一気に春。。。。。順番がめちゃくちゃ

**容量不足により 画像削除***




雨がしとしと降る寒い土曜日。近くの篠路の森へ行って見ました。
いつもならまだ何もない時期ですが、今年は例年になく早いですね。もう森の春が始まっていました。しかも、順番がめちゃくちゃ(笑)。

(左上:カタクリ 右上:ニリンソウの葉  左下:アズマイチゲのつぼみ 右下:エンレイソウの芽)


一番早いはずの福寿草はまだつぼみでした。

いつもはこの福寿草が咲いてから、いろいろと出てくるのに、今年はみんないっしょに出始めています。

エゾエンゴサクもすでにつぼみを付けています。水滴も。


エンレイソウはすでに咲いていました。ここ数年、この森を見てきましたが、福寿草よりも先に咲くなんて初めてです。



オオウバユリの芽


毎年恒例のバイケイソウのフォークダンスも、すでにこんなに大きくなっていました。(手の形から言って、フォークダンスというよりも「盆踊り」ですね。)
手前にちょぼちょぼと出てきている芽はオオバナノエンレイソウの芽ですね。バイケイソウの輪の中に一株だけオオウバユリも紛れ込んでいます(右前)。葉脈が赤いのがオオウバユリです。


水滴を入れてバイケイソウのアップ


エゾエンゴサクの葉にも、水滴。曇り空だったので水滴がきらめいてくれません(涙)。

以上 すべて PENTAX K10D SIGMA 105mm F2.8 MACRO  4/12 篠路五戸の森にて撮影
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-13 06:18 | 自然 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/8376062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2008-04-13 21:09
タイトル : ニセコも、めちゃくちゃ。
ニセコ町有島 全て PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK ainosatoさんのいつもの森が「一気に春。。。。。順番がめちゃくちゃ」。 たしかに「今年は春が早いな」とは思っていましたが、まさかと思いましたよ。 カタクリは満開とはいきませんが、2週間くらい早いんじゃないですか? だって、昨年はこれですもん。... more
Commented by hiros at 2008-04-13 07:22 x
うわっ、やっぱり早いですね、今年は。
ウカウカしていられませんね。

「盆踊り」。。。
Commented by あやや at 2008-04-13 07:31 x
うわぁ、もうこんなに!
雨なら雨で雫撮りが楽しめて、それもまたいいですね。
私は今日芽吹きを撮りに行く予定にしてたんですが、やっぱり晴れです(笑)
Commented by atCommA at 2008-04-13 09:29
ほんとにむちゃくちゃですねぇ。エンレイソウがもうって...
エゾエンゴサクもつぼみですか、きれいきれい。次の帰札(4/18)には、いい感じに色づいてるんでしょうね...

# 本日、関東フィルム一本勝負第二弾、開催させていただきます。
  ...また雨だよ(; ;)
Commented by 気まま at 2008-04-13 11:48 x
そちらにも春がやってきましたね
グリーンが爽やかです
色々な芽がにょきにょき出てこれからが楽しみですね
でも、思うより一気に大きくなるのですよね

そちらのエゾエンゴサク楽しみです
あの色がなんともいえませんね

東京ー札幌行ったりきたりで季節感が狂ってしまいませんか?(笑)
Commented by なな at 2008-04-13 18:26 x
ainosatoさん こんばんわ☆

ワッ!! もぉ~こんなに?
春 息づき始めてるんですねぇ~
きのう、昨年のこと懐かしんで、昨年初めてこの森で撮ったアオサギ君を
エントリーしたんですよっ!!
そろそろ、様子を見に行こう~って思ってd(^-^)ネ!

宮島沼のマガンも この森のアオサギ君も
ainosatoさんのblogで知って 行ったんですよ~☆
また今年も ainosatoさんの後姿を追って行きますので・・
ヨロシク(^○^)/(笑)
Commented by みのり at 2008-04-13 20:27 x
は~、おかげで北海道の春を満喫することができました。
キレイな緑、そして可愛い花たち。水滴のまん丸も大好きでした。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-14 07:32
>hirosさん おはようございます。
今年は異常ですね。これはあっという間に通り過ぎて行きそうですね。
>「盆踊り」。。。
手を振っているように見えるでしょ(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-04-14 07:32
>あややさん おはようございます。
>うわぁ、もうこんなに!
そうなんですよ。
>雨なら雨で雫撮りが楽しめて、それもまたいいですね。
雨では、光が入らないので、雨が降ったあと、晴れた時が狙い目です。
>私は今日芽吹きを撮りに行く予定にしてたんですが、やっぱり晴れです(笑)
さすが晴れの女神様。今日はいいのが撮れましたか?
Commented by i_nosato02 at 2008-04-14 07:32
>atCommAさん おはようございます。
ほんとうに大変ですよ。もうどんどん節操無く咲いています。
今週末はきっともう花盛りですよ(笑)。
># 本日、関東フィルム一本勝負第二弾、開催させていただきます。
活発な活動 お疲れ様です。
>...また雨だよ(; ;)
だれかに出張してもらわなきゃ。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-14 07:33
>気ままさん おはようございます。
ようやく春が来たと思ったら、一気に咲き始めてあせっています。
一週間見逃すと、あっという間に違う景色になってしまいます。
今年はもう撮り逃しそうです。
>そちらのエゾエンゴサク楽しみです。あの色がなんともいえませんね
はい、私も大好きです。エンゴサクは期間が長いので、じっくりと狙えます。
>東京ー札幌行ったりきたりで季節感が狂ってしまいませんか?(笑)
もう慣れてしまいました。また明日東京です(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-14 07:33
>ななさん おはようございます。
例の森は、ちょっともういただけませんね。花はみんな鳥のフンでもうだめですね。
アオサギ君は、まだ葉っぱが少ないのでよく見えますよ。
>宮島沼のマガンも この森のアオサギ君もainosatoさんのblogで知って 行ったんですよ~☆
今年は私のほうが出遅れています。
宮島沼は、今週末に行く予定です。
>また今年も ainosatoさんの後姿を追って行きますので・・ヨロシク(^○^)/(笑)
またどこかでお会いしましょうね。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-14 07:33
>みのりさん おはようございます。
>は~、おかげで北海道の春を満喫することができました。
一気に春が始まりました。4月はいろいろ忙しくて、ちょっとあせっています。
>キレイな緑、そして可愛い花たち。水滴のまん丸も大好きでした。
まん丸な水滴、お約束です。
<< いつもの森へ 夕張 その4 >>