人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お代わり (通称 別腹)

***容量不足により 画像削除***




「フィルム一本勝負」で、一本以上フィルムを使うことを「お代わり」または「別腹」と呼びます。
(本来の「別腹」は、被写体が多すぎて一本で我慢できないときに使います(笑))

実は、お恥ずかしい話、先日の銭函一本勝負で使った「Canonet QL19」。
ちゃんと写っているかどうか不安で、自信がなかったため、もう一本予備に別なカメラでも写していました。
(だって不器用にフィルム入れるのに苦労しているときに、横で不安そうに眺めていたariariさんから一言。「頼むから写って居ないなんて失敗しないでね」と釘を刺されました。。。。)
ちなみにカメラの名前のQLは、Qick Loading って簡単にフィルムを入れられるということ。

失敗したらたいへんなので、もう一台 コンパクトカメラ RICOH R1s を用意していました。

さっそくINDEX  撮影の順番は下から順です。


使用カメラ:RICOH R1s






日本郵便の「赤」


だって今年、宮島沼行けないだもん。
by i_nosato02 | 2007-10-25 02:47 | フィルム | Trackback | Comments(6)
Commented by ariari at 2007-10-25 20:15 x
別腹も「らしいっすね」と思いましたがカメラが変わるとやや
目線が変わるというところに面白みを感じます。
お手軽簡単なカメラと、マニュアルで色々いじるカメラでは
当然変わってくるものと思います。一眼レフとレンジファインダー
ですと、もっと変わるでしょうけど。
Commented by ぐ~ at 2007-10-25 20:32 x
JPのシンボルカラーはオレンジ色のようだけど、やっぱり赤が郵便局らしいです。
やはり、顔らしいものが写っていますね。忙しくても、めげない所がすばらしいです。
でも、早く戻ってきて~。
Commented by atCommA at 2007-10-26 20:58
一枚目はありがとうございます、私のために(笑)
参加者全員をのけぞらせた二枚目、やっぱり決まってます。ほんの一瞬のチャンスのはずなのに、きちっと割り付けた電線構図にはめ込むなんて...
三枚目の破れっぷりも、こうやってじっくり拝見するとまた、ひとしおですな。
Commented by i_nosato02 at 2007-10-28 08:40
>ariariさん おはようございます。
残り時間も少ないし、結構あっさり写していましたが、それが逆によかったかもしれません。
Commented by i_nosato02 at 2007-10-28 08:40
>ぐ~さん おはようございます。
オレンジはやっぱりなじめませんよね。郵便局は赤ですよね。
>でも、早く戻ってきて~。
ありがとうございます。私も早く帰りたいです(涙)。
Commented by i_nosato02 at 2007-10-28 08:40
>atCommAさん おはようございます。
一枚目、もちろん CommAさんにささげる一枚です。
>参加者全員をのけぞらせた二枚目、やっぱり決まってます。
ありがとうございます。とっさに写した一枚でしたが、あんなに受けるとは思いませんでした。
<< お代わりセレクト続き セレクトの続き >>