもありかも(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-16 10:13
>mojisanさん おはようございます。
> 暑いさなか、よくぞ出かけられました!
はい、暑かったです。だまっていても汗が流れてきました。
コバルトブルーの小鳥を探しているのですが、まだ出会えません。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-16 10:13
>atCommAさん おはようございます。
イントロ反応してくださいよ(笑)。
>ぐんにゃり鉄塔にイモムシ列車、暑さで歪んだ風の表現がもう、究極で(^^)
違うんです。歪まない構図を考えているうちに、列車が進んで来てつられてカメラを振ってしまい鉄塔が歪みました(汗)。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-16 10:13
>oyakonokiさん おはようございます。
>一枚目は何ミリぐらいでしょう?
11mmくらいですね。上にも書いたのですが、歪みは実はちょっと計算外です(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-16 10:13
>みのりさん おはようございます。
タイトル分かって頂けましたか?
暑さを写そうと思い、露出、色に気を使って見ました。
>サウナ電車が停車する恐怖が伝わってきましたよ。
そうなんですよ。走っていても、実はぬるい風なんですよ。。。。。でもやせません(笑)。
<< 最後のスポットライト とんぼ >>