第四回 フィルム一本勝負 in 小樽・色内

別名:モノクロ一本勝負

恒例の「フィルム一本勝負」今回のレギュレーションは「モノクロ」です。
使用フィルムはすぐにその場で現像、プリントしなくてはならないのでKodak C400BWというカラー現像ができる白黒のフィルムです。
そして撮影場所は、「モノクロ」、つまり「色が無い」・・・・「いろない」。「色内」(爆)。
都合よく小樽に「色内町」という町があるんですよ。今、まさに小樽・鉄路展が行われているその場所です。

日時:2007年 9月8日土曜日 (霧雨のち曇り)
場所:北海道小樽市(色内町)
参加メンバー:7人  DENZI , ウリュウ , ainosato , 本部長 , hiros , CommA , ariari (敬称略、集合場所に到着した順番)


基本レギュレーション:フィルム一本、レンズ1本。
特別レギュレーション:モノクロ、小樽市色内1丁目から3丁目の範囲。


まずは、恒例のインデックス。
b0103798_9183122.jpg


このあと、セレクトした写真を並べる予定ですが、昨夜飲みすぎました(爆)。
一本勝負の品評会という名の宴会があって、さらにその後鉄路展会場で行われていた打ち上げに合流。かなり飲み、熱く語り、喉と頭がちょっと痛いです。
そんなわけで、ごめんなさい。まだ写真のスキャンが出来ていないのでのちほど 続きをアップします。
(今日はこのあと鉄路展の搬出もありますので、続きは夜になると思います。)

22:00追加しました。

セレクト 前半です。
NO.1 ファーストショットは鉄路展会場で自分の作品。
b0103798_21434657.jpg


NO.2 赤いポストと向こうにかすかに見える車も「赤」なんで、ついシャッターを押しました。フィルムはモノクロでもファインダーの中はカラーだからなあ。キレイに見えるんだ。
b0103798_21441149.jpg


NO.6 こんな絵がモノクロ向きかな。
b0103798_21443810.jpg


NO.7 「ミズヒキ」の花、先日話題になっていたのでついつい。でもこれも「赤」。
b0103798_2146023.jpg


NO.8 「止まれ見よ」止まったら撮る(by ariari)  今回、何人もが写した聖地(?)
b0103798_21461679.jpg


NO.9 これ一字で「車庫」と読ませます。
b0103798_21465228.jpg


NO.13 AAA トリプルA って分かってもらえます?
b0103798_21473578.jpg


ここまでで力尽きました。ごめんなさい。続きは明日。


鉄路展 本日午後5時 おかげ様で無事閉幕いたしました。多くのかたに、ご覧頂きまして本当にありがとうございました。(撤収時の写真もあるのですが、それはまた近日中に公開します。)
[PR]
by i_nosato02 | 2007-09-09 09:20 | フィルム | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7417153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2007-09-09 17:49
タイトル : 第4回 一本勝負in小樽
昨日、公式開催(何が公式かは誰にもわからないが)としてはあの伝説の狸小路以来となる 第4回一本勝負が開催された 今回の特別レギュレーションは「モノクロフィルム使用」 ただし、一本勝負においてはすぐに現像、プリント出来ることが必須条件となるので、 カラー現像できる白黒フィルムを使用した そして今回の撮影エリアはa氏の冗談な思いつきで決まってしまった色内地区である 「モノクロ」→「色が無い」→「色内」。。。。。 参加メンバーはいつもと同じなので、もはや紹介は不要であろう(公式ブログ参照) ...... more
Tracked from :Daily CommA: at 2007-09-10 08:20
タイトル : かくも芳醇な白黒
9/3(月)に、こんなメールが届きました。一部抜粋、無断公開。 ainosatoこと○○○です。 お待たせしました。いよいよ今週の土曜日は大人の(笑)フィルム一本勝負の日です。 今回のレギュレーションは前回のお約束どおり、「モノクロ」です。 当然、撮影場所も、「モノクロ」「色が無い」。。。。。ということでずばり「色内(爆)」です。 小樽から札幌にかけての広い範囲でため息が渦巻いたわけですが、 まぁねぇ、いつものことですからねぇ... より詳しくは、 小樽市色内町...... more
Commented by 気まま at 2007-09-09 10:34 x
今回はモノクロ一本勝負だったのですね
これから皆さんのアップが楽しみです
もう、お一人の方アップされてますので拝見しました

7人でのオフ会、共通の趣味を持った方の集まりでさぞ盛り上がったことでしょう
鉄路展もお疲れ様です
ainosatoさんの熱い夏もこれで一区切りでしょうか?
Commented by Qoo at 2007-09-09 21:44 x
こんばんは。
この企画…私、大好きなんですよね。
もちろんふだんのainosatoワールドも好きなんですけど。
今回の、色が無い→色内っていうのはオヤジギャグ的発想(おっと失礼!)ですが
実際、小樽の中でも色内ほどモノクロが似合う町は無いような気がしますので写真のupを楽しみにしています♪
Commented by hiros at 2007-09-09 22:10 x
昨日はお疲れ様でした&いつもながらの幹事ありがとうございました。
今日も撤収作業でお疲れでしょうね。
ウン、ますますパワーアップで先々面白くなってきましたね。

モノクロ企画も良かったですねー。皆さん、もう何が来ても怖いもの無しで。
今日アップの中では赤いポストですね。
Commented by ariari at 2007-09-09 23:02 x
いやー、楽しかった。モノクロは不定期にやりましょうね。
どれを見てもainosatoさんらしくてなんだか「やられたよ」って。
「止まれ見よ」も、さりげなく草花入だし。ううう。
車庫も「うっしゃ〜」ってコケましたし。
Commented by 本部長 at 2007-09-10 01:25 x
お疲れ様です。
鉄路展、最後の最後までお世話になりました。
一本勝負のたびに写真の深さを教えられてもらってます!
植物のボケはやはりainosatoさん流ですね。
ちなみに個人的には12、15、18の北運河の描写が印象に残っております。
続きも楽しみです(^^)
Commented by hyoroyan at 2007-09-10 02:58
おお!!
モノクロ一本勝負!!
これはまた難しそうなお題ですね~!!
なにか懐かしい感じがしますね~!!
タイムスリップしたような^^

カメラは何なんでしょうか?
レンズは50mmかな?
Commented by i_nosato02 at 2007-09-10 07:51
>気ままさん おはようございます。
今回はモノクロに挑戦です。ちょっとアップが遅れましたが、本日後編をアップしました。
>7人でのオフ会、共通の趣味を持った方の集まりでさぞ盛り上がったことでしょう
はい、もう楽しくて楽しくてキリがありません。
おかげ様で鉄路展も無事終わり、これで夏が終わります。秋そしてすぐに冬です。
実は今日から、また東京出張です(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-10 07:51
>Qooさん おはようございます。
>この企画…私、大好きなんですよね。
ありがとうございます。自分たちが一番ともかく思いっきり楽しんでいます。
>今回の、色が無い→色内っていうのはオヤジギャグ的発想(おっと失礼!)ですが
はい、発想は私です。
色内は本当にディープですよ。写すものがたくさんあって、36枚撮り一本があっという間でした。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-10 07:51
>hirosさん おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした。いつもながら楽しかったですね。
日曜日、おかげ様で無事に終了することができ、撤収も終わり、これで今年の夏が終わりました。
ところで日曜日はどうでしたか?うまく撮れましたか?写真楽しみにしています。

モノクロ、またやりたいですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-10 07:51
>ariariさん おはようございます。
モノクロ よかったですね。ますます一本勝負が面白くなってきました。
今回は36枚撮りだったのですが、あっという間でした。
やっぱりホームグランド、結構いいリズムで写させてもらいました。
次回が楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-10 07:51
>本部長さん おはようございます。
昨日の鉄路展はお疲れ様でした。2週間皆勤賞での参加、頭が下がります。
完全燃焼、ありがとうございました。また来年、あの場所で楽しみましょうね。

一本勝負は、モノクロでますます、面白くなってきましたね。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-10 07:51
>hyoroyanさん おはようございます。
モノクロですよ。このフィルムならできるというカラー現像可能なフィルムがあるのです。
楽しいですよ。一度使ってみてください。(現像所の力量がもろに出ますけど)

カメラは PENTAX KM レンズは マニュアルの 50mmF1.4 です。
Commented by sorami at 2007-09-10 15:30 x
鉄路展共々、改めてお疲れさまでした!
いゃぁ、ainosatoさんの「質感職人」ぶりが遺憾なく発揮されてますね。
前半のイチオシはNo.6ですね。まさにモノクロだからこそ饒舌になる光景ではないでしょうか。
続きにもコメントしまっす!
Commented by i_nosato02 at 2007-09-11 06:41
>soramiさん おはようございます。
土日は、お互いお疲れ様でした。
>いゃぁ、ainosatoさんの「質感職人」ぶりが遺憾なく発揮されてますね。
ありがとうございます。「質感職人」。うれしいなあ。
>前半のイチオシはNo.6ですね。
私も気に入っています。モノクロならではですよね。
<< 第四回 フィルム一本勝負 in... フィートウさんといっしょに >>