いつもの森へ

**容量不足により 画像削除***




森のたんけん隊は、例年どおり今月後半スタートの予定でしたが、今年はいつもよりも春の進行が早そうだということで、「プレ観察会」として、先日、春の芽を探しに行ってきました。

こちらの森はまだ花はほとんど咲いていませんでした。若葉ばかりです。

今日はいつもの花写真と違い、地味な写真が続きます。

「ヨモギ」


「スミレ(たぶん タチツボスミレ)」手前に落ちているのはご安心ください、毛虫じゃありません。ヤナギの花です。左上はオオウバユリです。


「エゾノフユノハナワラビ」


「オニシモツケ」


「オオウバユリ(数年目、一年目)」「コケイラン」
画面中央の細い緑の芽。これがオオウバユリの一年目の芽です。その左の丸まった葉、こちらは3,4年目のオオウバユリ。花を咲かせるまでに10年くらいかかります。
画面右に寝そべっている長い大きな葉、コケイランです。

地味な草の写真ばかり続きましたので、最後は花です。この日、唯一咲いていた「ナニワズ」



今、森のたんけん隊のメンバーで、この森の植物の整理を行っています。そのため、この日は記録用に若葉ばかりを撮影していました。
(秋くらいに地区センターで結果を発表する予定で、冬から活動中です。)
[PR]
by i_nosato02 | 2008-04-14 05:49 | あいの里 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ainosato02.exblog.jp/tb/8385256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2008-04-14 08:46 x
まさにainosato植物図鑑ですね。
昨日も写メでお花の名前を教えて頂きありがとうございました。
頼ってばかりいないで、今年は私も植物の名前を覚えなきゃ。

あんなに雪に埋もれていたのに、こうして芽吹いてくれる植物たち・・・
お写真からパワーを貰えるような気がして嬉しいです。
Commented by ぐ~ at 2008-04-14 17:18 x
若々しい、フレッシュ(同じ)な葉っぱが芽生えていますね。
葉っぱだけで、お花が解る所が凄い。
私なんて、花が咲かないと気付きませんよ~。
ネコヤナギは満開なんですね!
Commented by なな at 2008-04-14 20:25 x
ainosatoさん こんばんわ~♪

>毛虫じゃありません

見た瞬間 ななには毛虫にしか見えませんでした~(笑)
探検隊 いよいよ活動ですd(^-^)ネ!
楽しみにしています~☆
Commented by i_nosato02 at 2008-04-15 06:16
>あややさん おはようございます。
>まさにainosato植物図鑑ですね。
実は、森のたんけん隊の仲間で、この森の写真を整理して、まさに植物図鑑的な資料を作ろうとしているのです。
>昨日も写メでお花の名前を教えて頂きありがとうございました。
いつでもどうぞ。分かる時はお答えします。
>お写真からパワーを貰えるような気がして嬉しいです。
ありがとうございます。私も森でそのパワーをもらって、また一週間がんばれます。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-15 06:16
>ぐ~さん おはようございます。
>葉っぱだけで、お花が解る所が凄い。
もう何年も同じ森を観察し続けているので、だんだん分かってくるのです。
この場所はあれが咲いていた場所だから、きっとこれがその芽だ。と
それが楽しくて、何度も森へ行ってしまいます。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-15 06:18
>ななさん おはようございます。
>見た瞬間 ななには毛虫にしか見えませんでした~(笑)
失礼しました。写しているときには、草にしか眼が行ってませんでした。
画像を見たら、苦手な人にはちょっと危ないかな と思いつつも、この芽の写真はこれしかなかったので。
>探検隊 いよいよ活動ですd(^-^)ネ!
はい、5月にまた、地区センターで、森の写真展やりますのでお楽しみに。
<< ふきのとう 一気に春。。。。。順番がめちゃくちゃ >>