モノクロフィルム

***容量不足により 画像削除***





ちょっと古い写真で失礼します。(一ヶ月くらい前に写した写真です。)

先日の「フィルム一本勝負」をモノクロでということだったので、ひさしぶりに普通のモノクロフィルムも使ってみたいなと思い、約30年ぶりでモノクロフィルムを使ってみました。(フィルム一本勝負については、こちらの 「フィルム一本勝負公式ブログ」をご覧ください。)

カラーフィルムは近くのお店で1時間以内で簡単に現像プリントできますが、モノクロフィルムは、お店に頼むと3,4日から一週間くらいかかってしまいます。諸般の事情により、受け取りに行くタイミングを逃してしまいモノクロ一本勝負よりも前に写したのですが、結局、出来上がったのはずっと後になってしまったモノクロ写真です。

被写体は、何度も写している「オオハンゴンソウ」。(すみませんが、飽きたと言わずにお付き合いください(汗)。)


この花、増えて困った困ったと文句を言いながらも、夏の終わりにはつい何度も写してしまう困った(笑)花です。




PENTAX KM + SMC M50mmF1.4
FILM:FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO
プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み

[PR]
by i_nosato02 | 2007-09-16 05:17 | フィルム | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/7448875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-09-16 07:17 x
おはようございます。宿の部屋でまったりしています。

(携帯からですが)3枚目が良いですね。
最後の使用機材他の入れ方が。。(笑)
Commented by atCommA at 2007-09-16 08:16
名前のせいか、どうもなにか宿ってそうな気がするんですよ、この花...
モノクロだとさらに宿り率アップですね(^^)

↓、出遅れちゃいました...物量作戦ぶらびっしもです(^^)
Commented by rin-koko at 2007-09-16 14:54
モノクロで見るオオハンゴンソウは、違った美しさがありますね。
2枚目のような群生も、モノクロだと落ち着いた感じがします。
3枚目、色々な色を想像してみると違う花に見えてきました♪
Commented by yochi at 2007-09-16 18:52 x
i_nosatoさん、こんばんは。
モノクロって味わい深いですね。
KM+M50-F1.4は、私もフィルムでいつも使用しているのですが、モノクロフィルムはまだ使ったことがありません。
友人の結婚式を撮ろうとして買ったプレストがもう一年以上放置されているのですが、、、
このカメラは「バシャ!」というシャッター音が好きなんです。
i_nosatoさんはどう思いますか。
Commented by ぐ~ at 2007-09-16 21:13 x
カラーだと、真っ黄色の花で華やかですが、全然感じが違いますね~。
以前、モノクロ写真をやった事がありますが、はまりますね~。
設備の不備で続ける事が出来ませんでした。また、焼いてみたいなと思いますね~。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-17 08:25
>hirosさん おはようございます。
>おはようございます。宿の部屋でまったりしています。
お疲れ様です。楽しい旅になったようですね。うらやましいです。
今回は失礼しました。しかし、今回は、行っていたら過労でダウンしていたと思います。
次回は参加させて頂きます。
>最後の使用機材他の入れ方が。。(笑)
失礼しました。パクリました(笑) フィルムとスキャナが一緒だったので。。。。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-17 08:26
>atCommAさん おはようございます。
>モノクロだとさらに宿り率アップですね(^^)
モノクロにしても、あの黄色が目に浮かびます。何かおどろおどろしいですよね(笑)。
物量作戦。手間かかるんですけど、楽しいです。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-17 08:26
>rin-kokoさん おはようございます。
なんだかんだ言って、オオハンゴンソウは日本の夏のカラーになりつつありますね。
>3枚目、色々な色を想像してみると違う花に見えてきました♪
モノクロの面白さは、その想像する楽しみですよね。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-17 08:26
>yochiさん おはようございます。
>モノクロって味わい深いですね。
なんちゃってモノクロ(カラーをモノクロ化)とは違いやはりモノクロフィルムは味が
ありますね。
KM+M50-F1.4 をお使いなのですね。いいカメラですよね。シャッター音ももちろん気持ちがいいですよね。
ちなみに、デジタル一眼レフの*ist-Dに決めたのも、シャッター音にこだわって決めました。その当時のデジタルの中で一番、フィルムカメラに近い音がしました。
その音に惚れて、*ist-Dを買いました。
Commented by i_nosato02 at 2007-09-17 08:26
>ぐ~さん おはようございます。
花のモノクロ写真って、いい味でしょ。
ぐ~さんもモノクロの経験もお持ちなのですね。あの暗室での作業は楽しいですよね。
酢酸のにおいも懐かしいです。
<< 光の道 千歳空港から札幌まで >>