一人一本勝負「篠路、レンジファインダー一本勝負」

***容量不足により 画像削除***





遅くなりましたが、「夏休みの宿題」提出します。(って言うか、宿題を出したのお前だろと怒られそうですが。。。。)

詳しくはこちらの 「フィルム一本勝負公式ブログ」をご覧下さい。


一人一本勝負「篠路、レンジファインダー一本勝負」

レギュレーション:レンジファインダー使用
場所:札幌市篠路地区




使用カメラ Canonet QL19




NO.0  篠路駅前のたまねぎ倉庫群にブルーシートが張られて、取り壊すみたいです。記念写真的な一枚。


NO.1 INDEXで見ると、×を付けて失敗みたいに見えますが、わざとです(笑)。ちょうど入ってきた列車をブラして。


NO.4 保護色のように緑に包まれた国鉄のコンテナ。

NO.10 この錆びれ方が好きです。

NO.12 「そば・うどん 金ぎょ」 小樽にも「本・金魚」「花・どじょう」とすごい組み合わせの店はありましたが。。。。。ここは「金魚屋さん」じゃなく、「金ぎょ」という名前の店。


NO.18 へたなSLよりも煙でているんじゃない? 煙を見てとっさに反応してしまった一枚。


NO.19 この倉庫がなくなってしまうのはさびしいですね。


NO.23 超ローアングル


NO.24 〆はまた×印で。



結果。。。。。惨敗。
もともと説明的な写真が多いのは自覚していましたが、このレンジファインダー、どこまで寄れるのかわからなくて、今回は特に寄り切れていません。説明的な写真ばかりになってしまいました。このカメラ難しい。
[PR]
by i_nosato02 | 2007-08-18 22:38 | フィルム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7311703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-08-18 23:03 x
どこが惨敗なんですかー?
いい味出てると思いますけど。篠路恐るべし。
NO.10に一票。
Commented by ariari at 2007-08-19 00:51 x
ううむ、この週末に宿題が出なかったら「言い出しっぺの宿題は?」
と突っ込むところだったのに(爆)。
私はNo.1と4がスゴイ萌えました。古いカメラに相応しい被写体です。
惨敗なんて、まだまだこれからでしょう?<canonet
Commented by i_nosato02 at 2007-08-19 08:08
>hirosさん おはようございます。
>いい味出てると思いますけど。篠路恐るべし。
ありがとうございます。いやあ、カッコ付けるわけじゃありませんが、いま一つ納得できずに不完全燃焼で終わりました。
またそのうちリベンジ予定です。
Commented by i_nosato02 at 2007-08-19 08:10
>ariariさん おはようございます。
>ううむ、この週末に宿題が出なかったら「言い出しっぺの宿題は?」と突っ込むところだったのに(爆)。
はい、みなさんからのプレッシャーを感じて、そろそろ限界だろうと思っていました(笑)。
でも期限は8月一杯って書いたのに、みんな早いんだから。それだけ一本勝負に飢えている?
プリントは、わざわざ小樽写真販売さんまで持って行きました。
これともう一本「あいの里」だけを写したフィルムをお願いしていたら、「もしかして、ainosatoさんですか?」って面が割れてしまいました(笑)。今までバレテいなかったのに。。。
NO.4は、古いレンズならではの写りだと思います。私もお気に入りでした。
いやあ、canonet、手ごわいです。
Commented by atCommA at 2007-08-19 14:51
右に同じー。いい味じゃないですか。
私はNo.1, No.10, No.18に惚れてます(^^)

我が同期hi-maticくんも、最短0.9m。正直じぇんじぇん寄り足りませんです(^^; いつも以上にいろいろ考えないと画になりませんよね...がんばりませう(^^;
Commented by i_nosato02 at 2007-08-20 05:06
>atCommAさん おはようございます。
>右に同じー。いい味じゃないですか。
ありがとうございます。レンジファインダー機、使いこなすには時間がかかりそうです。
寄りたいときに寄れないのがつらいですね。
Commented by 本部長 at 2007-08-20 18:58 x
出遅れました...汗

身近な街って状況説明的になりがちですよね(^。^;)
自分も小樽の街、特に花園町を写すときはそうなりがちで苦労するものです。
特に変わった建物があるとどうしても全景を捉えたくなってしまいます。

その中でNo.1のとっさの構図とかNo.4の雰囲気は素直に良いと思います。
No.18の煙も面白いです!
No.23の超ローアングルはレンジファインダーでは写すのが難しい描写ですよ...RFを使っているとよくわかります(^^)

で、圧巻はやはり「金ぎょ」ですね! 店名で良かった(笑)
金魚も一緒に売っていたらちょっと食べに行けません(^。^;)
Commented by i_nosato02 at 2007-08-22 07:27
>本部長さん おはようございます。
こちらこそ、返事が遅れてすみません。
>身近な街って状況説明的になりがちですよね(^。^;)
そうなんです。伝えたくなってしまうのです。
篠路も面白いものがいろいろあって、じっくり撮ってみたい町ですね。
でも、駅前のレンガ倉庫もとうとう解体が始まりました。マンションだそうです。
中途半端に札幌に近いから再開発されてしまうのですね。
>で、圧巻はやはり「金ぎょ」ですね! 店名で良かった(笑)
金魚は、店の中を確認していませんが、売っていないと思います(笑)。
<< ご近所写真 小樽・夏 >>